市営住宅の住民票の記載内容について

このQ&Aのポイント
  • 市営住宅の住民票の記載内容について気になります。
  • 祖父母は市営団地に住んでいましたが、現在は別に住んでいる両親が祖母の面倒を見ています。
  • 最近、団地の人から住民票の住所について問い合わせがあり、不安になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

市営住宅に住民票に記載の家族が住んでいない場合

祖父母はもともと市営団地に住んでいました。 祖父が亡くなり、祖母も足腰が弱いことと、祖母の希望もあり、 別に住んでいる両親が面倒をみることになりました。 それからしばらく経ちますが、 未だに祖母の住民票は市営団地の住所です。 今は市営には私と妹が住んでいます。 つまり、現住民票には私、妹、祖母の3人が記載されます。 先日、団地の人から役所の人にお婆ちゃんの住民票の住所どこにあるのか 聞いて欲しいと言われたとのことで連絡がありました。 理由は敬老の日の贈り物をするのに、現住所でいいのか、というものです。 毎年何も言われないのに、初めてこんなことを聞かれたので、 敬老の日というのは建前で、他に何か理由があるのか・・と疑ってしまいます。 一応、住民票は市営団地のままなのでその通りに答えましたが、 もし一緒に住んでいないことが知られたりすると 退去させられたりするのでしょうか? いつ戻るか分からないので、そのままにしていたのですが・・・。 なんか、団地の人から色々詮索されたりして困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • explicit
回答No.1

そもそもの経緯が分からないです。 仮にお祖父さん名義で借りていたとして、お祖父さんがなくなり、お祖母さんは質問者様の両親に引き取られたとすると、名義変更届けをされていないということになりますが・・・。約款にもよりますが、同居人の届けをされていれば、要件を満たしていなくても、質問者様でも一時的居住は許されるはず。届けをされているのかどうかではないかと思います。

Robsonsuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きちんと役所の方には同居人として届けを出しております。 それは調べてもらえば分かるんですが・・・。 もちろん、家賃も3人住まいで計算をされています。 名義変更ですが、祖母が市営住宅に戻ってくることになった際、 色々と面倒なのでそのままにしてしまいました。