• 締切済み

足の違和感

最近足が痺れてるというか、じんじんと重みのあるような違和感やピクピクとする違和感が足の裏からふともものつけねまであります。 歩行が困難というわけではないのですが、少し前に姉が30代という若さで脳梗塞で倒れ左半身麻痺になっているので体の違和感や痺れにはかなり敏感になっていて、毎日不安になっています。 自分自身最近体調がすぐれなかったこともあり、病院で検査をしましたが(採決、尿検査、CT、胸のレントゲン)特に異常がありませんでした。 姉の事で気持ちが弱ってきている事もあるので、精神的に体が疲れているだけなのか、やはりどこか異常があるのか心配です。 2週間後通院する予定があるのでその時に診てもらおうかとおもったのですが早めに病院に行ったほうがいいのでしょうか? そして診てもらうなら何科に行けばいいのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃればよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

神経的な症状の可能性はあると思います。この場合は坐骨神経痛でしょう か。坐骨神経とは腰~足先まで伸びている神経です。腰に強い炎症が起こ ると、足の付け根、お尻、膝、腿、ふくらはぎ、あしうらなど、神経の通 り道に症状が出ます。全部でる人もいれば、腿だけ、ふくらはぎだけと言 う方もいます。またいい日もあれば、悪い日もあります。症状に波があれ ば神経痛の可能性が高いですね。 あくまでも坐骨神経痛とは症状名であって病名ではありません。その多く の原因は腰にあり、具体的な病名はヘルニア、脊柱管狭窄症、変形性腰椎 症、腰椎椎間板症などです。しかしこのような病名のつかない、いわゆる 腰痛症と言うものでも起こりえます。これは整形外科を受診して下さい。 整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、 マッサージと揚げているところは国家資格者です。(スタッフに無資格者 がいる場合も・・・) 整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの いわゆるケガです。ですから今回は対象外のケースになります。保険の偽 装請求の問題もありますので行く時は注意が必要です。 http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 治療院を選ぶ目安は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など (急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。 とりあえず、痛い所、腰、お尻のほっぺにシップを貼って下さい。マッ サージ、ストレッチ、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがある ので控えましょう。足の問題ではなく腰に原因があれば、患部にシップを 貼っても意味がありませが、足の可能性も否定できないので足にも貼って ください。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.1

内科的には質問文に書いてあるように 異常はないようですね。 となると、あとは整形的なものか、脳の場合からもありますね。 脳のMRI検査をしないとわからないものです。 脳に異常がある場合も、質問文の症状はでますからね。 あとは、若い女性によくあるのは、長年ハイヒールで無理して歩いていると股関節、脚に異常がきたりしますね。 腰にも負担がかかります。 腰からきている坐骨神経症の場合もあります。 あとは、ただ単に運動不足からくる筋力低下です。 いづれにしても、こういうところで質問するより医者に 行くことです。 よく具合がわるい人が、それらに関連する本を買ってきて 読むと、すべてに当てはまってしまうところがあり より不安になっていく人のことです。あれは愚の骨頂であると 個人的には思います。 そういうことより、不安があればすぐに医者に行くことです。 何でもなければ安心をするのですから。^^

関連するQ&A

  • 右半身の異常 右頬の違和感 高校生です

    右半身の異常…右頬の違和感 どうも先日は足のしびれで投稿させていただきました高校一年です。 右足のしびれは少しずつよくなってきた気がします…気にならない程度でチクチクしている感じで す。最近は全身チクチクしてて右の肩甲骨?肩?あたりがいたいなと思っていました。今は気にならないのですが気にすると痛いな~って思います。 そして今日の午前と今、右頬に違和感があります。 なんかボワ~って感じの触っちゃう感じで違和感があるんですが、これは顔面麻痺の前兆ですか? 後、右足のしびれは現在腰のMRI検査の結果待ち中です。 こう考えると右半身ばっかり異常がでてるので、脳梗塞なのかな…と凄い不安でした。 MRI検査の事前の話では、脳からはこないから安心していいよなどと言われましたが、こうにも不安不安で仕方なくて落胆してしまう一方です。 これからが人生なのに… やはり脳梗塞や顔面麻痺や神経病なんですかね? 高校生でありえますか? ストレスが原因ですか?

  • 右半身の異常、右頬ほ違和感 高校生です

    右半身の異常…右頬の違和感 どうも先日は足のしびれで投稿させていただきました高校一年です。 右足のしびれは少しずつよくなってきた気がします…気にならない程度でチクチクしている感じで す。最近は全身チクチクしてて右の肩甲骨?肩?あたりがいたいなと思っていました。今は気にならないのですが気にすると痛いな~って思います。 そして今日の午前と今、右頬に違和感があります。 なんかボワ~って感じの触っちゃう感じで違和感があるんですが、これは顔面麻痺の前兆ですか? 後、右足のしびれは現在腰のMRI検査の結果待ち中です。 こう考えると右半身ばっかり異常がでてるので、脳梗塞なのかな…と凄い不安でした。 MRI検査の事前の話では、脳からはこないから安心していいよなどと言われましたが、こうにも不安不安で仕方なくて落胆してしまう一方です。 これからが人生なのに… やはり脳梗塞や顔面麻痺や神経病なんですかね? 高校生でありえますか?

  • 足の違和感。

    足の違和感。 数日前に左足を痛めました。 原因は多分、床に座るときに体重をかけ過ぎたためだと思います…。 腫れてもいませんし、痺れもありません。 あるのは違和感と踝の骨がポキポキとよく鳴り、外側に足を向けると痛むくらいです。 違和感は歩くと左足だけが外に向いているような感じがするものです。 どうしたら治せるでしょうか?

  • 胸の痛みと足のしびれ

    最近、右足が痺れるようなピリピリとする痛みや右胸上部のあたりが痛むというか締め付けられたような感じとがして苦しいです。 少し前に上記の痛みとは別に体調不良のため胸のレントゲン、採血、尿検査、MRIで検査したのですが異常なしでした。 最近姉が脳梗塞で倒れ、足の痺れなどには敏感になっていたのですが頭もレントゲンでみても正常でした。 検査では異常なしと出ているのに良くならない体の痛みに毎日不安になっています。 このような症状に詳しい方はいらっしゃいませんか?

  • 【受診】腕の違和感【何科がよいか】

    腕の違和感について、もしも受診するとしたら何科が良いのか、お尋ね致します。 6月26日に海外旅行のため、飛行機に乗りました。 その直後から、特に左腕に違和感があります。 入国時のチェックではひどく腕を上げづらく、右手で支えて何とか手を挙げた状態でした。 飛行機の中で左腕を枕にして寝ていたので、そのせいかなぁと思いました。 その後は腕の痺れに加え、倦怠感や足の痺れなどがあり、旅行先ではほとんど休んでいました。 (少なくともこの頃は、倦怠感や足の痺れは貧血か何かかと思っていました) 6月30日に帰国した頃には倦怠感や足の痺れはほとんど消えました。(階段を降りるときに踏ん張る必要があったくらいです) ただ、当初ほどの痺れはないものの、左腕には倦怠感や違和感が残り、右手で左手の甲を撫でると麻痺しているような感覚があります。 何もしていなくてもときどきビリビリします。 また関節も腕を伸ばすと少々痛みます。 力が入らなくて物を落とすということは最初はありましたが、今はほとんどありません。 そのため日常生活に大きな悪影響はありませんが、仕事をしていると少し気になります。 ただ気にしすぎている感じも否めないので、病院に行くのはやや気が引ける状態です。 今すぐではなく、しばらく放置して悪化するようなら病院に行こうかなぁと思っているのですが、こういう場合は何科にかかるのが一番良いのでしょうか? 特定の科ではなく、総合が良いのでしょうか? 乱文で申し訳ないですが、何とぞご回答、よろしくお願い致します。

  • 足のしびれ

    去年の10月旅行に行き、長時間歩いたり立ったりをしていたら何となく足に違和感を感じました。 その後家に帰りゆっくり落ち着いた頃も違和感どころか右足の先からすねの辺りまで感覚が可笑しく、触っても微かに麻痺しているような感覚がありました。 その時は整形外科へ行ったのですが、足のしびれは腰から来ているかも、と言われレントゲンを撮ったのですが、腰のレントゲンに異常もなく、その時は末しょう神経の薬を出されて「もし治らないようだったら詳しく調べよう」と言われ終わりました。 それ以降治る事もなく、しかし進む事もなく、でした。 そしてこの間の三連休の時に旅行に行き、再び長時間歩いたリ立ったりしていたら、今度は完全に右足の親指の先の感覚が無くなったように感じます。そして右足だけだったのが左足の親指も麻痺してるような感じになりました。 それでまた今日同じ整形外科へ行ったのですが、腰のレントゲンをとり「何でも無い」と言われ、足のしびれも同じように「まだ続いたり痛かったりしたらMRI撮ろうね」と言われました。 10月と同じ病院ですが、違う医師なので同じ症状ですが詳しく検査してくれなかったのだと思います。 自分では原因が分からないのが納得いかなく、このまままた進行して足の感覚がなくなってしまったらどうしよう・・・と思っています。 感覚が無いので怪我でもしたら、などと思うと怖いです。 判断材料が少ないですが、長時間の歩行などが原因での痺れや病名などあるのでしょうか・・・? 全然そちらには疎いので分からないので少しでも何か教えて頂きたいです。 因に最初診てもらった時は「椎間板ヘルニアかもしれない」と言われました。 宜しくお願いします。

  • 足に違和感があります

    はじめまして。 タイトルの通り、1週間ほど前から左足の膝下からくるぶしの間の外側に違和感があります。 違和感というのは上手く説明できないんですが触ったときに他の場所に比べて感覚が鈍いというか 痺れたときに触ったような感覚なんです。 日常生活に支障があるわけではないので初めはあまり気にしなかったのですが、1週間前くらいから常に違和感がある状態なので気になります。 病院に行こうかと考えてはいるのですが仕事が忙しくなかなか休みを取れるような状況ではないので 行けない状態です。それに仕事を休んで病院に行ったのに何でもなかったとなると・・・あまりよろしくないので。。。 これはたまたま痺れが続いている状態なのでしょうか? わかる方いましたら教えてください。

  • 足の違和感(感覚がにぶい?)

    ここ数日、片方のひざ下の内側の一部分だけ、違和感があります。 しびれたときなど触ると違和感があるようなものと似ていて、違和感の感覚の表現としては、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=596544の質問者の方と同じような感じです。私の場合は痛みはありません。 麻酔を打たれたあと、その部分を触っているような感覚、というのでしょうか・・・。痛みは全くないです。 思い当たることとしては、硬い木の床で寝てしまい、その症状の側の足のくるぶしを硬い木の床にあてて7時間ほど寝ていた後でこのようなしびれが出ました。これは関係あるのでしょうか。数日この鈍い感覚が消えないので不安です。事情で、病院には二週間後に行きます。 こういう状態の場合、病院ではどのような治療をするのでしょうか?また、治療にはどのくらいの期間、かかるのでしょうか? 他にも何かアドバイスを頂けたらうれしいです。

  • 左胸の違和感

    左胸に違和感を覚えてから、もう7ヶ月が経過します。2月に病院に行っていろいろと検査をしましたが、異常なし。『違和感がなくならないようだったら、もっと大きな病院を紹介します』と当時、言われましたが、それから違和感が消えたり、また出たりでひどくなる様子もないので病院には行っていません。違和感がある以外、体調にまったく変化はありません。いったい、何なんでしょうか?

  • 頬の違和感について?

    一週間前位から右の頬が突っ張る感覚(麻酔が効いてるような)が持続しています (弱まったりする時もありるのですが突っ張る違和感が続いています、痺れや痛みは無いです)※添付写真の赤枠内の位置です 実際にいま撮った私の写真です。 脳梗塞などの兆候もあるでしょうか? もし病院に行くならば何科が良いでしょうか? その他の症状としては右腕がだるい(PCのマウスやキーボードがおっくう 、指は細かく動きますが)などはあり、体中では目立つ痛み・痺れはありません。 アルコールは沢山のむ方なのでその影響かなとは思っていますが、 もし宜しければアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう