• ベストアンサー

最近抜け毛が気になります

今年大学生になり一人暮らしを始めたのですが1ヶ月ほど前から髪の抜ける量が多くなりました。 日頃の生活、食事面で改善すると良い点などを教えて下さい。些細なことでも構いませんのでアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.1

髪は夜寝ている間に成長するそうです。 少なくとも、成長する時間帯、夜10時から2時までの4時間はきちんと睡眠を取るといいそうですよ。 かゆい等の症状がある場合には、シャンプー、リンスがお肌(頭皮)に合っていないという事もありますので、変えてみるのもいいと思います。

flumpool
質問者

お礼

ご回答、良い情報ありがとうございます。大変参考になりました。 まずは睡眠の時間帯を改善してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 抜け毛に困ってます!

    今大学一年ですが抜け毛に困ってます!一回の風呂でこの前5、60本抜けたりとヤバいなと思ってきました。 そこで食事を改善しようと思っていろいろしらべました。ところが情報量が多すぎてなにを食べてればいいかわからなくなってきてしまいました・・。 そして、自分は一人暮らしなのですが経済的に困っていて、キッチンと自炊道具はなく、電子レンジとポットだけある、といった感じです。 今まで学食で安いものばかり食べてました。 そこで、電子レンジとポットでできて、髪によい献立を知っていたら教えて下さいm(__)m 朝、昼、夕、とセットで教えて貰えるととても助かります。 よろしくお願いします。

  • 抜け毛が気になる

    24歳の男性です。最近抜け毛が多くて悩んでいます。シャンプーする時に50本以上は抜けていると思います。髪の量自体は人より多い方だと思いますが、今は1、2年前に比べてボリュームも減り、分け目から地肌が少し目立つようになりました。生活習慣を改善していくことで元のようにもどるものなんですか?それはどれくらいの時間がかかるものなんですか?

  • 抜け毛に効く食事

    18歳の大学一年生です。 最近抜け毛が目立ちます。前はシャンプーで2,3本抜けるぐらいだったんですが最近は酷い時は15本以上抜けます。多分原因は一人暮らしになってから抜け出したので一人暮らしで偏った食事だと思います。そこでちゃんとした食生活にしようと思ってるのですが髪にいい食事ってどういったものでしょうか?またサプリも飲もうと思ってるのですがどういった栄養のものがいいでしょうか? できれば食事は3食のメニューを書いてもらえたらありがたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 抜け毛が酷くて困っています・・・・

    大学生の男です。 一人暮らしや大学に全く馴染めないストレスのせいか、抜け毛が酷く凄く困っています。 ちなみに ●タバコ、酒はやりません ●生活リズムは壊れていて食生活もかなり悪いです・・・ ●両親ともにハゲでは無く、母方の祖父も老齢になるまではフサフサでした。 ●縮毛矯正などで髪を傷めていました 生活リズムについては改善するよう心がけ始めました。 何かほかに対策は無いでしょうか・・? プロペシアなどを飲み始めたほうがよいのでしょうか? 情けないことに最近は一日中そのことばかり考えていて本当に憂鬱です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 最近抜け毛が多い気が・・・

    32歳男です。 元々髪質は柔らかく細め。量も産まれた時から少し少なめです。ハゲてるワケではありません。 ちなみにヒゲも少なく体毛は普通です。 胸毛と腹毛は無いです。 (よく体毛が濃い人はハゲるって聞くので書いてみました) 最近髪を洗って乾かしたりセットしてると洗面台に抜け毛が落ちます。20本くらいは抜けてます。 洗ってる時にも手に数本の抜け毛が付きます。 前まではこんなに抜けてなかったと思います。 ちなみにシャンプー・コンディショナーはラッ○スを使ってます。 よくラック○を使うとハゲるって噂を耳にしますが、本当なのでしょうか? 他に原因があるとしたら、年齢的なものか、足の怪我のため数ヶ月仕事を休んでるせいか、それとも栄養補助食品のカルシウム・ビタミンDとMSMコラーゲン(鳥軟骨)を飲んでるせいか・・・ 他には特に思い当たりません。 何でもいいので思い当たる方がいましたらアドバイスお願いします。

  • 抜け毛・薄毛についてで質問です!

    私は21歳(女)です。 お聞きしたいのは、 ・異常に抜けた髪の毛はまた生えてくるのか ・育毛・発毛の方法(リーブ21など以外で) です。 去年から髪の量が減ってきてかなり悩んでいます。この1年で髪の量が以前の半分、ここ3ヶ月で生え際が1センチ近く後退しています。 きっかけは石鹸シャンプーでした。刺激が強かったのか大量に髪が抜けてしまいました。それ以降、他の自然派シャンプーを使って抜け毛の量は落ち着きましたが、頭はどんどん薄くなってきました。短い毛もよく抜けます。 今の生活の問題点は、 1.甘い物の食べ過ぎ 2.全く運動をしない 3・外食が多い 4・睡眠時間が不規則 だと思います。 1はなんとかやめようとはしていますが、2~4は、現在が就職活動のため、なかなか改善できないんです。 またお金がないので、出費できるのが最高5000円ぐらいまでなんです。 もしアドバイスいただければ、大変助かります!!

  • 抜け毛に悩んでいます

    21歳の大学生の男です。 最近抜け毛に真剣に悩んでいます。 気になりだしたのはここ1ヶ月ほどで シャンプー・リンスをするときに100本前後ほど抜けます。 濡れた髪を見ても余りにスカスカで泣きそうです。 前髪と頭頂部が特に危ない感じで、 頭頂部は隠すことの出来ない頭皮があり、 前髪の隙間から頭皮が見え隠れしています。 抜けた髪の根は1mmくらい白いものが多いです。 これはまずいのでしょうか、再生させる手段はないのでしょうか。 今年の春から一人暮らしを始めたのですが それも何か関係があるのでしょうか。 真剣に悩み過ぎてストレスがヤバイです。 気になり始めると外を歩いていても視線が気になって仕方ありません。このストレスの増え続ける悪循環をどうにかしたいのですが…。 アドバイス・意見がありましたらぜひぜひよろしくお願いします。

  • 抜け毛?薄毛?に悩む20代です

    大学生になって、昼夜逆転、偏った食生活、ストレスなど生活習慣が最悪で夜もお風呂に入らないで寝て朝シャワーとか、とにかく不規則な生活を続けていたんですが・・・最近髪を短くしたら髪の量がだいぶ減っていて頭頂部のつむじあたりも若干地肌が見えています・・・親、祖父母、親戚などハゲている人はいません、毛自体も細くわないんですが、何というんでしょうか、毛の量、密度が低いんです・・・最近かなり悩んでます・・・ とりあえず生活習慣、食生活の改善をしています。気休め程度にしかならないかもしれませんが、NFカロヤンガッシュというものを使ってみようと思うんですが、注意しとくことはありますでしょうか?初期脱毛ってのはあるのでしょうか?また同じような感じになった方などいましたら何かアドバイスいただけるとありがたいです。

  • 最近、抜け毛が…

    高3の男です。 最近抜け毛がひどく、前よりもかなり髪が薄くなり悩んでいます。 自分は結構毛の量が多くてくせ毛で剛毛だったのですが、今年の5月くらいから急に抜け毛がひどくなってきました。 日によって違うのですが洗髪時に80本くらい、朝枕を見ると40本くらい抜けてて、手櫛をするだけで簡単に毛が抜ける事も結構あります。 また、頭が痒くなることがありその痒い部分の毛が抜ける気がします。 そして、抜けた毛に白い毛根?みたいなのがついています。 これって、ヤバいですかね? 自分は、抜け毛が気になりだしてやめたのですが、昨年の春くらいから2ヶ月に1回くらいで前髪だけですがストレートパーマをあてて、毎日ワックスを使用していました。 ちなみにシャンプーはリンスインのメリットを使ってます。 あんまりお金がないので高いものは買えませんが何か対処法とかありますか?

  • 最近髪が薄くなった気がします。

    髪が薄くなってきたと感じ質問させて頂きます。 23才の今年四月から新社会人です。 私はもともと、髪の毛が太い方ではなく、少し癖っ毛です。気になり始めたのは今年の四月からで、それまではきになりませんでした。社会人になって髪型を短くしたこと、あとは持病のアトピーからだと思うのですが頭が痒くてかいてるうちに気づきました。 どこが極端に薄いというわけでなく、本当に全体的に薄くなったと感じます。 去年は二度程パーマをかけていました。その時は特に薄くはなかったとおもいます。 卒業旅行でヨーロッパに二週間ほど滞在し、毎日油っこい食事お酒を飲んでたこと、また水が合わなかったのか髪がバサバサになりました。 それまでは、髪の量は普通だったのにここ二ヶ月ですごく減り大変あせっております。 社会人になったストレス、髪のダメージ等で抜けたのではと考えていますが、もしアドバイスがあればお願いします。 ちなみに家族、両親、祖父母、兄弟等にはげてる方はいません。あと、家族に相談したところ気にするほどではないと、言われましたが、実際に少なくなったのは確実だと思います。 運動は週に二三回ランニングをしています。ごはんは三食とり、なるべくいろいろな物をとるようにしています。 駄文で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • EP-711AのPrint時にエラーメッセージが表示される場合、ディスクトレイにディスクを正しく挿入する必要があります。
  • 数年間使用しているが、初めてこのようなエラーメッセージが表示された。
  • EP-711Aのエラーメッセージの対処方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう