• 締切済み

共有地の固定資産税について

父からの相続対象の土地に、9名の共有地がありました。 現況:私道 登記地目:山林 幅員:6m アスファルト舗装 持分 私:1/2 A:1/5 B:1/4 C:1/40 D:1/200 E:1/200 F:1/100 G:1/200 住所 市内:3名 県内:2名 県外:1名 市内法人:2社 昭和54年に、土地は分筆され、登記もなっている。 調査したところ、B・E・Fに抵当権設定、昨年Bは差押え登記、F社は倒産?連絡がつきません。 住所から推測すると、現在この私道を利用している、所有権者は E 1世帯と思われます。(私の自宅は1kmほど離れたところ) 納税義務者として父が固定資産税を納付しておりました。(10000円/年)・・・集金等はしていない模様 当初、非課税にするため公共道路に地目変更登記を考えておりましたが、全員の同意を得るのも上記のように不可能のようです。 市は、「代表者が集金をしてください。」との説明 しかし、上記のように集金が困難と思われ、結果的に私が負担しなければならないのでしょうか? 何かいい方法は無いものでしょうか?

みんなの回答

  • putidenny
  • ベストアンサー率43% (160/369)
回答No.1

大変難しい問題ですね。 利用価値も売却価値もなく固定資産税だけがいる土地であれば、 市に寄付してしまってはどうでしょうか。 寄付を受け付けるかどうかは市によって方針が違いますので、 先ずスタートとしては、市の窓口(固定資産税の係ではなく管財 課など寄付の窓口)にあたってみることです。

ga70supra
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 市に電話してみました、 「私道の寄付というのはないです、市道への寄付はありますが」 「所有権が移転できない・難しい土地は受け付けていない」 「市と個人が共有することはできない。」 やはり、個人で解決できないものを市に押しつけることはできないようですね。 ※公衆道路への地目変更の方向で、法務局へ相談してみます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう