• ベストアンサー

ドアを閉めるクセをつけさせる

どのカテゴリーか迷いましたが、同世代の親御さんたちが一番多そうなので、こちらで相談させていただきます。 恥ずかしいというか、くだらない相談ですが、 今年の夏休み、仕事の都合で子供たち(小3、小2)だけで留守番をする日が数日ありそうです。 うちの子たちは、部屋のエアコンがONになっていても平気でドアを開けっ放しにします。 「開けたら閉める!」とどれだけ口うるさく言っても、なかなか気をつけません。 私が家にいるときは私がすぐに気付くのでいいのですが、 留守の日、1日中、ドアが開けっ放しでエアコンが動きっぱなしかと思うと、、、 「窓を開けて扇風機!?」とも思ったのですが、やっぱり真夏はとても暑くて健康面でも心配ですし、 防犯面を考えても窓は閉めきってエアコンをつけることになると思っています。 本当、くだらない相談ですが、子供にドアを閉めさせるいい方法はないでしょうか? ちなみにその部屋はリビングで、開戸と引き戸と両方あります。

noname#138112

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuiyui25jp
回答No.5

これは3歳ぐらいからこんこんとしつける部分ではないでしょうか。 うちも完璧ではないですが、大げさに「ペンギンや魚が死んじゃうんだよ!!!」と教えてきたので電気・水道関係はdけいるだけきちんとしてくれます。 が、押入れをしめない。 冷房が逃げてしまいます。 かなり悩んで、ホームセンターで強弾力ゴムを購入し 戻るようにしています。 ふすま系の場合は端っこにトイレットペーパーの芯(のなかに 鈴を入れます)がっとあけたときに音が鳴るので思い出して きっちり閉める。 とりあえず、エアコンは1室のみにて 強力ゴムで自動ドアにしてみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (4)

• shagojo
回答No.4

うちも、廊下が怖いとか何とか理由はあるようですが、閉めません。 で、思い出したんです。 私も昔よく祖父に言われてたんですよね。 しっぽが長いな!閉めんか! 今は、それを面白がって皆が使ってます。 意識するから、自然と気をつける効果が出ています。 よかったら、試してみてください。

noname#111034
noname#111034
回答No.3

まだ夏休みまで日数があるので,「調教」が可能かと思います。 「エアコンをつけてドアを開放したら,電気代として10円徴収する(小遣いから天引きする)」

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お小遣い天引きですか。 それは意識するかもしれませんね。 でも、そうでもしないと閉めないうちの子たちって、、、と思います。 「開けたら閉める」って自然な行動だと思うのですが、子供に求めてもだめなんでしょうかね。。。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>子供にドアを閉めさせるいい方法はないでしょうか? そんなことはどうでもいいではありませんか。 だから躾も口うるさく言う程度なのでしょう? 要は親の真剣さがないから子供も どうでもいいことだと思っているのです。 包丁を振り回して、弟(兄)に突き付けたり、 二人して道路に走って飛び出そうとしたり したらどんな風に注意するでしょう。 そんな風に躾ければ、自然とドアを閉めるようになります。 子供はお母さんの顔色や怒り方を非常によく 観察しています。おざなりな怒り方なら 適当に聞き流しているのです。 たまには血相を変えてげんこつの2.3発いれてやる という手もあります。(体罰反対の人ならお勧めしませんが)

質問者

お礼

私の言い方が甘いのでしょうか。 「体罰反対!」というわけではないですが、さすがに「ドアの開けっ放し」でゲンコツはできないです・・・。 くだらない相談にお返事いただきありがとうございました。

回答No.1

お母さんがいなけりゃ、ちゃんとちゃんと閉めますよ(笑) まぁ、親の都合でお留守番させるんですから、ちょっとくらい電気代が高くなっても仕方ないですね。 そもそも、子供に完璧を求めちゃダメです。ケガなくお留守番してくれれば万々歳ですよ。

質問者

お礼

くだらない相談にお返事いただいてありがとうございます。 >お母さんがいなけりゃ、ちゃんとちゃんと閉めますよ(笑) それならうれしいです(笑) 子供に完璧をもとめちゃダメですよね~。 ごもっともです!