• ベストアンサー

ドアを閉めるクセをつけさせる

どのカテゴリーか迷いましたが、同世代の親御さんたちが一番多そうなので、こちらで相談させていただきます。 恥ずかしいというか、くだらない相談ですが、 今年の夏休み、仕事の都合で子供たち(小3、小2)だけで留守番をする日が数日ありそうです。 うちの子たちは、部屋のエアコンがONになっていても平気でドアを開けっ放しにします。 「開けたら閉める!」とどれだけ口うるさく言っても、なかなか気をつけません。 私が家にいるときは私がすぐに気付くのでいいのですが、 留守の日、1日中、ドアが開けっ放しでエアコンが動きっぱなしかと思うと、、、 「窓を開けて扇風機!?」とも思ったのですが、やっぱり真夏はとても暑くて健康面でも心配ですし、 防犯面を考えても窓は閉めきってエアコンをつけることになると思っています。 本当、くだらない相談ですが、子供にドアを閉めさせるいい方法はないでしょうか? ちなみにその部屋はリビングで、開戸と引き戸と両方あります。

noname#138112
noname#138112

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.5

これは3歳ぐらいからこんこんとしつける部分ではないでしょうか。 うちも完璧ではないですが、大げさに「ペンギンや魚が死んじゃうんだよ!!!」と教えてきたので電気・水道関係はdけいるだけきちんとしてくれます。 が、押入れをしめない。 冷房が逃げてしまいます。 かなり悩んで、ホームセンターで強弾力ゴムを購入し 戻るようにしています。 ふすま系の場合は端っこにトイレットペーパーの芯(のなかに 鈴を入れます)がっとあけたときに音が鳴るので思い出して きっちり閉める。 とりあえず、エアコンは1室のみにて 強力ゴムで自動ドアにしてみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (4)

  • shagojo
  • ベストアンサー率25% (31/121)
回答No.4

うちも、廊下が怖いとか何とか理由はあるようですが、閉めません。 で、思い出したんです。 私も昔よく祖父に言われてたんですよね。 しっぽが長いな!閉めんか! 今は、それを面白がって皆が使ってます。 意識するから、自然と気をつける効果が出ています。 よかったら、試してみてください。

noname#111034
noname#111034
回答No.3

まだ夏休みまで日数があるので,「調教」が可能かと思います。 「エアコンをつけてドアを開放したら,電気代として10円徴収する(小遣いから天引きする)」

noname#138112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お小遣い天引きですか。 それは意識するかもしれませんね。 でも、そうでもしないと閉めないうちの子たちって、、、と思います。 「開けたら閉める」って自然な行動だと思うのですが、子供に求めてもだめなんでしょうかね。。。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>子供にドアを閉めさせるいい方法はないでしょうか? そんなことはどうでもいいではありませんか。 だから躾も口うるさく言う程度なのでしょう? 要は親の真剣さがないから子供も どうでもいいことだと思っているのです。 包丁を振り回して、弟(兄)に突き付けたり、 二人して道路に走って飛び出そうとしたり したらどんな風に注意するでしょう。 そんな風に躾ければ、自然とドアを閉めるようになります。 子供はお母さんの顔色や怒り方を非常によく 観察しています。おざなりな怒り方なら 適当に聞き流しているのです。 たまには血相を変えてげんこつの2.3発いれてやる という手もあります。(体罰反対の人ならお勧めしませんが)

noname#138112
質問者

お礼

私の言い方が甘いのでしょうか。 「体罰反対!」というわけではないですが、さすがに「ドアの開けっ放し」でゲンコツはできないです・・・。 くだらない相談にお返事いただきありがとうございました。

回答No.1

お母さんがいなけりゃ、ちゃんとちゃんと閉めますよ(笑) まぁ、親の都合でお留守番させるんですから、ちょっとくらい電気代が高くなっても仕方ないですね。 そもそも、子供に完璧を求めちゃダメです。ケガなくお留守番してくれれば万々歳ですよ。

noname#138112
質問者

お礼

くだらない相談にお返事いただいてありがとうございます。 >お母さんがいなけりゃ、ちゃんとちゃんと閉めますよ(笑) それならうれしいです(笑) 子供に完璧をもとめちゃダメですよね~。 ごもっともです!

関連するQ&A

  • 室内ドアについて。

    室内ドアについて。 マンションリフォームで、将来子供部屋になるであろう部屋の扉を、開戸から引き戸に変更予定です。 理由は引き戸の方が室内を最大限に使えそうだからです。 引き戸は廊下側についており天井吊り下げです。 そうするとドア開閉時、誰かが廊下にいると、急にドアが開いたりしてびっくりしそうで、やはり、開戸にしようか迷っています。 あと、しめた状態で地震が来て建物が歪んで扉が開かなくなったらどうしようという変な妄想も始まりました。 開戸なら蹴って押せば開きそうじゃないですか? ご意見頂けると嬉しいです

  • 折れ戸ってどうですか?

    リビングと子供部屋の壁をとりはらい、そこにドアをつけようと思っています。 建設会社に問い合わせたら、引き戸でなくクローゼットについているような折れ戸(2枚が1つでそれが4枚)を 進められました。 クローゼットについている戸は開けづらく、将来的に壊れてしまう(きしむ、戸が閉まりきらない)ような気がして 悩んでいます。 どなたかお使いになっているかた、使い心地を教えてください。

  • 内開きドアは使いやすいのでしょうか。

    子供の部屋を和室から洋室にリフォームするにあたり入口にドアを付けることになりました。今はのれんをつけています。 ところが、ドアにすると隣の部屋のドアと90度の直角の位置になり、おたがい外開きにすると開けた時、扉が、ぶつかりあってしまいます。 引き戸にすればいいのですが、構造上無理といわれました。 だとすれば、内開きドアしかありません。 実際内開きのドアにしていらっしゃる方が、みえましたら使いごごちを教えて下さい。

  • エアコンの使用方法について

    我が家は2DKのアパートです。全ての部屋は引き戸でのみ仕切られていて、引き戸を開けて窓を全開にすれば全室いっきに通風できます。エアコンはリビングにしかありません。キッチンには建物の構造上の問題でエアコンをつけることはできませんが、引き戸を開放してエアコンをかければ冷風が全体に行き渡ります。 が、これからの時期エアコンを使いますよね?エアコンの使い方でいつも揉めます。主人は私が食事の支度や片付けをしている間リビングを閉め切ってエアコンと扇風機をかけるので、主人が快適にくつろいでいる間私は灼熱地獄で加熱調理する羽目になります。そして食事の準備ができると扇風機持参でやってきます。食後にまた快適なリビングに戻る主人と灼熱地獄で洗い物をする私・・・。 リビングにいる間だけは快適ですが、リビングから一歩外に出ると灼熱・・・私にとってはこの温度差がストレスですし、体に悪いと思うのです。 それならほどほどの快適さでよいから全ての部屋を同じような温度差にした方が体に負担がかからないし「リビングから出たくない」「リビングのドアを開けるな」「キッチンだけが灼熱」という不満も発生しないし、調理中にリビングで遊ぶ子供に目が届くので安全なのですが。 一部屋だけを徹底的に冷やすのと、全部の部屋を平均して冷やす(ただしエアコンの利きは落ちる)のとどちらが快適と感じますか? 様々なご意見お聞かせください。

  • 屋内ドアの上部で通風を確保したいと考えています。

    屋内ドアの上部で通風を確保したいと考えています。 真夏などで部屋に熱がこもらないようにする事と、 プライバシーを出来るだけ確保することを考えて、 ドアを閉めたままでも風通しを確保できればと考えています。 なので、屋内のドアの上部に打ち倒しなどの窓がついているドアというのを 探しています。 屋内ドアの上部に採光用の窓がついているドアはたまにあるのですが、 通風を考えているドアはなかなか見当たりませんでしたので、 既製品ではそのようなドアはないのでしょうか? 建具屋さんに頼めば出来ないことも無いようですが、 やはりコスト、窓の大きさを考えると、ドアと上部の窓が 一体になっている既製品のドアがあれば一番良いと考えているのですが・・・ もしもカタログなどのURLをご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただきたいと 思っております。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • エアコンなし・窓開けられない。涼しく過ごすには?

    こんにちは。 古い借家に住んでいて、 エアコンがありません。 北海道ではありませんが、涼しい地域なので 夏は網戸にしておけばエアコンなしでじゅうぶん過ごせます。 ただ、 現在10ヶ月の子どもが ハイハイ・つかまり立ち・つたい歩きで目いっぱい動き回るので 安全面から網戸を開けられず、 閉め切りだと暑いので困っています。 部屋の状況は下記の通りです。 子どもが過ごす部屋と居間は襖で仕切られていますが、 縁側はつながっています。 縁側の外は庭で、子どもが落ちたら危険な高さです。 縁側の真ん中に柵をして、 居間側の縁側の網戸だけ開け、少しでも風が通るようにしています。 いずれの部屋も大きな窓の上に小窓がついていて開閉できるのですが、 小窓には網戸がもとからなくて 開けると蚊が入ってくると思われるため、閉め切りです。 縁側の外は庭で、蚊がいます。 居間側の縁側で電気蚊とり器をたいています。 また、 子どもが過ごす部屋の隣に小部屋があり、 その部屋のドアは縁側の端にあります。 窓は子どもが越えられない高さにあるので、 その窓を開け、ドアを開けておけばいくらか風が通ります。 思いつく限りの対策法は ・レースカーテンで日光をできるだけ遮る、 ・扇風機で風を循環させる です。 ほかに涼しく過ごすアイデアがあれば ぜひご教授いただけませんか? ただし「エアコンを設置する」「小窓に網戸を取り付ける」は費用面からパスです。 皆様からのアドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 窓用のエアコン

    夏になると扇風機をつけていても苦痛になる位部屋が暑くなるので、エアコンを購入しようかと考えています。 ただ、色々な理由で壁に穴をあける事が出来ないので、買うなら窓用のエアコンになってしまいます。 旦那は窓用のエアコンは冷えないと言っているのですが、実際はどうなのでしょうか? 私達の部屋は木造で1部屋8畳が2部屋(フローリングの部屋と畳の寝室)あり、それぞれの部屋を仕切るドアはふすまです。 エアコンはフローリングの部屋につける予定です。 実際使っている方、どこのメーカーか、どのような部屋で使っているか、使い心地はどうかなど教えて下さい。

  • 室内ドアの交換 

    質問させてください。家にはやんちゃな子どもが2人おり、その子どもがけんかして、子供部屋の室内ドアが2枚破損してしまいました。またリビングから浴室に行く引き戸も、子供が体当たりしたために破損しています。その全部が割れたりしているためそのドア自体の修復は無理だと思われます。室内ドア3箇所を新しいものと入れ替えるとすると最低でどのくらいの値段がかかるものなのでしょうか?また、それは、ホームセンターとかリフォーム会社に頼めば良いのでしょうか?

  • 夏をエアコンなしで

    こんな条件の部屋に住んでいます。 夏を涼しくすごす方法を教えてください。 ・1階 ・コンクリート壁 ・南向きの窓 ・エアコン・扇風機なし ・ドアは常に締め切り ・窓は在宅時のみOPEN お願いします。

  • ドアが開いていると怖くなる

    私は恐らく極度の怖がりで、「怖い」と認識したものに対しては足が竦み、心臓から氷水が送られているように身体の奥から冷たくなるような感覚を覚え、呼吸が浅く荒くなります。 「怖い」ものは昔からいくつかあるのですが、そのいずれも暗闇や鏡などであり、怖いと認識する原因は自分でもなんとなく分かっているものでした。 しかし、いつからか「ドアが開いていると怖い」と認識するようになり、開いていると落ち着かずドアを閉めに行ってしまいます。 ドアの向こうがどういう部屋かどう言う場所かという条件をクリアにすれば、例えば和室などでよく見られる引き戸よりも、押したり引いたりして開ける洋式?のドアが開いている方が怖い。 「何かが潜んでいそうで怖い」「何かが出てきそうで怖い」といったホラー的な怖さではなく、ただただ漠然と「怖い」と感じます。 ドアの奥が暗ければ勿論怖いのですが、明るかったとしても怖く、閉めずにはいられません。 私自身の精神状態によっては恐怖で閉めに行くための足が動かないこともあり、ドアの奥を30分ほどじっと見つめ続けていたこともあります。 窓は開いていても平気なのに、ドアはダメ。 原因も対処法も分からず、同じように「ドアが開いていると怖い」という人に会ったこともありません。 これは何なのでしょうか…? 「ドアが開いていると怖い」という人が他にも居るのでしょうか…? だとしたらどう克服しようとしているのか… 少しアバウトな質問で申し訳無いのですが、一度病院に掛かってみた方が良い案件なのか、そうでなく問題無いことであるのかすらも分かっておらず、気になっています。 ご助力頂けますと幸いです。