• ベストアンサー

FTP設定が出来ません。設定方法に沿って進んでも「接続出来ません」になります。

FC2の無料HPをレンタルしてFTPのパスワードを設定した後、FTPツール(?)をインストールしました。そのツールを起動して、FC2で設定したFTPパスワードとユーザー名にホストの設定もしました。 (フォルダの場所は空欄でいいとの事なので空欄のままにしています) FC2で紹介されている方法そのままを実行したんですが全く接続出来ません。やり直しても更新しても接続出来ませんになります。この場合FTPの設定が悪いのか、何が悪いのか全く分かりません…。検索もしてみたんですが、パソコン初心者なので何を言ってるのか全く理解出来ない状態ですorz この場合、私のPCが悪いんでしょか?それともFC2側が悪いんでしょうか?それとも何か他に原因があるのでしょうか?恐れ入りますがご存知の方がいらっしゃいましたら是非とも教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 15mm
回答No.2

失敗にも種類があります。 ログイン情報のみが間違っている場合、パスワードが要求しなおされます  →パスワードは特に間違いに気づきにくいので、要確認。   パスワードを再設定してみるのも手。 私は経験したことはありませんが、サーバが混雑している場合、タイムアウトで接続をやめる場合があります。  →待つ。しばらくほかの事で時間を潰して、その後再試行。 ホストが「見つからない」といわれる場合、  →入力ミスの確認はもちろん、ウィルス対策ソフトで誤ってFTPソフトをブロックしていないか確認。   IEなど、ブラウザのアドレスバーにホスト名を入力し、接続できるかでも判断出来ます。   ftp://ユーザ名.web.fc2.com/ ←あっているか分かりませんが、プロトコルはftpだと思う どうしても接続回線のほうの環境が怪しいのであればその類のカテゴリでご質問ください。 私は過去、一部のサイトのみ接続できなくなって、モデムを再起動した結果回復、ってことはありましたから、可能性はゼロでは無いでしょう。

jtkt1134
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書いてある通り色々試してみました。 どうもウイルス対策ソフトのせいだったようです。 先程無事解決いたしました。 ご解答頂き誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#223623
noname#223623
回答No.3

今のところ原因は特定できませんが、他の方法で接続してみると原因の絞りこみができるかもしれません。 他の方法は、参考URLにある方法です。「FTPツールでアップロードをする」以外の3つですね。ホームページ作成ツールがない場合は2つです。とりあえず、できることは全部やってみてください。 試した結果、どの方法なら成功して、どの方法だとエラーになったかを補足しましょう。答えられる人がいるかもしれません。エラーの場合はエラーメッセージを正確に書くようにしてください。

参考URL:
http://fc2hpmanual.blog95.fc2.com/blog-category-8.html
jtkt1134
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先程無事解決いたしました。(ウイルス対策ソフトのせいだったみたいです) ご解答頂き誠にありがとうございました。

• pasocom
回答No.1

FTPのツールとは「FFFTP」でしょうか。マニュアルとは下記ページですね。 http://fc2hpmanual.blog95.fc2.com/blog-entry-45.html 使い方は至って簡単で、おっしゃるように「ホスト名(アドレス)」「ユーザー名(ID)」「パスワード」の3点さえ確実に設定すれば接続できるはずです。 接続できないとすれば、上記の3点のどれかが間違っているとしか考えられません。 ユーザー名やパスワードに設定した文字はすべて英数半角文字を使っていますか?。全角や、まして日本語文字は御法度ですよ。また入力するときに大文字、小文字の違いなどを間違っていませんか。ホスト名の「ドット(.)」を使うところを「コンマ(,)」を使ってたりしませんか。再度確認下さい。

jtkt1134
質問者

補足

回答ありがとうございます。 再度ドットや半角英数字に気をつけながら設定しましたが、やはり「接続出来ません」になります。 私の家のPCは光回線でモデムとルータの二つがあるんですが、それが関係してる事はないのでしょうか?><;