• 締切済み

スルガランの花芽が黒くなるのはなぜでしょうか

zolaaの回答

• zolaa
回答No.1

ランはシランしか育てたことはないので よく分からないのですが。 今の時期だと多湿や日照不足の影響でしょう。 植物は環境が悪いと蕾や花を落としたり、実を落としたりします。 「今種を作ると、種がだめになる」と感じているのでしょう。 あなたがひっくり返したのは、 「弱らせて子孫を残させようとした」からですよね。 それと同じことです。 その植物に適した環境を作ってください。 それで解決するはずです。 今年花芽が少なかったのは、鉢が小さすぎて 水が足りなかったからだと思います。 植え替えたほうがいいと思いますよ。 花が小さいなら肥料、花が少ないなら水をやります。 足りていない環境に適応してそうしています。

kissii
質問者

お礼

花芽が少ない時には「鉢から抜いて2日ぐらい乾かす」と知っていましたので、試みましたが抜くことが出来ませんでした。 そのとき「植え替えが不足だったかな」とは感じました。 ほかにも基本的な管理を教えていただきありがとうございました。 参考にさせていただきます。