• ベストアンサー

失明は色覚異常ですか?

色を感じるのには •桿体(明暗の感受) •錐体(色の感受) の機能が必要で、桿体が欠如していると明暗すら感じないので失明です 失明は色覚異常に含まれるのでしょうか? お分かりの方、解答いただけると幸いです。 可能ならば参考サイトも教えていただきたいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100428
noname#100428
回答No.1

何で知りたいの? http://www.nichigan.or.jp/public/disease/shishinkei_shishinkei.jsp http://bunseiri.hp.infoseek.co.jp/sikaku.htm 正常でも真っ暗では見えませんよね、色弱は遺伝子の情報の 違いだと思いますが、光の識別感度が違うのでしょうね、多分 失明と色覚異常は同一線上でしょうね

Kasukiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は大学生4年生で色覚異常(特性)に対応した画像編集用アプリケーションの開発を行っていて、色覚異常の定義を知りたかったので失明が色覚異常なのかを調べていましたが、見つけることができませんでしたのでこちらで質問いたしました。 参考URLを拝見いたしました、参考にいたします。ありがとうございます。