• ベストアンサー

失明は色覚異常ですか?

色を感じるのには •桿体(明暗の感受) •錐体(色の感受) の機能が必要で、桿体が欠如していると明暗すら感じないので失明です 失明は色覚異常に含まれるのでしょうか? お分かりの方、解答いただけると幸いです。 可能ならば参考サイトも教えていただきたいです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100428
noname#100428
回答No.1

何で知りたいの? http://www.nichigan.or.jp/public/disease/shishinkei_shishinkei.jsp http://bunseiri.hp.infoseek.co.jp/sikaku.htm 正常でも真っ暗では見えませんよね、色弱は遺伝子の情報の 違いだと思いますが、光の識別感度が違うのでしょうね、多分 失明と色覚異常は同一線上でしょうね

Kasukiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は大学生4年生で色覚異常(特性)に対応した画像編集用アプリケーションの開発を行っていて、色覚異常の定義を知りたかったので失明が色覚異常なのかを調べていましたが、見つけることができませんでしたのでこちらで質問いたしました。 参考URLを拝見いたしました、参考にいたします。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 赤緑色覚異常の1型と2型の夫婦間にできた女子の色覚

    赤緑色覚異常には 赤錐体細胞が機能しない1型2色覚と 緑錐体細胞が機能しない2型2色覚がありますね。 どちらもX染色体に遺伝子が存在する伴性遺伝ですが 1型2色覚の男子と、2型2色覚の女子(保因者でない)の間にできた女子は 父親から緑錐体細胞の機能を、 母親から赤錐体細胞の機能をもらえるので 正常(3色覚,ただし保因者)あるいは 以前の呼び方で言う色弱になるのではないかと思うのですが どうなのでしょうか?

  • 錐体一色型色覚について

    錐体一色型色覚について教えてください。 ・錐体一色型色覚とは全色盲のうちの一つですよね?  (全色盲は桿体一色型色覚と錐体一色型色覚の二種類で合っていますか?) ・錐体一色型色覚というのは、赤か緑の錐体のみを持ち合わせているということですか? ・錐体一色型色覚は視力はさほど悪くなく、まぶしさや眼振がないそうですが、ということは昼間もサングラスや遮光眼鏡をする必要もないのでしょうか。 ・やはり視界は白黒写真のように見えるのでしょうか? 間違っている点がありましたら、申し訳ありませんが指摘願います。 一部の質問のみの回答でも結構です。 気をつけたつもりですが、万一不快感を抱かせてしまった場合は申し訳ございません。 宜しくお願いいたします。

  • 色覚異常の発見

    この間、色覚異常のかたのために見やすい色の配色を研究されている方の研究説明を聞いて、日本人男性の4~5%の人が色覚異常であるということを聞いて驚きました。 そういった方への差別などの歴史もあると聞き、非常に関心を覚えました。 そこで、疑問に思ったのですが色覚異常という症状が最初に認識されたのはいつのことなのでしょうか。 参考になるサイトがあれば教えていただけると助かります。

  • 色覚異常の検査

    色覚異常の検査はどの眼科でも受けられるのでしょうか? それとも、大学病院のような大きな病院でないと受けられないのでしょうか? 私はホームページ作成の業務に就いているのですが、周囲から色が変と言われます。 他のホームページを参考に色みを真似してみようとしても、思った通りにいかないことが多いです。 ただ単に技術が未熟なだけかもしれませんが、調べてみたところ、症状の差はあるようですが、男性の20人に一人はなんらかの色覚異常があるという記述を見つけました。 自分自身、赤・緑・青などの判別は出来るのですが、こういった場合でも色覚異常という場合もあるのでしょうか? 私の考えすぎかもしれませんが、ご意見頂ければ幸いです。

  • 赤緑色覚異常の見え方について

    赤緑色覚異常の方は、赤と緑の区別が付きにくいとのことですが、その見え方は、例えば色覚多数派の方が、「りんごとトマトは同じ色」と考えるように、赤緑色覚異常の方は「葉っぱとトマトは同じ色」と考えるということでしょうか? それとも、黒板に赤チョークで書かれた字が見辛い様に、色が混在していた場合に見分けが付きにくくなるだけなのでしょうか。 さまざまなサイトで探してみたのですが、どうにもここのところが良くわからないので、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 色覚異常

    子供は中学生になり多少の変化が出てきました。 絵を書くことが好きですが小学生の時、ズッと健康面の異常ないですが、色別判断に多少困難があると言われました。色によって区別出来ない色があるそうです。 子供も小学校高学年から知っています。 ですから、子供にあえて色を細かく聞くことは避けるようにしてました。 子供自身、最初はあまり気にしてないように思えましたが、美術に興味を持ってきてる中、 どの様に伝えるべきでしょうか。 今までは、避けてましたが、「向き合って話しする時期」だと思います。 ひょっとすると遅いかもしれません。どの様な対応をすべきでしょうか。 出来れば好きな事をやらせてやりたいと思ってます。 参考になる「書籍、クリニック、」色が分からなくても「絵を書く事に問題はない」と 「励ます書籍、言葉、勇気ある発言」を教えてください。 「色覚に問題があってもアートしてる方」 「色覚に問題あってもアートな方を知っている方」 「立派に色覚異常を跳ね除けていける方」のご意見、お待ちしてます。 かなり親としては悩んでます。よろしくお願いします。

  • 色覚異常の息子 

    昨日子供の色覚異常が発覚しました。 幸いD15パズルをクリアでき軽度で日常生活には影響なしとのことでしたが、 8歳まで全く気付かずに暮らしていて、塗り絵や色認識が必要なゲームなども楽しんでやっていました、おそらく色覚検査をしなければ今後も気付かずに暮らしていたと思います、、、今では今までは気にならなかったような些細なことが気になってしまいます。(色の話に敏感になってします) また日常でも息子の見ている景色と自分の見えてる景色は違うのかなとか、色の違いほんとにわかってるのかなっとつい考えてしまったり、少し色を間違えただけで確認してしまったり、不安になってきます、息子にあまり色の質問をしないように心掛けてますが、ついつい確認で聞いてしまいます、息子も気にしてないように見えますが、実は気にしてるんではないのかなとか、もちろん同じ色覚の人間はいないし、息子の見ている世界は一生分からないため、そんなこと考えても無意味だと思っていますが、不安になり考えてしまいますます。今後どのように接したらいいか、どうしたら悩まずに今まで通り楽しく過ごせるかわからないです。 同じように色覚異常の息子さんや娘さんがいらっしゃる方など、アドバイスや体験談があればお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

  • 色覚異常の方へのサポート

    こんにちは。初めての投稿をさせていただきます。現在私には、お付き合いをしている彼がいます。彼はとても心が大きく前向きで、仕事もプライベートでも、常に楽しく前向きに事を見出していこうとするタイプで私はそんな彼を信頼もし、また尊敬もしています。ただ、お付き合いをしている中で彼が「赤と緑が苦手な色覚異常」であることを知りました。私が初めて聞いた時には少しとまどいながらも、色覚異常について正しい理解や知識を学ぼうと、私も努力を重ねてきました。彼自身は、色覚異常について、気にとめている様子も全く見せませんし、どのくらいの症状なのかが、私にも判断がつかないのです。買い物をしていて苦手な色になると「これは何色??」と聞いて、自分には何が合うのか判断しているようです。あとは、私自身の洋服はとても黒が多いのに対し、彼は彼自身が黒い洋服を着ることをとっても嫌がります。私が着ている分には構わないのですが、彼にその理由を聞いても「黒はなんとなく暗いから嫌だ」という理由だそうですが、その理由も本当は何か色覚異常と深い関わりがあってのことなのでしょうか?私もいろいろ見え方について勉強はしてきたのですが、彼の目には私がどんな風に映っているのか?最近ひとりとても不安です。様々なサイトでは物の色についての見え方の参考例はのっていますが、人の顔色や唇の色はどのよ映っているのか。苦手な口紅の色もあるのか。彼に聞いても「唇は唇色で肌は肌の色。」という答え方ですし、私にはいろいろと強要は決してしないので、自分でもどのように理解してあげて、どのような心配りをしてあげればいいのか不安になっています。いろいろな見え方や接し方のサイトなどでもこういうことが載っていませんでした。今後いろいろなことを踏まえてどのようなサポートをしてあげたらいいか。アドバイスいただけた嬉しいです。

  • 色覚実験について

    青錐体、緑錐体、赤錐体についての実験において質問があります。 [実験準備] 正方形の白紙を2枚準備します。 1枚目には中央に黒の十字マークのみを書く。 2枚目には、左上、右上、右下、左下に赤、青、黄、緑色を塗り、真ん中に1枚目と同じように黒で十字マークを書く。 [実験] 1枚目の真ん中の十字を見る。20秒ほど。 →次に、2枚目の十字を60秒ほど見る。 →再度1枚目の十字に視点を合わせる。 [結果] 左上、右上、右下、左下がそれぞれ、緑、黄色、青、赤に見える。 つまり、赤→緑、緑→赤、青→黄、黄→青に見えるようになる。 以上の結果、緑→赤に見えるメカニズムは、 緑錐体が順応により応答が低下して、赤錐体と青錐体のみが反応。 (ただし、赤錐体と青錐体では赤錐体の数が多いので赤が強く見えるため、赤にみえた。) 黄→青、赤→緑についても上記のメカニズムが当てはまるため、 そう見えるようになるというのはわかります。 しかし、青→黄だけは、違います。 上記のメカニズムによれば、青→赤に見えるはずです。 でも、結果は青→黄。 これはなぜですか?赤錐体と緑錐体のみが反応する時だけは 上記の規則に従わないのはなぜでしょうか。 波長の感受性が関係しているのでしょうか? (例えば緑錐体と赤錐体の波長感受性の値が近く、青はかけ離れてるからとか。。) 色覚に詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 色覚遺伝子について

    高校の教科書では、伴性遺伝による遺伝病として赤緑色覚異常が挙げられています。 そこで疑問に思うのですが、例えば、青緑色覚異常というのは存在しないのでしょうか? 確かに眼科でも、「緑色と赤色のどちらが見えやすいか」という質問はされましたが青色が見えやすいかどうかという質問はありませんでした。 しかし、青色は光の3原色の一つなので、緑色と赤色の光をどれだけ混ぜても青色は絶対に作れませんよね? またヒトの場合、錐体細胞には赤,緑,青に反応する3種類の細胞があるため、赤色識別遺伝子(OPNILW)や緑色識別遺伝子(OPNIMW)の他に、青色識別遺伝子も必要なのではないでしょうか? ならば、青緑色覚異常や赤青色覚異常があってもおかしくないと思います。 それとも、青色が識別できない病気は存在するが、赤色識別遺伝子や緑色識別遺伝子がX染色体上にあるのに対して、青色識別遺伝子は常染色体上にあるので、伴性遺伝による遺伝病にはならないだけなのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありませんが、ご存知の方がおられましたら、ご回答のほどよろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう