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ヘッドライト 白か黄色か

satanosukeの回答

回答No.6

こんにちは。 同じくCB400SFに乗っている者です。 ヘッドライトはバイクの中でも目立つ存在なので どんなライトにするか悩みますよね。 私は標準ハロゲンバルブ→高効率ハロゲンバルブ→HIDと変えてきました。 結論から言うと絶対的にHIDがオススメです。 HIDは従来のハロゲンバルブと数値的に比較して 明るさ2倍、消費電力1/2、寿命5倍、値段10倍と言われます。 やはりHIDの魅力は何と言っても明るさです。 HIDを取り付けて初めて走行した時は感動しました。 昼間でも点灯しているのが分かるくらいです。 夜間の走行は本当に心強いです。 また、バイクは基本的にライト常時点灯が義務付けられているので 自動車に比べてライトの交換頻度は高いと思います。 HIDはハロゲンと違い玉切れが存在しません。 使用と共に明るさが弱まり、新品と比較して 80%の明るさまで下がった時がHIDの寿命と言われています。 使用状況によると思いますがHIDの前にバイクの寿命が来るかも知れません。 消費電力も少ないのでバッテリーにも優しいです。 (ただし点灯時の一瞬だけ高い負荷がかかります。) 以上のようなことを考慮してもハロゲンのまま走り続けるよりも HIDにお金を出すだけのメリットはあります。 HID取り付けはバイクのカスタムの中でも非常に満足度が高いと思います。 CB400SFはライトのスペースが狭いので通常の二輪用HIDは入りません。 メーカーによってはショートタイプのものが発売されています。 適合するかどうかショップと要相談です。 私はソーラムのHI/LO切り替え型ショートタイプ(4300K)を取り付けました。 個人的な感想ですがもうハロゲンには戻れません。非常にオススメです。 どうしても無理であれば、通常のバルブより若干明るく、 なおかつ明るさ損失の少ない無着色のハロゲンバルブがいいと思います。 ガラスを青く着色して光を白く見せているものはどうしても暗くなります。光り方も不自然です。 ただ、高効率ハロゲンはノーマルのバルブよりも寿命が短いです。 交換サイクルが短くなるのと、値段も若干高い点は注意して下さい。 いずれにしてもショップや 実際に取り付けられているものを比較して納得したものを使って下さいね。 長文失礼しました…。

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質問者

お礼

長文、大変参考になりました。ありがとうございました。 ソーラムのHIDは以前一度検討したんですが、マルチリフレクターの場合、光が散乱して車検に通らないかも、と言われてやめました。かと言ってPIAAの純正オプションは高すぎますし。 satanosukeさんを否定するわけではないんですが実用上はHIDって必要ないと思うんですよね。HIDなら事故らなかったのに、とかハロゲンで暗くて対向車に気づいてもらえなかったとかはあり得ないから、安全に対する投資としては例えばABSの方が有効だと思うんですよね。 まあ要するに貧乏人なんでつけられないってことです。もっとお金があればつけるんですが。 おとなしくノーマルのままにしておこうかと思います。

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