• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヘッドライトバルブの黄色って見やすいの?

ハロゲンタイプのヘッドライト球を交換したいと思っております。 私の地域は降雪地帯なので雪が降っている時は黄色バルブが良いかなと思うのですが、夏場とか雨降りだと逆に見づらくなるのでしょうか? 青白は見た目格好良いのですが実際使用すると暗いですよね? 黄色使った事の有る方、教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数7
  • 閲覧数5235
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)

降雪時・雨天・夜間においてはイエローバルブは見やすいですよ。 夜間雨天だとHIDよりイエローバルブのハロゲンの方が数段見やすいと思います。 夏場でも見にくくなるという事はありません。 蒼白系は対向車などの自車以外にはアピール度満点ですが 自車からしたら見にくいですね。 イエローに違和感を感じるのなら高効率のクリアバルブも 視野に入れてもいいかと思います。 レイブリックのレーシングクリアなどは結構オススメです。 イエローでも各社で色味に違いがあるのでいろいろ見てみてもいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レーシングクリア?クリアって事はノーマル色みたいなんですか?参考にさがしてみたいと思います。 見た目よりも実用性重視したいのでイエローがとても気になっていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

y33gloriaさんが思っている通りだと思います。(格好良いかどうかは主観の問題ですが) 専門用語は良くわからないのですが、光は構成している色によって到達距離が異なります。 黄色と青で比べれば、黄色は到達距離が近く、青は到達距離が遠いので、 極端な話をすれば黄色は近くを、青色は遠くを照らします。 視界が悪い雪の日に置き換えれば、条件にもよりけりですが、 黄色バルブのライトは視界内を程よく照らし、 青白色バルブは遠くを照らそうとするので障害物(雪)が乱反射をして見辛くなります。 光量が多い程乱反射する光も強くなるので、その傾向は顕著になります。 逆に、天気が良く、見通しのが良い日は雪の日に比べて遠くを見て運転するので、青白バルブの方が適切になります。 そこまで極端なものを売る訳が無いのであくめでも傾向ですが、 光にはそういう特性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

こんばんはー。 私は黄色バルブ愛用してます。 理由としましては、ウチのあたりよく吹雪になるんですが、青白系だと視界ゼロになるときがあります。 黄色だと、よく見えますよ。 やはり黄色は雨や雪に強いと実感しました。 冬だけでも黄色オススメです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#9290
noname#9290

体感的に黄色いバルブは雪に反射して明るく見えますが、通常の夜間時は暗く感じます。 雪道を走る際は有効です。 それと濃霧の場合も視認性に優れます。 黄色い色は霧の中を通しやすい性質を持っています。 使い方はケースバイケースですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

私も青白バルブからイエローに換えました。青白は見にくかったので。 イエローと言っても薄い感じのものですが、格段に見やすくなり満足しています。参考URLは私がつけたのと同じものです。

参考URL:
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g29510248

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

フォグランプが黄色いように、霧や雪、雨でも見易いと思いますよ。また晴天でも黄色だから見難いということはありません。 しかし以下に書きますが、実は黄色は暗かったんです。 黄色いバルブはふた昔ほど前に大流行したんです。80年代前半だったかな、スポーティーカーなら半数以上が黄色いライトなんて時代だったような気がします。 私のパルサーミラノX1や、友達の92レビンも黄色でした。 ただこのバルブ、普通のバルブの上から黄色く着色したガラスの球を被せたような形になっており、実際のワット数よりもだいぶ暗くなってしまうんです。 黄色で十分な明るさを求めるとどうしても100ワットクラスの容量が必要になり、当時ノーマルの配線では加熱して危険なので、リレーを介してバッテリーから直接電源を取ったりしていました。 90年代に突入すると更に派手なゴールドバルブが流行しました。なんというかプリズムを透過したみたいな、黄色を基調としたレインボーカラーとでもいいましょうか。 次は真っ白。大光量で限りなく白に近い色が流行。そして更に色温度を通り越して現代の青に至るというわけですね。 実は私も黄色ライトが好きで、最近流行の青に対抗して真っ黄色にしてやろうと思っていたところなんです。 最近はワット数がノーマルに近くても非常に明るいバルブがありますから、配線の心配もないかもしれませんね。 今目立つには黄色!かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは。 たしかに、そのイエローほ方が見やすいと思います。特に季節は関係ないですが、雨や雪、特に霧の日は効果があります。イエローが見やすいのは、光が乱反射しにくいからです。ヘッドライトをそのままに、フォグと併用という手もありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ヘッドライトバルブ

    僕の原付(スクーター、外車)のヘッドライトは2つあって 両方ともプロジェクターのヤツなのですが ヘッドライトのバルブを変えようと思うのですが HIDはちょっと手が出せないので(高い) ハロゲンバルブあたりで教えていただきたいのですが。 今、12v25/25wのヤツをつかっているのですが 光がHIDのように白っぽくなるハロゲンバルブはありますか?(5000kぐらいのものがあれば・・・w数的に無理ですか?) 追加 T19(ガラス球) P15d-25-1(口金) プロジェクター式の2灯ヘッドライト 12v25/25w いま使っているのは日星工業株式会社のMH6スーパービームハロゲンです。

  • ヘッドライト 白か黄色か

    ヘッドライトを交換するのですが白と黄色どちらがオススメでしょうか? 本当はHIDを入れたいんですがお金の関係で無理です。なので色つきのハロゲンバルブにしようと思います。 バイクはCB400SF。街乗り、ワインディング、高速道路、昼、夜、晴れ、雨と色んなシチュエーションで走ります。(さすがに夜のワインディングをぶっ飛ばしたりしませんが) 個人的には白が好きなんですが白は雨のときに見えにくくて、黄色は晴れのときに見えにくいそうなんで、迷ってます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ヘッドライトのバルブ、薄黄色の物でお勧めは?

    乗用車のヘッドライトのバルブが切れました。 今まで使っていたのは薄い黄色のバルブでした。雨でも見やすく気に入っていましたが今はもう売ってないようです。(近所の量販店、オークションでも) 青白いのは見にくいので考えていません。クリアーか出来ればちょっと黄色いくらいが希望です。イオン光とかだとベターかな。 あまり高くないのでお勧めの物を教えてください。(過去の書き込みでRAYBRIGのホワイトサンダーSが良さげですがちょっと予算オーバーです。)

  • プレオのヘッドライトって暗くないですか?IH01って言うバルブ

    スバルプレオ13年式に乗っています。 この車両のヘッドライトは純正のバルブだと暗いですよね? フォグ(大型丸タイプ)は明るいのに IH01と言うバルブはハイワッテージバルブが一社しか無く、色や明るさも選べません。 ディスチャージにでもと思っているのですがヤフーオークションで出品されているのを見ました(6万円弱)がやはりこちらも色や明るさは選べません。 ハロゲンのハイワッテージバルブでもディスチャージでも黄色ってないのでしょうか? H4を改造してLOだけ使えるものもありますが、LO.HI.パッシングときちんと使えるものが欲しいです。 どなたか情報がありましたらご教授下さい。

  • ヘッドライトのバルブ交換について。

    H4?に対応している車に乗っています。 ヘッドライトのバルブは純正なんですが、今度、明るい色に変えたいと思っています。 HIDなんかもいいと思っているのですが、バルブ交換だけなら、いろいろ込みで2万くらいで交換できないものなんですか?明るさとか見やすさも白くし過ぎなければ上がるのでしょうか? あと、ハロゲンとかも5千円程度で安くあるみたいなのですが、早く電気が切れやすいとききましたが、どうなんでしょう? 値段次第で、どちらにするか考えていますので、よろしかったら教えてください。しらないことだらけなのですが、よかったら助言お願いします。

  • アドレスV125でヘッドライトの球を黄色に

    アドレスV125でヘッドライトの球を黄色に したいんですが イエローバルブって売ってますか? 薄い黄色は いやなので 濃い黄色が いいです いくら?電球の上にカバーが付いたやつ

  • 車のヘッドライトの色。

    車のヘッドライトの色。 20年落ちの車に乗っています。 最近はHIDの普及でヘッドライトの色も昔の電球色から白色へ近づいています。 私の車のヘッドライトもうっすら電球色味のある白色にしたいのですが、ケルビン数はどれを選べばいいのでしょう。 ハロゲンバルブです。 青くコーティングされたバルブではなく、白色にちかい電球色とでもいえばいいのでしょうか。

  • ヘッドライトのバルブについて

    バイクのヘッドライトについて教えていただきたいのですが 1 H4の1灯式バルブでローとハイを照らす物とローがH7、ハイがH4で2灯式のタイプでそれぞれのメリットとデメリットは? 2 4輪用H4バルブの説明を見ていると、ひとつのバルブにハイとロー両方入っていると思うのですが2灯式バイクのハイ側ではバルブ内のローは点灯しないのでしょうか? 3 4輪用H4バルブの説明で「4000K」や「135W相当を実現」表記の後にロービームの但し書きがついているのを見かけますがどうしてハイビームで出来ないのでしょうか?ローで白っぽい光でもハイビームだと黄色っぽくなるのでしょうか?

  • ヘッドライトのバルブシェードについて

    カムリグラシアに乗っています。 最近、ヘッドライトが暗くてバルブ交換をしようと思い、とりあえずポジション球を交換しました。交換中に気づいたのですが、ヘッドライトのバルブシェード(バルブの前にある銀色の傘みたいなやつ)が溶けて変色していました。 ディーラーに持って行きましたが、新車保障が切れていて無償では交換できないといわれました。工賃ナシの商品20%オフぐらいならできると言われましたが、それでも3万以上します(バルブシェードだけの交換は出来ないみたいです)。 バルブも全て純正を使用していて、バルブシェードが溶けるということはあり得るのでしょうか??ブレーキパッドなど消耗品をお金を出して交換するのは分かりますが、あり得ないところなので、出来れば無償交換をしてほしいのですが。。。ライトの明るさにも影響するし、出火の原因にもなりかねないので交換しなければならないと思っているのですが。。。 ディーラーに強く言うべきかどうか迷っています。どなたか同じような経験したかたいますか?また、こういう時は泣き寝入りするしかないのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • マルチリフレクターヘッドライトについて

     現在FTRに乗っています。ノーマルのヘッドライトは暗く、黄色っぽい色が嫌だったのでキセノンブルーヘッドライト(ハロゲン球)を3000円で購入しました。  青っぽく明るく気に入っているのですが、マルチリフレクターヘッドライトという商品を発見しました。  見た目は細かく切り刻んだ従来のプラスチック部分(少し前の車のヘッドライトと同じような作り)を簡素?(今の車のヘッドライト)にしているような感じです。  実際にそれに代えると今より明るくなるのでしょうか?