• ベストアンサー

ヘッドライトのバルブシェードについて

カムリグラシアに乗っています。 最近、ヘッドライトが暗くてバルブ交換をしようと思い、とりあえずポジション球を交換しました。交換中に気づいたのですが、ヘッドライトのバルブシェード(バルブの前にある銀色の傘みたいなやつ)が溶けて変色していました。 ディーラーに持って行きましたが、新車保障が切れていて無償では交換できないといわれました。工賃ナシの商品20%オフぐらいならできると言われましたが、それでも3万以上します(バルブシェードだけの交換は出来ないみたいです)。 バルブも全て純正を使用していて、バルブシェードが溶けるということはあり得るのでしょうか??ブレーキパッドなど消耗品をお金を出して交換するのは分かりますが、あり得ないところなので、出来れば無償交換をしてほしいのですが。。。ライトの明るさにも影響するし、出火の原因にもなりかねないので交換しなければならないと思っているのですが。。。 ディーラーに強く言うべきかどうか迷っています。どなたか同じような経験したかたいますか?また、こういう時は泣き寝入りするしかないのでしょうか?アドバイスお願いします。

• d-s
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • penginman
回答No.1

ディーラーの対応に納得がいかなければ、お客様サービスセンターに 相談するのが得策です。 それでもダメなら初めて諦めたらとは思います。

d-s
質問者

お礼

早々のアドバイス、ありがとうございます。 一度サービスセンターに電話してみます(一度もかけたことないんですけど、どんな対応してくれるんですか?)。なんだかんだ理由つけて退けられそうですけど、がんばってみます。

d-s
質問者

補足

連絡遅くなりましたが、サービスセンターに電話し納得がいかないことを話したら、無償交換してくれました。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• modify
回答No.2

無償交換は無理でしょうから、少しでも安く上げたいのならトヨタ純正部品センターで同じのをお買いになって、自分で取り付けられてはどうでしょうか?

d-s
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 無償交換はやっぱり無理なのでしょうか? 部品自体、バルブシェード単品では売ってないようです(ディーラーが言ってました)。そうなると、工賃ナシの20%オフのほうが安くて、失敗もないので安心なのですが。。。なにせ私にとっては高いです。。 今回は全て純正でこのようなことが起きたので、変えてもまたなるのでは?ということも考えてしまします。バルブ交換をするとさらに温度が高くなりそうなのでまた起きそうです。(なら、バルブ交換するなって感じですけど。。)