• ベストアンサー

バルブの色について

先日ヘッドライトの色を変えたいと思い立ち、ラッカー系塗料のクリアーレッド(シャアザクやサザビーの定番色)をヘッドライトのガラス部分に塗ったところ、ライトをつけると光が真っ赤になりました。 ところが直後に通行人&ガソリンスタンドの店員に「その色はやばいんじゃない?」と言われ、とりあえず赤塗料はふき取りました。 その後ドンキでカラーマニキュア 青(バイク用)というのを見つけ、これだったら店で売られてるんだから合法だよな、と思いヘッドライトに塗りました。 しかしこれはライト非点灯時はヘッドライトは青いのですが、ライトを点灯するともとの白黄色の光のままでした。 ここからが質問なのですが(長文すみません) ネットでキセノンブルー色のバルブを見つけました。 ところがよく見ると競技車専用となってました。しかし公道でビッグスクーターがこんな感じのヘッドライト色で走ってるのをよく目にします。実際はこの色で公道を走っても警察に捕まったりするようなことはないのでしょうか? ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mx4ger
回答No.3

他の方の書き込みがしっかりしてるんで 言う事は無いのですが 白と黄色でも僅かにでも色が混じるとNGとなります。フォグランプでも「黄色だから大丈夫と思い」車検に持ち込みしたら白いノート持ってきて、それに光を映して見せて ここが青いから駄目だからと言われ再検になった事があります。 店に売られていても車検対応になってないとだめですね。ただ 厳密には違法ですから止められるの可能性は否定できません。競技用で赤いバルブを最近見ます。あまりお勧め出来ませんが

その他の回答 (2)

• san-ji
回答No.2

ヘッドライトの灯火色の規定については#1さんの回答の通りです。 色温度はケルビンで表されますが 5000ケルビン程度であれば 車検でNGになる事もほぼありません。 公道で違反切符を切られる事もまずないでしょう。 6000ケルビンの競技車専用と謳われてるバルブで 車検に通ったという経験者も周りにいます。 あまり青白い(=ケルビン値が高い)と視認性も落ちます。 特に街灯の多い道や雨天夜間ではかなり見にくくなりますね。 4500ケルビンくらいまでを目安にバルブを選ばれるのがいいかと思います。 バイクだと多くの車種でH4バルブが使われてるので選択肢は広いですね。 車検でNGになることはたまにありますが 公道で違反切符を切られるというのは稀だと思います。

noname#13696
noname#13696
回答No.1

保安基準により、ヘッドライトの色は白色もしくは淡黄色となっています。それ以外の色は違法となります。 販売しているバルブの所に「競技車専用」と書かれているのは保安基準に準じていない為、そのような名前で売られています。 >警察に捕まったりするようなことはないのでしょうか? よほど青色が強ければ捕まる可能性もありますね。その警官の判断によりますので