• ベストアンサー

セキュリティソフトとパソコンの重さについて

現在ウイルスセキュリティを使用していますが、アップデート後から頻繁に重くなったかなと感じるようになりました(軽量・セキュリティ強化のアップデートのはずですけど)。特に重さを感じるのはハイバネーション(休止状態)後に起動するとネットのページ1つ程度でも起動時間+起動後5分ほど操作不能になります。ちなみにシャットダウンからの起動は速いです(起動まで1分程)。 駄目だと思い始めてきたのでキャノンITのESET smart secrity 4(ほぼこちら)かノートンインターネットセキュリティあたりに入れ替えるつもりですが入れ替えるのは別として重さの原因が他かもしれないので回答お願いします。 ノーパソでOSはVISTAでCPUはコア2デュオ 2GHzくらい、メモリはDDR-2の2GB、ビデオメモリは種類はわかりませんが384MB付近で、HDDが120GBです。 自動起動はなるべく削除して個人で加えたのはCCleanerとマウス接続時にノーパソのタッチパッド?を無効にする機能くらいです。邪魔なのでUACは無効、モニタとキーボードとマウス接続で仮想デスクトップにしてます。クイック起動・ウィンドウズウェルカムセンターなどいらないものはOFFにしています。仮想メモリはすべてシステム管理サイズの設定です。 起動時から1GBほどメモリが使用されています(ほとんどwindowsが使用してるみたいですが)。パーセントで45%~55%程の幅です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ノートンインターネットセキュリティ2009は2008より、かなり軽くなりました。 カスペルスキーも悪くは無いと思いますよ、ただ確かに高いですね… 因みに、仮想メモリは起動を早くする物ではありません。 なので効果が薄い所かほとんど意味は無いでしょう。 後、本当に常時起動しているアプリケーションはこれだけでしょうか? これだけならば起動に支障が出る事は無い筈です。 インターネットのみ遅さが感じるならば仰っておる通りウイルスセキュリティーが原因でしょう。 Vistaは起動時にメモリ1G食ってるのは仕様です。 気にしないで良いと思います。 動作速度を上げるならWindows7にアップグレードを検討する事をお勧め致します。 そのスペックなら確実に今のVistaより速くなります。

undergran
質問者

お礼

回答ありがとうございます ノートンって軽くなったんですね。2007と2008あたりが重いって感想が多くて家族がXPの性能低めのも使っているのでつらいと思ってましたが大丈夫そうですね >因みに、仮想メモリは起動を早くする物ではありません。 なので効果が薄い所かほとんど意味は無いでしょう。 そうだったんですか。前のパソコンでは仮想メモリを増やしてくださいという種の警告が出たので調節すると結構効果があるのかと思っていました >インターネットのみ遅さが感じるならば仰っておる通りウイルスセキュリティーが原因でしょう。 アップデートのあった今から数日前からなので前に回答してくださった方も書いている通り、セキュリティでしょうね。 >Vistaは起動時にメモリ1G食ってるのは仕様です やっぱりそうなんですか。VISTAってやたらメモリ使いますね… >動作速度を上げるならWindows7にアップグレードを検討する事をお勧め致します そうしたいんですがソフトの関係でしばらくできそうにないです。一応動作しないソフトがでると支障をきたすもので、このパソコンは持ち歩きも兼ねている。 ただ回答をみているとネトゲはやりませんし動作速度にビデオメモリは関係なさそうですね。

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.2

VISTAでメモリ2GBはけっして十分とはいえませんが、さりとて不足というほどでもない。 一般論ですけど、セキュリティソフトのメジャーアップデート直後は何があってもおかしくなく、私もウィルスキラーではびっくりしました。 ウィルスバスターもメジャーアップデートの後数ヶ月は不具合の連続で、仕事用は最低でも1ヶ月半は様子見します。 ソースネクストのゼロに関しても、ここ1週間ほどトラブル報告が多いので、バージョンを戻した方がよいのではないでしょうか。

undergran
質問者

お礼

回答ありがとうございます 一応検討してみてウイルスセキュリティは自動検知が役立たずなのでバージョンでなく価格面を考慮してノートンにすることにします 一応入れ替え時にウイルス一掃と軽量化も兼ねて初期化もしてみます

回答No.1

今どこのメーカーのどのソフトを使っているのでしょうか? ソースネクストのウイルスセキュリティなのでしょうか。 そうならば、安物ソフトかつ役に立たない物なので諦めて下さい。 ソフトとしてはなぜキャノンのソフトを選んだか判定基準がイマイチ わからない為コメントのしようがありません。 ノートンインターネットセキュリティ2009は軽くなったと言われていますが。 知識が足りないのはわかりますが、情報が少な過ぎます。 位とか付近など言われても正確ではないので回答が難しいです。 プロパティーで正確な値を確認して下さい。 あと、後半何が言いたいのかわかりません。 メモリを消費しているから遅いのか、設定のせいで遅いのかを 聞きたいのでしょうか、それにしても関係の無い物ばかり挙げられています。 通常は常駐しているアプリケーションなどを挙げると思うのですが… もう少し情報を整理して下さい。

undergran
質問者

お礼

すいません。補足に書き忘れたのでここに書きます お勧めのセキュリティソフトも教えて下さい 今考えているのは上のものと高いので買う気があまりないですがジャストシステムのKaspersky Internet Security 2009あたりです

undergran
質問者

補足

>ソースネクストのウイルスセキュリティなのでしょうか。 ソースネクスト製のウイルスセキュリティです >安物ソフトかつ役に立たない物なので諦めて下さい そのつもりです。キャノンソフトを選んだのは検出率がよく軽いとの評価を見たためです。ノートンは2008あたりの話ですが重いって評価をところどころ見かけるので2009も重いのかなと思いました。それに自分の含めて3台に追加したいためXPでセレロンは重いときついので軽い方がいいです >位とか付近など言われても正確ではないので回答が難しいです そこまで細かくなくていいと思い、調べるのが面倒だったので書きませんでした、すいません。 CPUはcore2duo 2.00GHz・メインメモリ 2GB・VISTAの32ビットOS・ビデオメモリ384MB・CD、DVDドライブ内臓取り外ししてない状態です。 >あと、後半何が言いたいのかわかりません。 メモリを消費しているから遅いのか、設定のせいで遅いのかを 聞きたいのでしょうか、それにしても関係の無い物ばかり挙げられています。 通常は常駐しているアプリケーションなどを挙げると思うのですが… 起動が遅いため休止状態に関係ないですが一応自動起動について書きました。ただ 自分で試せばいいんですが仮想メモリで速くなるかもしれないと思ったので一応書きました。大差ないと思ったのでまだ試してませんが。 メモリの使用率が異常に高いのはVISTAが原因かかウイルスセキュリティが原因なのかわからないので書きました。 残りは常時起動しているアプリケーションです。 後はわからないのでメモリ消費の原因と設定と常駐しているアプリケーションのどれが原因かわからないので一応わかる範囲で書いておきました。