• ベストアンサー

観葉植物グリーンネックレスの育て方について

観葉植物グリーンネックレスの育て方について、 教えていただきたいと思います。 現在、アルミ缶の藻草のようなベースにグリーンネックレスを、 育てております。(この状態で購入致しました) 水やりも、1週間に1度位で先端は新しい玉が出来てきているのですが、 元となる部分の玉が、日に日に小さく、また色も冴えない感じになって来て しまっています。(2日に一つぶ位、萎んでいっております) この場合、どうしたら回復しますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4269883
回答No.1

多肉植物グリーンネックレスは比較的育てやすい植物だと思います。 多肉植物でなにか育てた経験は? あれば同じとみていいのですが >アルミ缶の藻草のようなベースに… アルミ缶は水はけよくなっているのでしょうか?(底には穴はあるのでしょうか) 藻草…ビートモス(ミズゴケ)だけで用土がなしとか? 根の張りが悪いか根ぐされでは 植え替えてはいかがでしょう。 用土は特には選びませんが、観葉植物(多肉植物)またはサボテン用の土にしてはどうでしょう。結構増えるので大きめの浅い鉢がお勧めです。紐のような茎から発根します。あまり水を多く上げないほうが、早く発根します。他の植物のように土を被せたりしないでください。 >水やりも、1週間に1度位で先端は新しい玉が出来てきているのですが、… 多肉植物ですので乾燥気味に表面の土が乾いて2,3日したら少しやるというのが基本です。特に梅雨時の今、水のやりすぎには注意したいものです。 以上、簡単に説明させていただきました。増えるといいですね。

hoahoa-j
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 >多肉植物でなにか育てた経験は? サンセベリアのみです。 グリーンネックレスは、ちょっと難しいと聞いていたのですが、 とてもカワイイので、トライしてみたのですが… >アルミ缶は水はけよくなっているのでしょうか? (底には穴はあるのでしょうか) 底には穴が無く、ビートモスだけなのです。 はサボテン用の土を購入し植え変えてみようと思います。 頑張って育ててみます。 本当にありがとうございました。