• ベストアンサー

インテリアとして観葉植物を置きたい。お勧めは?

インテリアとして観葉植物を置きたいです。しかし今までに植物を育てた経験が無いので、何を選べば良いか分からず困っています。下記の条件で育てる事に適した観葉植物は何でしょうか? ・熊本県在住 ・アパート2階で日当たり最高 ・部屋の中(窓際)に置きたい ・水やりは二三日に一回ぐらいで良いもの ・害虫が発生しない(発生しにくいもの) ・冬を越せるもの

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も鹿児島です。近県ですね。 一番育てやすくて南国らしいアレカヤシをお勧めします。 大きさはいろいろありますが、けっこう部屋の雰囲気が変わります。 板間によく合います。

その他の回答 (3)

回答No.3

パキラもかわいいですよ。

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/pakla.htm
回答No.2

◆サンセベリア・・・・空気清浄効果が高いと一時期話題になりました。生育旺盛なので、株分けがてら2~3年に1度くらい植え替えをした方がいいかもしれません。 ◆オリヅルラン・・・・ランナーで簡単に増えます。処理に困るくらいです(笑)万が一枯れても、根が残っていれば翌年また葉が出てきます。とにかく丈夫!!かわいい花も咲きます。外白中緑と中白外緑の2種あります。 ◆ポトス・・・・伸びてきたら、邪魔なところを切って整形が簡単。切った先を水につけておけば根が伸びて挿し芽で増やせます。斑入り、レモンライム色など、好みの色が選べます。 ◆アイビー(ツタ)・・・ポトスとほぼ同様です。 好みの問題ですが、樹木的な観葉植物やヤシ類は、大きくなったときの整形が難しいです。 草やツル的な観葉植物の方が、整形がしやすいので、長い期間、一定の大きさを保ちたい場合にはラクかもしれません。(上記に挙げた4種) 葉の厚いものの方が水やりの間隔が長くても平気です。たとえば、アスパラガスやアジアンタムなどの繊細な葉を持つ植物はこまめな水やりが必要なため不適かと思います。 一般に観葉植物と呼ばれるものは、あたたかい気候に由来する植物が多いので、冬の最低気温が10度を下回らなければ冬越し可能です。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ポトス、幸福の木がお勧めです。 http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/

参考URL:
http://www.zin-blue025z.com/

関連するQ&A

  • 観葉植物のアスパラガスが枯れてきました。

    観葉植物のアスパラガスが枯れてきました。 日当たりの良いカーテン越しの窓際に置いてあるのですが、短いやつはすでに枯れてしまいました。 生き残っている30センチ長のは、数枚の葉っぱが茶色っぽくなっています。 他にはまだ葉っぱが出ていない50センチ長のツルが数本あります。 観葉植物用の土です。乾燥には強いらしいのですが、一日置きくらいに水やりをしています。

  • 暗い室内でも育つ観葉植物

    アパートにすんでます。 観葉植物が好きなので何か育てたいのですが、今までいろいろ買ってきてはすぐ枯れてしまいます。 日当たりのわるい薄暗い台所に置きたいのですが、なにか良い観葉植物はありますか?

  • 私の部屋に合った観葉植物を!

    最近、観葉植物を買おうかと思っています。 私の部屋は ・南向きで日当たり良好 ・窓際(カーテンの前)に置くつもり ・壁は真っ白 ・家具は基本ブラウン、ブラックで割りとシックかも ・カーテンは暗めの色に変える予定 ・一人暮らしですがけっこう広い ・けっこう暖かい やっぱり育てやすい植物がほしいと思っています。なにかお勧めの観葉植物を紹介いただけると幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 部屋で育た居やすい観葉植物を教えてください。

    自宅での仕事が多くなってきました。 仕事部屋で。部屋で育ちやすい、観葉植物があれば、ご紹介ください。 部屋は、西向きで日当たりは良いです。 毎日でも、水やりは可能です。 パソコンは、よく使います。 よろしくお願いします。

  • この環境で育つ観葉植物

     詳しくはないですが、僕は観葉植物が好きです。初めて買ったのが、サンセべりアです。丈夫で育てやすいと聞き、しかもイキイキとした外観からそれを選びました。でも、やはり日当たりが悪いし、僕の水やりも悪かったこともあり腐らせてしまいました。そのときもう一度今度こそはと思って勉強してから買ったサンセべりアがまた腐ってしまい、今はそれが最後に残してくれた子供をちいさいですが、家で一番日当たりの良い窓の所(それでも暗いですよ)に置いて育てているのですが、やはりそこは本来置きたい場所ではないです。めったに使わない部屋です。我が家は日照条件が非常に悪く、親戚に強引に家を取り囲むようにアパートを建てられてしまったせいでもあります。時間帯によっては日が当たる時もありますが、本当植物にとっては絶望的な環境だと思います。    本題ですが、こんな環境下でも育つ観葉植物はあるでしょうか?スペースを考えると、あまり葉が横に広がるものは置けません。部屋の雰囲気が明るくなって(ただでさえ暗いですから)、空気も良くなる。わがままな条件ですね。

  • 初心者に育てやすい観葉植物

    生活に潤いをと思い、観葉植物を育てようかと考えています。 子どもの頃、庭で野菜を育てたりクロッカスを育てたりくらいはしたことがありますが、 今はアパート暮らしで、室内で観葉植物を育てるのは初めてで、植物の名前も全くわからないような状況ですので、 皆様のアドバイスをお願いします。 アパートの1階の外に置くか、室内で育てたいです。 どちらにしてもあまり大きくなる植物は育てられません。 もちろん毎日世話をしますが、昼間働いているのでその間は世話ができません。 木造のアパートなので夏冬出かけていていないときは、暑かったり寒かったりします。 サボテンとかでもいいんですが、やっぱり少しずつでも成長や変化があった方が育て甲斐があるかなーと思います。 よろしくお願いします。

  • 【素人です】観葉植物について教えて下さい。

    観葉植物に関しては全くの素人で初心者すがよろしくお願いいたします。 部屋の窓際(直射日光は当たらない)に観葉植物を置こうかと思っていますが、何を選べばいいのか迷っています。下記の条件を出来るだけ満たしてくれる観葉植物をアドバイス願えたらと思います。 ・初心者なのでお手入れが難しくない ・寒さ暑さに強い ・虫が発生しない(←超重要!) 以上の三点です。植物名だけでなく、何かアドバイス等も歓迎です。

  • 京都で観葉植物

    京都在住です。 インテリアとして飾れる素敵な観葉植物が 購入できるお店を知りませんか? いつもは西京区にある松尾園芸や 長岡京市にあるロビンガーデンで購入してます。 が、いま欲しいのは棚やテレビ横に置くような ミニ観葉植物で、上記の店では少ないのです。 欲しい植物があっても、鉢がかわいくなかったり・・・ やはり雑貨屋やインテリアショップで ちょこちょこ売ってるものを探すしかないのでしょうか・・・ 詳しい方いましたら教えてください!

  • 室内で育てやすく、虫がつきにくい観葉植物を 探しています。

    リビングに置く観葉植物を探しております。 これまで植物を何回か置いたのですが、虫が大発生して 大変なおもいをしました。選んだ植物に問題があったのかもしれません。 下記のような条件にあう植物はありますでしょうか? ・初心者でも育てられる ・虫がつきにくい ・リビングのアクセントにしたいので、大きめ ・バリ風のインテリアに合うもの ・住まいは東京、リビングは日当たりが良いとはいえません ・バルコニーで週何回か日に当てることは可能です 皆様のお知恵をいただきたく、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

  • 日陰のままでも大丈夫な観葉植物は?

    賃貸アパートに住んでるのですが、 日当たりが悪すぎる部屋に住んでます。 そこで、日光があまり必要が無い観葉植物を探してます。 何かありますか?