• ベストアンサー

インテリアとして観葉植物を置きたい。お勧めは?

インテリアとして観葉植物を置きたいです。しかし今までに植物を育てた経験が無いので、何を選べば良いか分からず困っています。下記の条件で育てる事に適した観葉植物は何でしょうか? ・熊本県在住 ・アパート2階で日当たり最高 ・部屋の中(窓際)に置きたい ・水やりは二三日に一回ぐらいで良いもの ・害虫が発生しない(発生しにくいもの) ・冬を越せるもの

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も鹿児島です。近県ですね。 一番育てやすくて南国らしいアレカヤシをお勧めします。 大きさはいろいろありますが、けっこう部屋の雰囲気が変わります。 板間によく合います。

その他の回答 (3)

回答No.3

パキラもかわいいですよ。

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/pakla.htm
回答No.2

◆サンセベリア・・・・空気清浄効果が高いと一時期話題になりました。生育旺盛なので、株分けがてら2~3年に1度くらい植え替えをした方がいいかもしれません。 ◆オリヅルラン・・・・ランナーで簡単に増えます。処理に困るくらいです(笑)万が一枯れても、根が残っていれば翌年また葉が出てきます。とにかく丈夫!!かわいい花も咲きます。外白中緑と中白外緑の2種あります。 ◆ポトス・・・・伸びてきたら、邪魔なところを切って整形が簡単。切った先を水につけておけば根が伸びて挿し芽で増やせます。斑入り、レモンライム色など、好みの色が選べます。 ◆アイビー(ツタ)・・・ポトスとほぼ同様です。 好みの問題ですが、樹木的な観葉植物やヤシ類は、大きくなったときの整形が難しいです。 草やツル的な観葉植物の方が、整形がしやすいので、長い期間、一定の大きさを保ちたい場合にはラクかもしれません。(上記に挙げた4種) 葉の厚いものの方が水やりの間隔が長くても平気です。たとえば、アスパラガスやアジアンタムなどの繊細な葉を持つ植物はこまめな水やりが必要なため不適かと思います。 一般に観葉植物と呼ばれるものは、あたたかい気候に由来する植物が多いので、冬の最低気温が10度を下回らなければ冬越し可能です。

• zorro
回答No.1

ポトス、幸福の木がお勧めです。 http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/

参考URL:
http://www.zin-blue025z.com/