• ベストアンサー

顔にイボコロリによる濃いあざが....

seijibooの回答

• ベストアンサー
  • seijiboo
回答No.4

皮膚科に行くのが間違い無いとは思いますが どの位の大きさですか? イボコロリは手・足用となっているように 他の軟らかい皮膚には危険ですね。 でも、私も皮膚科に行ってイボを取って貰うのが面倒なので、 たまに、つま楊枝の先にほんの少し取って使うことあります。 それでも特殊な液体ですからピンポイントに付けることは難しくて 少量でも他の部分に付くとすご~く痛いですよね...(T_T) 多分火傷の様な状態なのかと思いますが 2日経っても痛みが残っているとは 結構な量付けてしまったのではないですか? まだお若いと言っても、放っておくと今の季節シミとなって残ってしまいそうなので とにかく日焼けしないこと、支障ないならワンシーズン絆創膏でも貼って 過ごす位の気持ちで紫外線から保護して下さい。 あとは何度か紹介させて頂いたことあるのですが  傷の治りが早くて、火傷跡等を残さないようにするには紫雲膏(シウンコウ)がお勧めです。 http://www.care-com.info/iyakuhin/siunkou.html 薬局で買えますし、他メーカーのものでも千円前後だと思います。 顔に付けるには不向きなニオイですが、成分は漢方主体の様なので副作用は無さそうです。 不思議とお医者さんはこの【紫雲膏】のこと知らないようです。

ff-momo
質問者

お礼

大変丁寧なご回答ありがとうございました!!! 紫雲膏ですか...さっそく薬局で探してみます><