• 締切済み

ひぐらしのなく頃に ドラマCDの内容

最近、『ひぐらしのなく頃に』にはまっています。ドラマCDを集めて、それをi-pod等に移して聞いています。 今回、アペンドディスク02を購入し、PCを通して移したのですが、PCに移した際にフォルダがアペンドディスク01(本来ならアペンドディスク02と言う名のフォルダになっていると思ったのですが…)となっていました。 しかも、中身のTipsの題名についてもアペンドディス01の題名になっていました。Disc.1・Disc.2ともに同様の題名及びフォルダ名です。これって不良品ですか? もしも他に持っている人いたら教えて下さい。 ちなみに購入した際は新品扱いのもので、中身の内容については両ディスクともアペンドディスク02に記載されている内容で問題ありませんでした。 返品・交換が必要なのか悩んでおり、困っています。 だれか教えていただけませんでしょうか。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 わたしもひぐらし大好きです。そちらのCD私ももちろんもっているのですが、 フォルダーとはアルバム名のことでしょうか? こちらのCDはデータベースにちゃんと登録がされてないようで私もCDをインポートしたときアルバム名と題名がおかしかったです。 そうゆうときは自分でタイトル等を手書きで入力しなおすのが一番です。とゆうかそれしかありません。ひぐらしのCDは結構な数がデータベースにちゃんと登録されてないので手直しが必要になります。 ちゃんと登録されていないと書きましたが、どうゆうことかといいますと、まったくデータベースに登録されてないCDは自分でデータベースに登録することができるのですが、その際はじめに登録したひとが適当に入力してデータベースに登録するとこのようなことが起こります。 しかし、羞晒し編のドラマCDは2枚組みなんですが、あれは多分、制作会社がきちんとデータベースに登録したものだと思うのですがディスク2の題名がトラック1と2入れ替わってます。

poyopoyo01
質問者

お礼

ありがとう御座います。 ドラマCD(鬼隠し~暇潰し)等もアーティスト名が10となっていたり、おかしいなと思ったものもあったのですが、他もなっているので気にしておりませんでした。 今回質問させて頂いておりますアペンドディスク02についても、他と同様にオリジナルCD事態がそうなっていると理解できたので、問題ないのだろうと思います。大変助かりました。ありがとう御座いました。