彼から距離を置かれた…初恋の困惑

このQ&Aのポイント
  • 一ヶ月半しか付き合っていない彼から「距離を置きたい」と言われて困惑しています。初恋でどうしたらいいかわからず、混乱しています。彼が私のことを憧れているのか、好きではないのか…分からないまま距離を置くことになりました。
  • 距離を置くとは、私たちの関係が上手くいかないのだろうか。まだ手を握り合ったばかりなのに、もっと一緒にいたいし触れたいのに…驚きとショックで涙も出ません。
  • お互いの初恋は駄目なのだろうか。彼は私との関係を真剣に考えてくれているのだろうか。答えが出るまで距離を置くことになったけれど、彼がまた教えてくれると言ってくれました。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいか分かりません…

まだ一ヶ月半しか付き合っていない彼から、「距離を置きたい」と言われました。 もしかしたら好きとは違って、私の事は憧れなのかもしれない…。 何だか考え過ぎで混乱している様子でした。 私自身、初恋でどうしたらいいかわからず…。 結局距離を置くことになりました。 答えが出たら、また教えてくれるみたいですが。 …距離を置くってのは…上手くいかないんでしょうか… 私はもっと彼と一緒にいたいし、触れたいのに。 まだ手しか握りあってないのに。 驚きとショックが大きくて、涙も出ません… お互い初恋はやはり駄目なんでしょうか? それとも彼はそれだけ真剣に考えてくれているんでしょうか?

noname#89048
noname#89048

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.1

初恋なのでなかなか難しいとは思いますが、一番大切なのは「思いすぎないことです」付き合った期間が一ヶ月半でしたら性格の不一致や思いの違いで別れてしまう事が良くあります。 そのことに対して自信を無くしたり大袈裟に考えすぎたりして体調を崩したりすると非常にもったいないです。 恋人と言っても初めは赤の他人で、会わない人も酷い人もいるのが現状です。別れ自体を深刻に捉えず次にいい人が出来ると言うポジティブな考え方が必要です。 なんか別れを前提に話してしまいましたが彼も色々なことがありすぎて混乱しているだけかも知れません。 すこし距離を置いてみてメールなどを使って様子を見てください。もしダメだったら落ち込まずさらに良い男性を探しましょう^^

noname#89048
質問者

お礼

ありがとうございます(涙)

その他の回答 (3)

  • sweeney
  • ベストアンサー率33% (38/113)
回答No.4

まだ、付き合い方が分からないのではないでしょうか。 彼からすれば、こんな自分では、あなたにフラれてしまう。 と思い、どうしたらよいか分からないから今回のことになったのだと思います。 それは、あなたを幸せにし、あなたと一緒に幸せになりたいがためだと思います。 嫌われているわけではないと思います。

noname#89048
質問者

お礼

ありがとうございます(涙)

回答No.3

彼にとって、「付き合う」ということがどういうことなのか、よく分からないのかもしれません。 実際に付き合ってみたら、案外めんどくさいものだった・・・ということかもしれないですよ。 交際は、一方の想いだけでは成り立ちません。二人の想いが重なって、交際していくわけです。 ご質問者様は、まだお若いのですから、この初恋の経験を糧に、次の恋も体験してみてください。 初恋がすべてではありませんよ。 恋愛経験を積むことで、人生に深みが増しますよ。

noname#89048
質問者

お礼

ありがとうございます(涙)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

お互いに初恋との事ですので、未だお若いカップルさんなのでしょうか? 彼の発言の「もしかしたら好きとは違って、私の事は憧れなのかもしれない…。」との事ですが、恋愛に不慣れな人ですと、「彼女」と言う物への利用と現実のギャップを感じる人が居ると思います。 おそらく彼は、そのギャップを上手に処理できないのでしょう。 距離を置く事=別れ とは違いますよ。 距離を置くことで、お互いに判り合える事もあります。 彼自身が混乱しているようですので、今 無理に追い込みを掛けると、結果として別れ以外の選択肢がなくなってしますので、取りあえずは彼の言うように距離を置いて様子を見た方が良いですよ。 恋愛とはいつも一緒に居て、ベタベタする事ではありません。 状況によっては、数週間、数ヶ月とジッと待つ事も立派な恋愛の形なんです。 今の自分達に何が必要であるのかを良く考えましょう。

noname#89048
質問者

お礼

ありがとうございます(涙)

関連するQ&A

  • アドバイス下さい!(涙)

    やはりもう少し回答が欲しいので質問させて頂きます。  出会いは同職場のバイトです。 私のが年上で長時間仕事に入ってる為、仕事を覚えこなしています。 彼(就活中)はその仕事ぶりに憧れを抱いていたそうです。  そんな時、私は彼に恋愛感情を抱き告白しました。 彼も嬉しかったらしくOKくれました。  しかし付き合い出して一ヶ月半。 私は彼から最近「距離を置こう」と言われました。 理由は「憧れ」と「好き」の違い。 -好きとは違うような気がする。憧れかもしれない。ずっと考えてるけど、よく分からない- 彼は「憧れ」と「好き」は別物と考えてるようです。そして考え過ぎで袋小路になってるみたいでした。  この気持ちでは私に失礼、迷惑かけると思ったようで、上記に至ったようです。 考えがまとまったら、また教えてくれるようですが  就活中なので彼の支えに少しでもなれればと、「言い合ったり、支え合ったりしよう」と以前伝えました。 重かったのかな…  でも。 もし「憧れ」とかだったら、貴方には時間がいっぱいあるし、また素敵な人に出会える…と言えば怒るし。 別れの意味かと聞けば、「距離を置く」と否定します。 (少しの可能性に期待していいのでしょうか…(涙))  上記言われてから、私自身凄い疲労感に襲われてます。 毎日彼の事考えてたのに… でもやはり私は彼が間違いなく好きなので、出来れば関係を続けて行きたいです。 一ヶ月半で答えを出して欲しくない。 今は待つしかないですが… 憧れから好きになって貰うには、どうしたらいいのでしょう?

  • 同棲中ですが喧嘩が絶えず、距離を置くことになったのですが・・・

    彼氏と同棲して1ヶ月半が経ちました。 様々なことが重なり、同棲に至り、喧嘩もしていますがなんとかやってきました。(お互いこの春社会人です) 彼氏は自分自身でも甘えていると言っていますが、確かに甘えているところが多く、最近はその甘えが目に付きイライラすることが多々ありました。 4日前まで3日間ほど喧嘩をしていて、やっと仲直りしたと思えば、昨日また喧嘩でした。 いつも、すこし自分の意見と食い違えばすぐにふてくされてしまい、怒った?と聞いても、「べつに」などとしか言ってくれません。 今回もそうで、そのあと時間を置いて私が下手に出て大丈夫?と言いに行っても何も言ってくれませんでした。 耐え切れず、私が思っていることを言えば言ったでだまってしまうし・・・ 私が言いすぎたのもあると思いますが、彼氏は 「おまえに何か言うとすぐ泣くから言いたくない」 「あとで逆手にとられて、結局俺が責められる」 と言い、あまり意見も言ってくれず、それでも言って欲しくて追求したら、壁を殴って・・・ 私は物に当たられることや大きい声を出されたりするのがとても怖く、震えも出てきてしまうのですが、以前もそれを言ったのに、 「怖いんなら自分の部屋行けば?泣けば?」 と言われ・・・ 条件反射のように涙と震えも出て、でもこれで終わりはイヤだったのですが、 話してもお互いよくわからなくなっていたしなにより壁を殴ったことによる恐怖で混乱してしまって、 彼氏の「距離置く?」という言葉に、前だったらイヤだと言っていたけれどもう怖くてそばに居るのも無理だったので同意しました。 結局、彼氏のことを怖いと思わなくなるまで距離を置くというかたちになりましたが、今後どうやって接していっていいのかわかりません。 すぐにふてくされる彼も彼ですが、すぐに「怒ってない?」と聞いてしまう私も私だと思います。 ですが、このままだと喧嘩の繰り返しで、お互い思っていることも言えない状態が続いてしまうんではと感じています。 同棲すると、お互いの距離が縮まるようで、見なくていいところまでたくさん見てしまいます。 お互いに別々の部屋もあるのですが、喧嘩をしていないときは一緒の部屋にいて、喧嘩をすると各々の部屋に居ます。 しかし、喧嘩をしていない状態でも、ある程度距離をとり、お互いに干渉しすぎないようにするにはどうしたら良いのでしょうか・・・ とても長くて申し訳ないです。 愚痴まじりですが、読んでくださってありがとうございました。 アドバイスや感じたことなどをお聞かせいただければ嬉しいです。

  • 手をつないでも良いサインってありますか?

    こんばんわ。 月1位は2人で出かける相手がいるのですが、相手も照れ屋なら私も好きな人に対しては照れ屋です。 傍から見ればカップルの距離らしいのですが、お互いがじれったいので手もつなげない状態です。 でも、私はそろそろ手ぐらいつなぎたい…とは思いつつ、大抵毎回何事もなく帰宅します(涙) 何処かへ出かけて2人で何かを見ているときは大抵くっついて見ているのですが、 ある時やたらと腕ではなく私の手と彼の手が触れるな、と思う日がありました。 今までに彼と同じように何かを見ていても、仲の良い男友達と歩いていても、身体がぶつかったり腕が触れる事はありましたが、 手が頻繁に当たる事ってなかった気がしたんです。 これって自分から手を繋いでもいいのかなあ?と思いながら結局つなぐ勇気が出なかったのですが、 皆さんはどう思われますか? 馬鹿じゃないの?と思われるかもしれませんが、これでも真剣に悩んでいるのです… 宜しくお願いします。

  • ふられたけど・・・

    好きだった人に振られました。 理由は来年から遠距離になってしまうから。 遠距離が苦手だから、結局別れることになると思うし、それなら最初から付き合わないほうがいいと。 一緒にいれば楽しいし、そこそこの好意は持っていると言ってました。 ただ、お互いをわかりあうだけの時間もなく、苦手な遠距離をしてまで付き合いたいという気持ちにはなれなかったみたいです。 「もっと早く知り合っていたら違う答えだったかも」と言われましたがどうにもなりません。 会ったり、これ以上仲良くなったりしたら、離れたあとが辛くなるから会わないと言われています。 振られたんだからあきらめようとは思うのですが、気がつくと相手のことを考えてしまうし、あきらめられないんです。 29歳にもなって学生みたいなことを・・・と自分でも思うのですが、なんとか振り向いてもらえないだろうかと思ってしまうのです。 相手が近くで働いている時間はあと3ヶ月です。 相手が真剣に考えてくれた答えであることはわかっていますが、私も一生懸命考えたり、あきらめようと思ったりしたけど、あきらめられないんです。 答えをもらっているのに、まだメールや電話をすることは迷惑でしょうか? 振り向いてもらうことはムリでしょうか?

  • 振ったばかりの元カノに連絡する心理

    約1ヶ月前に彼氏に他に好きな人ができた(彼曰くまだ付き合う前)という理由で振られました。 初めてそれを告白された時は大泣きしましたが、期間をあけて1週間前に改めて電話をして話し合いました。彼も時間を置いたけど答えは変わらず、私はショックだったけどやっぱり彼の事が好きだったからこそ、本当に辛かったですが縋るのをやめ、お互いに幸せになろうね、と形だけはきれいにお別れしました。 なぜかその時は彼が泣いていましたが。私の事は嫌いじゃない、本当にごめんと・・・。 しばらくは私は食事も睡眠もままならず、恥ずかしながら仕事も手につかず放心状態でしたが、友人達に支えられ、励まされ、最近やっと少しずつ前を向けるようになってきたところです。 最後の電話以来1週間経ち、彼とは連絡は一切連絡をしていなかったのですが、今日突然、元気?と様子を伺う内容と近況のメールが来ました。 正直、驚きとまどっています。男心が全くわかりません。あんなどん底に突き落とされたのに。 こんな行動をする元彼の心理、みなさんならどう解釈されますか?混乱しています。せっかく落ち着いてきたところだったのに・・・ よろしくお願いします。

  • やりすぎ?

    成人してから数年。 恋愛も「距離を置く」と言われたのも初めてなので… (前回質問参照お願いしますm(__)m http://mobile.okwave.jp/e481dd907ac789e990ef01dab1eda343/qanda.php4?qid=5106159 前回はありがとうございます) 彼自身結論が出るまで。 知られてる私のblog等、今日から一切行かない、更新しない事に決めました(アクセスすると分かる為)。 私自身、こう言われるとどう接していけばいいかワカラナイし… 同じ職場なので、普通に普段は明るく接していこうと思いますが… 正直、私は彼が大好きなので距離を置かれるのは辛くて仕方ないです… 「憧れかもしれない」そんなこと言われて、普段通り付き合えるわけもなく。 つい「どうしたいの?」て聞いたら「しばらく距離を置きませんか」て言われちゃったんですが… blogまで止める必要ないですか…? すみません… ショック過ぎで、私は今凄く混乱しています…

  • 彼女を説得したいです お急ぎです・・・

    現在付き合って約4か月の彼女がいます。 そして今別れるかどうかの意見交換をしている最中です。 彼女は気持ちが中途半端で曖昧なので 1か月考えた末行き着いた答えが 「別れる」というものでした。 私はどうしても別れたくありません。 幼稚園から10歳までの幼馴染で初恋です。そして私は付き合うのは初めてです。 19年で初めて人を好きになりました。 付き合う前は彼女からのアタックもあり、私は惚れてしまいました。 しかし現在は「自分の気持ちがわからない」と考え、別れたくなったようです。 距離を置こうにも、曖昧なのは嫌いで  過去に自然消滅があったらしく、もうしたくないといわれています。 気持ちを伝えても わかった とは言わはるんやけど 別れたいみたいです。 けれど付き合って4カ月、一体何を知ったんでしょうか。 付き合い初めに、放置だけはやめて、と言われたのでメールをし、会う努力もしてきました。 しかし 彼女は私を放置し、なんで連絡くれへんの? って聞くと 携帯自体放置してるみたいで 残念の一言です。 それに 私に関してなにも聞いてきません。お互いを知り、 よく理解したうえで行き着いた答えが「別れる」なら納得がいきます。しかし知ろうともしてないのに なにをいきなり・・・というのが私の気持ちです。 真剣に好きでいることは相手はわかってくれていますが、彼女自身は曖昧なようです。 嫌いでもないけれど好きでもない状態から、どのようにして また付き合う方向にもっていけば良いのでしょうか?? 私は別れたくありません。 今は会えずメールなのでホントの気持ちはわかりませんが、木曜日に話し合う予定です。 よろしくお願いします

  • 距離を置くとは言ったけど・・・

    今、付き合って二年半になる彼氏がいます。 今年の二月に彼は大学の研究室に入り、私はサークルと就職活動、、と お互いの生活のリズムが変わりました。 もちろん互いに忙しく春休みも一、ニ回会う程度でした。 メールの頻度も一日二回あるかないかと(しかも内容は薄く)、 去年と比べてめっきり減りました。私は、お互い忙しいし仕方ないんだと自分に言い聞かせつつ少しづつ不安がたまっていきました。 もう一つ言わなければならないのが私の留年(将来的に延長学年になる事)です。留年の原因は大学生活になじめなかった私の心の弱さがおもな原因です。そんなわけで内定も断り、就職活動にひとまずピリオドを打ちました。 今年の三月の半ばに私は留年する事を知りました。留年についてはもちろんショックで、泣きじゃくり、親とも教授とも話し合いをたくさんしてきましたが、ここでは省略させてください。 しかし新しい勉強生活をがんばっている彼を見ていて、 とてもじゃないがこのような重い話は出来ないと(勝手な解釈をして) 彼には留年について報告相談を出来ないでいました。彼は自分が勉強することを誇りに思っていて、そんな彼に軽蔑されたくなかった、という気持ちも少なからずありました。 しかし四月の最後の週にに思い切って打ち明けました。彼はとてもショックを受けていましたが、なんとか受け入れてくれたように感じられました。 話を戻します。彼も忙しいのだと理解しようとしながらも、彼の気持ちに対して不安がたまり、ついに先週「距離を置こう」と彼にメールをしました。 しかし彼の返事は「わかった(ネコのマーク)」と非常に軽いものでそれは私をひどく混乱させました。さらにそういうときに限ってバイトのシフトも一緒で(私たちはバイト先で出会いました)平気そうな彼を見ていてますます頭がグルグルとしていました。 そんな状態が我慢が出来ず結局バイトの後に彼に電話をして 距離置きの理由を伝えました。彼の態度に今とても混乱しているということも。 彼の答えは「今はどうしても勉強の方が大事だ。」というものでした。 私が寂しいと思っていることに関しては、僕からはこれからもどうも出来ないということが言葉の端から感じられました。 私のメールでの「距離置き」宣言に関しても「まあいいか」とまでは言わないまでも、仕方ないと思っていたようです。 さらに話を聞いていくと私の留年に関して彼は私が思っていたよりずっと混乱していたらしく、そのせいで正直私とのメールは控えていたのかもしれないとも言っていました。留年について彼にすぐ伝えなかったことも不信感につながっていたようです。 私は当初その電話で距離置きの話はなしに出来ないものかと、考えていたのですが、彼の言葉を聞いて「彼の混乱が収まるまでやはり距離を置いたほうがいいのだろう」と考えそのように彼に伝えました。 彼も了承し、今に至ります。 彼の気持ちが整理がつくまで私は待つしかないです。が、距離を置くと言ったのが私のほうであるため、私からの連絡をする方がいいのか、絶対的に彼からの連絡を待つのか距離の置き方に困っています。 ご助言をお願いします。 このことに関して皆様の客観的な意見もお待ちしています。

  • 結婚を申し込まれた時にざわっとしてしまった。

    観覧ありがとうございます。 私 29歳、彼31歳 約5年半お付き合いをしています。 1年半は一緒に過ごし、4年間は遠距離です。 先週彼に会いに行った時に 『もう遠距離を終わりにしたい。◯◯(わたし)が30になる前に結婚したいと思ってる』と言われました。 正直普通なら喜ぶ所なのに、私は ざわっとしてしまいました。 嫌ではないけど なんかそれでいいのかという感覚です。 言葉で上手く表せないのですが 今まであやふやにしてきた事柄をはっきり突きつけられて自分の気持ちに気付いたみたいな… だからと言って彼と別れるのは正直辛いですし、そんなことをしてしまっていいのかという気持ちです。 ただ 分からない自分自身の気持ちや、彼に申し訳ない気持ちも重なり泣きたくなるのです。もしかしたら彼と別れるのを想像しての涙なのかもしれません。 彼には仕事のこともあるし、もう少し考える時間が欲しいと言いました。 彼はとてもショックをうけていました。 ふんぎりがつかないんだね と言われました。 正直私は結婚願望が小さい頃から一回もありません。 昔5年半付き合った彼から結婚を申し込まれた時も お断りして結局最後には私から別れを言いました。 結婚することに夢も希望もないからかもしれません。 でも彼が大切な事に変わりはありません。 こんな私は彼と別れるべきでしょうか? 私と同じ様な経験の方のご意見。 アドバイス等お願い致します。

  • 僕は、どうしたらいいのか分からない

    今まで幾度となく初恋のことを書いてきましたが、未だに自分に対する答えが見つかりません。(正確には見つける術と書いたほうがいいのかも) 初恋をしたのは中学で、告白もしました。(結果はダメだったけど) あれ以来 僕は未だ彼女を諦めきれず、未だ過去にこだわっています。はっきり言って彼女じゃなきゃダメなんです。理由はもう僕にも分かりません。 もう僕もいい歳した三十そこそこのオジサンです。結婚も最近になって真剣に考えるようになりました。だけど他の女性には未だ目を向けることができず どうしても初恋の人を思い出してはあの頃を懐かしんでしまいます。休みの日なんかは好きな曲を聴きながらあの頃の写真や卒業アルバムを見ている始末です。 結局、自分の殻に閉じこもっているんですよね・・・僕は・・・ 今ではもう女性とどう接していいのかも分かりません。本音を言えば 又、フラれるのがとても怖いです。 こんな僕はどうすれば他の女性に目を向けることが出来るのでしょう、どうすれば「彼女」を作ることが出来るのでしょうか。 こうして書いてる今も初恋の人が好きでなりません。愚問かも知れませんが、もしよろしければ教えて下さい。