• ベストアンサー

内蔵DVDのインタフェース NEC PC-VL5002D2S

御教示願います 古いPCでNECのバリュースター PC-VL5002D2Sを保有しています 標準内蔵品のDVD-ROMの誤動作が激しくて交換しようと思います NEC PC-VL5002D2Sの内蔵DVDのインタフェースを教えて下さい 俗に言うバルク品でもと思いショップに出向きましたが インタフェースがIDEとかSATA、ATAPI違いがいまいち分かりません ・・・たぶん2002年のPCなのでSATAでは無いと思っています 仕様書ではHDDのインタフェースはUATAになってますからDVDがシリアルとは思えないのですが、いまいち自身がなくPATA、ATAPI、IDEなど区別がつきません。 http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa5078977.html このサイトでは回答者さんがPATAだから交換も楽・・とおっしゃっています。 買い間違いが無いようにしたくインタフェースを御教示ください なお、購入責任は自己責任であることは理解していますので 宜しく御願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.2

SATA以外、同一規格の別名です。 ドライブ、メーカーによりジャンパ設定が必要な場合があります。 M(Master),S(Slave),CS(Cable Select)です。 ドライブの設定は、大体ドライブの上面にラベルがあるので参考に。 http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy502.htm

mobilekame
質問者

お礼

どうもありがとう御座います ジャンパ設定の可能性まで付け加えて頂き感謝です もやもやが吹っ切れました 早速ショップに行ってきます

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.1

CD/DVDドライブに関しては、PATA=ATAPI=IDEで、規格的には同じです。

mobilekame
質問者

お礼

ありがとう御座います なんとなく PATA=ATAPI=IDE の気がしてはいたのですが すっきりしました 早速ショップに行ってきます