• ベストアンサー

デスクトップパソコン(NECのVL570/9D)のDVDドライブの調子

デスクトップパソコン(NECのVL570/9D)のDVDドライブの調子が悪いので交換したいんですが、接続インターフェイスがわかりませんので教えてください。あと交換品を買う前に試しておくべき事はありますか?症状は通電、認識はされてるんですがイジェクトボタンを何度か押さないとDVDドライブが開きません。中にディスクが入っている時はちゃんと開きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.2

最近のS-ATAタイプではなく、 最近はめっきり少なくなりましたが従来のIDE接続(ATAPI)のもので良いと思います。 ただ結構 中のケーブルが硬い(特に4pinの電源ケーブル)ので 変なところを引っ張って、断線させたり、手を怪我したりしないように気をつけてください。 IDEケーブルも長さがあまり無く、外しにくい場合もあります。 ただ、交換前に試して見た方がよいのは、ボタンでイジェクトではなく OS起動後のドライブアイコンで右クリック、「取り出し」で一発で出るかどうか 確認された方がよいと思います。 ディスクが入って無くても、一発で出る場合は、ボタンの不良も疑われますので… 取り出し系の不具合には、ディスクを押さえる台に上側から押さえる、磁石の入った円盤が 劣化して、上下引っ付いて外れなくなるケース (振動を与えたり、何度もイジェクトボタンを押すと出る。また間にディスクがあると  磁石の影響が弱くなるので、取り出し出来るようなる。) と、ドライブベルトの劣化(現在はベルト式は殆どありません。)、 ボタンの接触不良の3種類があります。 ボタンの接触不良の場合、ドライブ本体側のボタンの不具合の場合と、本体ケース側のボタンの 不具合の場合もありますので、 そういった事は滅多に無いとは思いますが、念のため確認された方がよいと思います。

piroshikinchan
質問者

お礼

ありがとうございます。マイコンピュータからの取り出しも試してみます。

その他の回答 (1)

• K-h_f
回答No.1

ATAPI接続のものを購入すればよいかと思います。 特にすることなどはありませんが、内蔵のものを買い換えるより 値段的には高くなりますが、USB接続の外付けのものを購入したほうがいいかと思います。