• ベストアンサー

誕生日が近い人とデートに

20歳、♂です。 先日、クラブで逆ナンされて、 後日、私のほうから食事に誘いました。 約束した日は彼女の誕生日の数日前になります。 まだ、1回しか会っていないとは言え、 誕生日を祝わずにして食事をするのは、彼女にも失礼だと思います。 しかし、まだ付き合っていないし、会ったのは1度だけ。。。 それも、クラブでの出会いでお酒も入っていました。 凝ったお店を選んだり、プレゼントを用意したりしたら、 逆に重たく受け取られるのではないかと、少々悩んでおります。 でも、普通のお店で普通の会食をするのも味気ないし・・・。 こういった場合、どの様な"食事"が良いでしょうか? 普通の"食事"? それなりの"食事"? 皆さまならどうしますか? ちなみに、彼女は5歳年上の女子大生です。

noname#90067
noname#90067

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

それなりの食事・・・プレゼントを用意します。

その他の回答 (3)

回答No.4

初めての食事ですよね? でしたら、ちょっとおしゃれなお店で「それなりの食事」をして、誕生日でしょ?って御馳走してあげるのがスマートかな。 食事だけですか? すこしブラブラする時間があったら、二人でデパートや雑貨屋さんなどに立ち寄り、彼女が何か買おうとしたらOR欲しそうな物があったら、プレゼントとして買ってあげるのもいいかもしれません。 金額はまぁ、1000円~5000円くらいで十分です。 食事だけで十分とは思いますが、チャンスがあればちょっとしたものを・・・。くらいの気持ちでいいのではないでしょうか? 前もってプレゼントを用意するのは重たいですね。

noname#90067
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても良い考えですね。 ぜひ、参考にさせていただきます。

  • 010216
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

きちんと会ってお話をするのは初めてという事ですよね!? 私なら、会って2回目の人との食事はまだ緊張するので、かしこまったお店よりも普通の食事のほうがいいかな♪ プレゼントは高いものをもらっても困るので、ご飯をご馳走するとか お店でデザートを少しバースデー用にデコレーションしてもらって出してもらうとかはどうですか?

  • sunset-ti
  • ベストアンサー率34% (46/135)
回答No.2

私だったら、食事は普通でプレゼントとかがいいなと思います。 それか、食事をそれなりの食事にしてプレゼントは特にしないか、お手軽なもの。 付き合ってないのなら、あまり高くないものの方がいいのかなとも思います。

noname#90067
質問者

補足

回答ありがとうございます。 プレゼントを用意するとしたら、 具体的にどのようなものがよろしいでしょうか?

関連するQ&A

  • 誕生日に祝ってもらっていますか?

    結婚21年目の主婦です。 主人はお酒が趣味で、平日は帰宅後、作業着を脱ぐと すぐ、コップを出し、お酒を呑み始めます。 呑み終え、食事を取り、そのまま居間で大の字に寝て いびきをかいて寝る日々です。お風呂に入らない日も あります。寝るのは、だいたい19時から20時です。 休日も朝から、寝るまで連続飲酒です。 そんな姿を見るのが嫌で、以前はお酒もつまみも用意して いましたが、やりくりできる範囲で決まった金額を毎月渡し、 自分で用意させるようにしました。 昨日は主人の誕生日でしたが、帰宅後、酒のつまみがない事に 「誕生日なのに、酒のつまみをなぜ用意していないんだ!」と 怒鳴りちらされました。 確かに、つまみは用意していませんでしたが、からあげやサラダ 赤飯、スープ、ケーキ・・などそれなりの夕飯は用意していました。 「赤飯なんか嫌いなんじゃ、ケーキもいるか!」とその後も1時間以上 ぶつぶつ言われ続けました。夫婦仲はお酒の事で数年前から あまりよくありませんでしたが、結婚してから21年、主人 の誕生日は忘れず、食事、ケーキの用意して祝ってきました。 もちろん、プレゼントも用意していましたが、主人は外面が いいので、私があげたすべての品物を人が来る度 「これ、持ってかえれ」と言ってあげてしまいました。 私の誕生日には、「誕生日やの、おめでとう」とそっけなく言う だけで、1度も祝ってもらった事もプレゼントをもらった事も ありません。 私の収入では、とても生活ができず、主人に 支えてもらっていますが、働いてもらっている以上、やはり 主人の誕生日には、少し贅沢なお酒のつまみを用意すべきだったの でしょうか? 主婦の方は誕生日を祝ってもらっているのでしょうか? まとまりのない文章ですみません。  

  • 好きな人の誕生日の誘い うざかったでしょうか?

    好きな人が来週誕生日です。 なにかお祝いしたいと思ったので 「誕生日のお祝いしたい。都合のいい時にプレゼントを渡したい」 という内容のメールを送りました。 返事はすぐ来ましたが 「お祝いするような歳でもないから気を使わなくてもいい」 という内容で戻ってきました。 プレゼントも既に用意してしまっていたので、どうしても渡したいのですが恋人未満だし強引にお祝いするといったら嫌がられるかも・・と思ったので 「誕生日にお酒をあげようと思ったんだけど、プレゼントっていうと逆に気を使わせてしまうからそのお酒を一緒に飲んでもらうのはいい?」 と少しずうずうしいかなぁと思ったのですがこの内容で送りました。 いつも必ず返事が戻ってくるのですが、全然返ってこないため不安になってきました。 彼は面倒くさい女が大嫌いなのですが、もしかしてこのメールはうざいですか? ちょっと自分でも押しすぎたかな・・と思っていたところ、返事が戻ってこないので心配です。 くだらない悩みなのですが、よろしければご意見お願いいたします。

  • 彼の誕生日祝いについて

    彼の誕生日祝いについて 来月、付き合って初めて彼の誕生日を迎えます。 彼は30代前半です。 誕生日は、彼が欲しがっているプレゼントをリサーチして、 どこか素敵なレストランで食事でもしようかと思っていましたが、 彼は、 「欲しい物は何もないよ、一緒に過ごせればそれで充分。 食事は私の手料理がいい」 と言うのです・・何度聞いても。。 私の誕生日にはプレゼントをくれて、たくさんお祝いしてくれました。 なので、できればプレゼントを用意したいなと思ったのですが、 私が6歳年下という事もあり、彼は私にお金を使わせたくないと 常に言っており、また結婚に向けて貯金している所なので 高価な物をあげると逆に気を使わせてしまいそうです。 彼の好きな料理を沢山作ってお祝いしようと思いますが、 プレゼントは本当になくていいのか悩みます。 ?彼が言っている通り、プレゼントはなしでお祝い ?お手頃な値段のプレゼントを用意 ?高価なプレゼントを用意 どれがいいと思いますか? 悩んでいるので、少しでもアドバイス頂けたらと思います!

  • 好きな人の誕生日、どうすればいい?

    好きな人に、「僕の誕生日に一緒に過ごしてもらえないですか?」 と言われました。 本当は私から誘いたかったけど、付き合っているわけではないので 誕生日のおめでとうメールだけにしようと思っていたので とてもびっくりしました。 うれしいのですが、こういう場合、誕生日プレゼントは どうすればいいでしょうか? 誘ったのが彼だから、プレゼントを渡すと彼が負担に思うのでは ないかと心配です。 あまり高価なものでなければ大丈夫でしょうか? その場合、何かいいものがあれば教えてください。 それから、彼と2回食事をしたことがありますが 2回とも奢ってくれました。 だから、誕生日ぐらいは私が出したいと思います。 でも誘ったのが彼なので、彼が出すといいそうな気がします。 どうすればスマートに私が食事代を出せますか? 彼は20代前半、私が2歳年上です。 「自分で考えろよ!!」みたいな質問ばかりですみません。。。 だけど、もしお答いただけるとうれしいです。

  • 彼の誕生日の過ごし方

    付き合って2週間になる6歳年下の彼氏が、もうすぐ誕生日です。 初めて食事をしたとき、誕生日が近いので驚きました。お互い一人暮らしで6歳年下の男性はどのようにすれば喜んでもらえるのでしょうか? 私は32歳で彼は26歳です。 年上が好きな彼にとってやはり大人の女性の腕前?を見せたほうがいいのか、プレゼントは考えてあるのですが、食事はこちらでお店を予約してという感じのほうがいいのでしょうか? 自分の誕生日に過ごし方を考えさせるのも変かなと思いました。 よきアドバイスをお願いします。

  • 男性の誕生日のお祝い。

    彼の誕生日のお祝いのことで質問させてください。 30歳になるのですが、 お店で「おめでとう」のプレート付きの誕生日ケーキは不要ですか・・・? プレゼントは2万くらいで用意していて 食事はランチで、1人5,000円くらいで探しています。 よくある、お店の人が歌いながら持ってくるのは要らないと思っているのですが ケーキも普通のカットケーキでイイのかなぁとも思います。 ランチのプランで用意できるなら、せっかくだし・・・とも思いますが でも、30だし、、しかも男性だし、、、。 参考までに、意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 誕生日に期待してしまう

    付き合って1ヶ月のカップルです。 彼女の誕生日がもうすぐで、彼氏とは仕事終わりに会います。 彼女は彼氏に誕生日プレゼントを期待してしまうんですが、ただごはんして終わりになりそうな予感がしています。 1ヶ月未満のお互いの誕生日って微妙ですよね。 誕生日プレゼントは贈らない方が普通でしょうか? 逆に、良いものなど用意してしまうと引いてしまったり、重く感じてしまうものでしょうか?

  • 誕生日デートが割り勘って。。。

    30代後半の女性です。 交際1年と少しの2歳年上の彼氏に、ちょっと引っ掛かるものを感じています。 というのは、先日の私の誕生日のデートが割り勘だったんです・・・。 プレゼントは用意してくれているそうです。が、当日間に合わなくて、「ちょっと待っててね」と言われました。 で、当日は2人でスポーツを楽しんだのですが、その費用を「(彼が)出したほうがいい?」と聞かれたのですが、そう聞かれて、はい、とも言えず。割り勘になりました。 プレゼントが余程高価なものということはないです。「欲しいものはない?」と聞いてくれたのですが、特になかったので、彼が考えてくれて私の趣味のものになりました。多分1万円弱のものです。 で、デートの内容がかなりカジュアルなもので、食事も安い!美味い!!系でしたが、それも割り勘。ケーキや1~2輪の花など、当日にちょっとしたプレゼントを正直期待したんですが、何もなく。 もちろん、1日、一緒に過ごす時間をとってくれて、デートも2人で楽しめることを考えてくれて、おめでとう!って心から言ってくれて、すごく嬉しかったんですが、本音ではがっかりしてしまったんです(; ;) ちなみに付き合い始めから、デートはずっと割り勘です。 食事代などの普通のデート代はいいんですが、ホテル代までその場できっちり割り勘だったのが私はずっと嫌で、2~3ヶ月前にようやくそこを話合うことができ、共通のデート代サイフを作ることにしました。 今は2人とも同額をサイフに入れ、支払いはそのサイフからしています。 デートの最中に払わないガソリン代は完全彼負担ですが、食べる量は彼の方が多いからまあ、釣り合いは取れているかな、と。 で、今回の誕生日デートもそのサイフから支払ったのですが、どうも引っ掛かってしまって。 去年は、お互い誕生日じゃない方が多めに払って、さらにプレゼント、という形でした。 彼とのお付き合い、何だかずっとお金のことに引っ掛かってます。 彼のことはとても好きなんですが、これはやっぱり価値観が合ってないのでしょうか?

  • 男性に質問です!好きな人の誕生日について。

    来週好きな人の誕生日です。 まだ付き合っていませんが、この2ヶ月くらいでちょくちょくデートをするようになり、誕生日も一緒に過ごす予定です。お店を予約してあることはもう伝えてあり、喜んでくれています。折角の誕生日なので、サプライズでバースデーケーキをお店の人に頼んでおこうかと思っていたのですが、先日一緒に食事をしている時に、誕生日らしき人がケーキを出されてお店の人からもおめでとうございまーす!と言われて結構目立っている光景を見て、「ケーキは食べたいけどああいうのは恥ずかしいから嫌だなー」と言っていました。 これはケーキは用意しない方がいいでしょうか?それとも、ケーキ自体は用意してもらって、お店の人には出して頂くだけでだいじょうぶです!(ハデにしないように。。)と伝えて用意するのがよいでしょうか? 男性の皆さま、どうですか??女子はこういうサプライズは結構嬉しかったりするのですが。。 折角の誕生日にケーキがないのも寂しいかなぁ、と思い。 それか特にそのお店では何も用意せず、近くにケーキがおいしいカフェがあるのでごはんの後お茶しに行くのもいいかなぁ、と思っています。(バースデーケーキという形ではなく) ちなみにプレゼントは用意してあります。 どうされたら嬉しいか、アドバイスお願いします!

  • 大好きな人へ誕生日プレゼント

    もうすぐ片思いの男友達に誕生日で、プレゼントをあげたいのですが、何がいいと思いますか? 2人で花火大会行ったりする仲です。 相手は20代で、飲むのが好きなのでお酒とか考えているのですが、銘柄とかよく分からなくて…。予算は3000円位で考えています。 男性の方は、何を貰ったら嬉しいですか? サプライズでお店予約してケーキ用意してたりしたら、引きますか?