• 締切済み

ロードレースとプロテイン

自転車のロードレースをやっているのですが。 筋力を付けたくプロテインを飲もうと思っています。 プロテインを飲むと筋肉の量だけ増えて筋肉の質(?)はよくならないのでしょうか? また、プロテインを飲むならどんなものが良いでしょうか? ちなみにクライマーです。

みんなの回答

• boyish
回答No.1

プロテインサプリメントはあくまで「摂取しやすくした高蛋白食品・栄養補助食品でしかない」、という点を始めに留意すべきと思います。 薬物的な効果・効用を期待できるものでは無いと。 >プロテインを飲むと筋肉の量だけ増えて筋肉の質(?)はよくならないのでしょうか 筋肉の質云々という話は、プロテインは無関係で、「種目に必要な筋力」と「筋力トレーニングの内容」が合っているかどうかで決まる話だと思います。 例えば、中~高負荷トレーニングばかりすれば筋力Upや筋肥大(体重Up)が見込まれますが、もしその人がマラソン選手ならば、「質の悪い筋肉作り」をしているといえます。 クライマーは「小柄・細身で、パワーには劣るがスピードの持久力に富む」というイメージがあります。筋肉をあまり肥大させず筋持久力をつける「低負荷トレーニング」が主流になると思われます。プロテインの種類など大して重要とは思えませんが、強いていうなら、カゼイン原料のが向くかなとは思います。

参考URL:
http://www.bodypowermag.com/online_article/davidhalton5.html
sugikan08
質問者

補足

回答ありがとうございます。 僕は上級者の中で一人だけ初心者の僕が走ってるのですがペース的にはかなりキツイです、この場合中~高負荷のロードレーサーとしては「無駄な筋肉」なのでしょうか?