負担になってしまったので悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 以前、ある障害をお持ちの方と知り合いましたが、最近連絡が増えていて負担を感じています。
  • その方とのやり取りに億劫になり、連絡をする気持ちが失せています。
  • どうすればよいか迷っており、嫌な気持ちを伝えても理解してもらえるか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

負担になってしまいました

個人が特定できる事項は、一部変更させて頂きたいのですが悩んでいることがあります。 以前、ある障害をお持ちの方と知り合いました。実際に会ったことはないのですが、雑誌等で紹介されていました。一度メールで応援メールを送ったのですが、その時に「これからもよろしくお願いします」と返事が来ました。 その後も講演会(無料)のお知らせがきたりしていましたが、仕事などで都合が合わずに行けずじまいでした。そこまでは、何にも悩むことなど無かったのですが、しばらくパソコンを見ない間にその人から何件もメールがくるようになったのです。 パソコンからが2通と、携帯からが4通ほどだったと思います。内容はご自分の事、今後のことなどについてでしたが正直引いてしまいました。 一度返信が来なかった相手に何度も送るということは、よほどの緊急を除いて、また障害云々関係なくしないものではないかと疑問に思いました。 なんだかその人のことを負担に思いだしてしまったのです。 文章を読んで冷たい印象をもたれると思いますし、こういうことを思うのはどうなのかと思いますが、どうしても自分はその方と今後もやり取りをする気持ちにならなくなりました。 やり取りをしても、また何度も連絡がくるんじゃないかと億劫になっていたところまた連絡が来ました。 断りの内容を送るべきでしょうか?ただ、それをしても返事が無いのに何度も送ってくる人がすんなりと分かってもらえるのかと不安になりだんだん嫌になっています。 どうすればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jjplus000
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.1

あなたが冷たい人間だとは思いませんし、たぶん冷たくはないでしょう。 ただ、「気持ち」や「考え」が軽いです! かわいいから仔犬を買ってきた。(犬に例えてすみません) ウンチをするので面倒です。誰か引き取ってください。 こういう事に近いんじゃないかな? >どうしても自分はその方と今後もやり取りをする気持ちにならなくなりました。 ・「メールを拝見しましたが○○さんに共感できるところが見当たらず、今後は陰ながら応援いたしたいと思います。今後のメールやお知らせなどにつきましては辞退させていただきます。どうぞこれからも頑張ってください」 こんな感じで返事してとはいいませんが、簡潔に短めに確実にお断りの返事は出しましょう。 礼儀です。

saytheword
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 恥ずかしながら少々、感情的に書いた質問だと思います。にも関わらず、冷たくは無いといっていただきありがとうございました。 実は以前にも、このこととは全く関係の無いことなのですが、ある人から何度もメールが送られてきたことがあり、こういう事に対して神経質になってしまっている部分もあるんだと思います。 ボランティアとは、もう少し距離を置いて接することが出来るものだと思っていました。思った以上に距離が近かったので考えが甘かったと思います。 負担になるくらいなら、最初からするなって思います。(自分に対してです)

関連するQ&A

  • メル友を探すサイトで、届いたメールの返事について

    こんばんは。 メル友を探すサイトに登録したら、沢山のメールが届きました。 この場合、全ての人に返事をするべきなのでしょうか。 また、今後メールのやり取り希望しない人に対して、 お断りのメールはどのような内容で送れば良いのでしょうか。 サイトに登録したのが初めてなので、アドバイスお願いします。

  • もうお誘いしないほうがいい?

    2ヶ月くらい前に知り合った男性がいます。 知り合って2週間後くらいに2人で遊びに行きました。 とても楽しかったので、また遊びに行きたいなーと思っていたら、 帰り際に、 「今度はまた別のとこ行きたいね。また遊ぼうね」 と言われました。 それから何度かメールのやり取りをし、 「今度はいつ遊ぶ?どこ行こうか?」 というメールを送ったところ、 「しばらく忙しくて、予定あけられそうにない。ごめんね」 といわれたので、 「わかった。また予定あいたら連絡してね」 とその日のメールは終わりました。 またしばらくして、たわいもないメールをしていたとき、 ”飲みたい”という話が出たので、 「飲みいく?」 とメールしたら、 「うーん、まだ忙しい」 と返事。 またしばらくして、 「まだまだ忙しそう?」 と連絡したら、 「うん、遊び行きたいんだけど、まだ1ヶ月くらいは無理そうなんだ」 と返事。 3回お誘いして、3回とも忙しいという理由でお断りされています。 本当に忙しいのかも知れないのですが、 「また遊ぼうね」 というのは、社交辞令だったのでは?と思うようになりました。 ちなみにメールの頻度は1週間に1、2度。 相手からも、私からも送ります。 内容は特に他愛もないような内容で、3~4往復くらいで終わります。 電話は一度もありません。 もうお誘いしない方がいいのでしょうか?

  • お見合い?の断り方について

    お見合い?の断り方について どうお断りしたらよいのでしょうか? 叔母から一度あってみてと何度もいわれ続け、数ヶ月。 会うたびにいわれるし、いやなら断ればいいからというので、とりあえず写真とプロフィールを交換して、まずメールと電話でやり取りしようということにしました。 でも、3週間の間にメールや電話してくれても、私は忙しくてメールをなかなか返せなくて、あちらからしたらもどかしかったことと思います。 ようやく会うことになり先日一緒にお食事しましたが、電話や会って話したときの感じが性格的にあわないと思い、お付き合いすることはできないと思い断ろうと思いました。 お断りは周りに相談してメールでお返事ですることにしました。 仕事でいそがしくて時間のない中、お見合い自体初めてなのでどうお返事するか悩み、お返事に1週間ほど時間がかかってしまいました。 その結果、あちらからは、メールや電話でやりとりしようといったのはそちらなのに返事がないのはどうか、社会人としてこんな態度はどうかとおもう、メールでの内容では納得できない、と返信が来てしまいました。 やりとりに失敗してしまったわけです。 うまくお断りするにはどうお伝えしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • しんどくなってきてしまいました。

    半年くらい前の話なのですが、ある新聞の紙面に障害を抱えておられる人(同性の方です)の話がのってありました。 その生き方などに共感し、数週間後にその方に個人的に応援する文書をおくりました。 返事には、丁寧なお礼の文とこれからもよろしくお願いしますと書いてありました。 そして、今度その人が講演会をすることになりよければそれにきてもらえないか?というお知らせがメールできました。 自分も都合があえば行きたかったのですが、家庭のことや仕事がいそがしく、ちょうどそのときもバタバタしており、後日どうしてもいけない事と謝罪を伝えました。 しばらく忙しくしており、パソコンも調べもの以外全く見ることがなかったのですが、3週間くらいしてメールをみるとそのかたから5通くらいメールがきていました。 中身はこれからもよろしくお願いしますなどだったのですが、数通のメールにちょっとびっくりしてしまいました。 その方を応援したい気持ちはありますし、素敵な方だと思うのですが自分自身、仕事でパソコンを使うわけでもなく常にパソコンをチェックする方ではないのでメールに気づかないことが多いのです。 返さないつもりではなかったのですが、その間にあまりたくさんメールが来ていると「ここまで福祉への熱い気持ちに自分自身、お応えできるのだろうか。自分などでよいのだろうか」と思って恐縮してきてしまい億劫になってきてしまいました。 応援だけさせてもらえればそれでよかったのですが、あまりたくさん・・になってくるとしんどくなってきてしまいました。 こんな自分は最低でしょうか。 気持ちにどうお応えしてよいのか、わからなくなってきてしまいました。

  • お見合い相手の事が忘れられなくて

    はじめまして。 先月、上司の紹介でお見合いをしました。 その後2度食事をしてメールのやり取りをしてたのですが彼女から友達以上には思えそうにないと御断りの返事がきました。私は乗り気でいたので残念だったのですがその後一度会ってちゃんとお断りしたいみたいな流れになりお会いしました。 当然、そこで終わりなのですが未練がましくたわいのないメールなどをたまに送ったりしてしまっています。その返事はちゃんと来るのですがそれはどういうことなのでしょうか? もう一度食事でもと誘ってもいいのでしょうか? お願いします

  • 半月経って返信がきました。

    半月経って返信がきました。 今月の頭に、飲み会で知り合った女性と一度食事に行きました。 その後もちょくちょくメールのやり取りをしていたのですが、 「じゃ、●●のお店にご飯食べにいきませんか?」とメールでお誘いしたところ ぱたり音沙汰がなくなってしまいました。 これは、お断りの合図だと思いそれっきり連絡はしていないのですが、 昨日「返信遅れてごめんなさい。是非行きましょう」といったお返事が 2、3週間ぶりに返ってきました。 女性の方にお伺いしたいのですが、誘いの返事の間があくのって、 やっぱりお断りの意味がつよいのでしょうか?

  • 元彼の気持ち

    去年4ヶ月ほど付き合って、別れた元彼がいます。振ったのは彼です。 別れたあとも、わたしはずっと好きだったので何度か連絡をしたりしていました(ヨリを戻したい等は1度もない) 最近になって彼が落ち込んでいるのを耳にしたので大丈夫?と心配のメールを送りました。何度かやりとりをして、わたしから終わらせました。 そしてまた何日かすると彼からメールがきました。暇つぶしのような内容でしたが、正直嬉しかったです。そしてやりとりが続き、今日が三日目ですが、何時間も空けて返事がきます。しかもその返事はなんて返したらいいかわからないようなあまり内容のない?文章です。 自分から元カノに連絡してきて、あまり返事を考えずに時間も空ける。何を考えているのか全くわかりません。 どなたか意見を下さい(>_<)

  • 出品者から返事がこない。電話してもよい?

    こんにちは。 先日オークションで商品を落札したのですが、 出品者からメールの返事がきません。 最初にやりとりをしたあとに、 「直接ひきとりたいが、まだ手配ができないため、 出来るだけ早めに決まり次第ご連絡します。」 という内容で終わりました。 すると一日あいて、連絡しようとパソコンを開いたら、 「連絡がこないため、今回は白紙にさせてもらいます」 というメールが。 人によっては連絡の返事の期間を長いと感じるかもしれませんが、 すこし一方的にかんじました。 すぐにメールしたがそれでも返事がきません。 直接電話をかけて交渉しても良いものでしょうか?

  • お見合いを断りたくなってしまいました(長文かもです)

    10月にお見合いをしました。 お見合い相手は私を気に入ってくれています。もう一度会ってから決めるとお返事していました。 ですが、私は20台半ばに別れた彼を忘れられず、別れたあともときどきメールのやり取りをしたり 二人で食事をしたりしていました。これが忘れられなかった一番の原因でしょうね。 元彼にお見合いをしたことを告げたところ、本当はキミの事が大好きなんだ。 大好きすぎてどうしたらいいかわからない、迷っているというメールをもらいまいした。 お見合い相手の方には申し訳ないのですが、彼のメールを受けて相手の方に会うことすら苦痛に思えてきたのです。 相手の方からは冒頭の約束のため何度か電話がかかっているのですが、出るタイミングが合わず「また連絡します」の お言葉に甘えているうちに、間に立っていただいた方から「私から一度お電話差し上げてあげてください」という連絡が ありました。 そのようなことで、連絡をしないといけないのですがこのような事情で気持ちが向きません。 一度もう一度会ってから決めるとお返事した以上非常に失礼なことだと思っています。分かっているのですが、彼のことが気になってもう一度会うという気持ちすらなくなってしまったのです。 どういってお断りのお電話をかけたらいいのか非常に悩んでいます。 どなたかよいアドバイスをお願いいたします。。

  • 本心は

    お聞きしたいことがあります、私は会社で仲良くしていた人がいましたが、その人が急に転勤して、めったに会えなくなりました、そこで携帯メールのやり取りをすることになり、何度かやり取りをしました、返信の内容の中に、仕事を応援していると思わせるもの、一緒に食事をしようというもの、送信したメールは、返信してほしいというメールを送信したところ、いいよという返事が来ました、先日たまたまその人に会い、たまにはメールをくださいといったところ私宛、送信してくれました、ところが、次にメールを送信したところ、返事がありませんでした、勿論、都合が悪くて返事ができなかったかもしれないですが、相手がもう、メールのやりとりをする気がないと考えてしまうのです、もう一度、メールを送信してみて、返事が来なければ、やり取りの意思なしと、皆さんなら断定しますか、意思もないのに、返事を書くよというその人の、心理状態は、どのようなものであったか、わかるでしょうか

専門家に質問してみよう