• 締切済み

スペアナについて

ご質問させていただきます。 スペクトラムアナライザを使用しているときに、 キャリブレーション(校正)を行うと、スペアナの内部から カタカタと音がするのですが、これは内部で何が起きているのでしょうか。 どなたか教えていただけると幸いです。

• 科学

みんなの回答

• KEN_2
回答No.1

スペアナの内部のキャリブレーション(校正)は主に時間軸と振幅のゲインを 調整しています。 ゲインの確認の中で入力ATTとIFアンプ段にあるATTを切り替えてゲインの確認 を実施しています。 このATTは高周波リレーで構成されており、切り替え音はゴト・ゴトと聞こえる はずです。  

celica1985
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。