• 締切済み

出産育児一時金

出産育児一時金はどうやって貰えるのですか? 産前 後 予定は来年3月です

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

保険の種類で申請場所が違います。 社会保険なら、会社の総務に 「出産一時金申請書を下さい」と言えば、くれるハズ 旦那さんの扶養なら、旦那さんに会社に伝えてもらいましょう。 尚、事前申請なら3ヶ月前 産後なら1ヶ月前がいいと思います。 国保なら、役所へ行き 「出産一時金申請書を下さい」と言えばもらえます。 時期は社保と同じでいいと思います。 その用紙を持って、産院へ行き(自分側が書くところは書いて) 病院側の記入するところを記入してもらいましょう。 すべて必要事項が書かれたら、申請書を出して貰った所へ提出します。 それで大丈夫です。 ちなみに今年の10月から42万にあがるそうですよ。 ただ、産科医療保険制度とかいう制度に加入していない産院での出産時は39万らしいですけど。。。

• kickknock
回答No.1

産婦人科で診断を受けて、12週目から、権利が確定します。もちろん、健康保険に加入しているのが条件です。 38万円程度です。 産前に貰いたければ、先に申請書類を社会保険事務所から入手します。そして、かかりつけの病院の口座にあなたの名前で振込がなされます。 産後に貰う場合は、あなたの口座にはいります。 いずれにしろ、病院の証明が必要です。 順序は、書類、病院証明、振込依頼、受取となります。

japwmgtam
質問者

お礼

ありがとうございます。10月から42万?ぐらいになるみたいですが 私ら38万なのでしょうか? 質問ばかりすみません