• ベストアンサー

子宮頸がん・組織検査されたことのある方

子宮がんの集団検診でIIIaが出てしまい、 先日精密検査を受けてきました。 とても痛い組織検査をして、生理のような感じで出血しているのですが、 これはだいたい何日くらいで治まるのが普通なんでしょう? ちなみにお医者様からは「通常2日もたてば止まるはず。続くようだったら来院を」と言われました。 子宮内を切り取る検査と説明されたので、自分は 「普通に血が出てて、翌日くらいにはぴたっと止血するもの(普通の切り傷程度)」だと思いこんでいたので、意外でした。 今日で検査後3日目ですがまだ茶色いものが出ています。 鮮血が出ていなければ、出血は止まったものと考えていのでしょうか? そしてこの先は、生理のときのようにゆっくり茶色いものがなくなっていくという感じになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mon_mon08
回答No.2

こんにちは。 先日、体ガン検査を終えた者です。 やはり先生が『しばらく出血しますが、心配ないですから・・』との説明でした。 過去にも数回検査してますが、ピッタリ止まる時もあれば、少し続く時もありました。 先生によって切り取る部分の量が、技術的もしくは経験上で少し多目に 取ったりするのかも知れないですね。(想像の範囲ですが・・苦笑) 出血が茶色になっていたら、それは今でなく少し前の出血と考えて良いと思います。 また鮮血が出始めたり、赤い出血が何日も続くようなら迷わず受診しましょう。 どうぞお大事になさってください。

その他の回答 (1)

• ddeana
回答No.1

切り取る場所と部位の大きさによって違いはあります。 私の経験上、2日ー5日ぐらいかかります。5日間の時は、鮮血が二日ぐらいあってその後おっしゃる通り生理の最後みたいに徐々に茶色がなくなっていく感じでした。 痛みなど伴うなら病院に行くことも考えなければならないかもしれませんが、自然治癒のスピードは個人差がありますので数日様子を見ていればよろしいと思いますよ。あまりお気になさらずに。