手術後の出血と妊娠検査薬の判定について

このQ&Aのポイント
  • 手術後の出血が続いているが、赤い出血は一度だけでその後は少量の出血が続いている。お腹の痛みはない。
  • 手術後の術後検診で薬をもらったが、次に来る必要はないと言われた。
  • 妊娠検査薬を使ったところ、陽性が出たが、子宮内に残っている血液の塊が原因である可能性があるのか疑問である。絨毛組織が残っている可能性もあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

そうは手術後の出血と妊娠検査薬の判定について

12月9日にそうは手術をし、1週間後に術後検診に行きまた追加で 子宮収縮剤と止血剤を4日分もらいました。 手術から20日たっていますが(2度目の薬を飲み終わって約8日)少量の出血が続いてます>< おとつい生理のような赤い出血が一度ありましたがそれからはまた少量の出血です。。 (鮮血ではなくどちらというと茶色っぽい) お腹の痛み等は全くないです。 術後検診で薬をもらったあと、次はいつ来ればいいですか?と聞いたら もうこなくていいとのことでしたが。。 さっき余っていた妊娠検査薬をつかってみたら本当にうっすらですが陽性がでました… もし子宮内に血液の塊などが残っていた場合は検査薬で陽性が出ることはあるんでしょうか? 検査薬の線が薄いということで絨毛組織が残っているということは考えられますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一週間後に検査に行ったときに、病理の結果を聞いたと思うのですがどうでしたか?問題がなければ、何か体内に残っていたりガンの元になるようなものはないと思いますが。 9日の手術と言うことは20日ほど経っているので、もしかしたらうっすら陽性にはなるかもしれませんね。ホルモンは急激に下がるものではなく、ゆっくりゆっくり下がっていくものなので・・・。 出血したときに、鮮血が出たらすぐに検査に行ったほうがいいですが、茶褐色のものなら内容物が出ているだけなのでいく必要もないと思います。 不安かもしれませんが、一ヶ月経ってもまだ出血が続いたりそれ以上経っても生理が来ない場合は、診察に行かれることをお勧めします。

nami__nami
質問者

お礼

一週間後の検査では問題ないということでした! >ホルモンは急激に下がるものではなく、ゆっくりゆっくり下がっていくものなので・・・。 そうなのですか。。少し安心しました>< あと1週間ほど様子をみてもし止らない場合は病院へ行きたいと思います。 ご回答有難うございました!