手術後の出血と妊娠検査薬の判定について

このQ&Aのポイント
  • 手術後の出血が続いているが、赤い出血は一度だけでその後は少量の出血が続いている。お腹の痛みはない。
  • 手術後の術後検診で薬をもらったが、次に来る必要はないと言われた。
  • 妊娠検査薬を使ったところ、陽性が出たが、子宮内に残っている血液の塊が原因である可能性があるのか疑問である。絨毛組織が残っている可能性もあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

そうは手術後の出血と妊娠検査薬の判定について

12月9日にそうは手術をし、1週間後に術後検診に行きまた追加で 子宮収縮剤と止血剤を4日分もらいました。 手術から20日たっていますが(2度目の薬を飲み終わって約8日)少量の出血が続いてます>< おとつい生理のような赤い出血が一度ありましたがそれからはまた少量の出血です。。 (鮮血ではなくどちらというと茶色っぽい) お腹の痛み等は全くないです。 術後検診で薬をもらったあと、次はいつ来ればいいですか?と聞いたら もうこなくていいとのことでしたが。。 さっき余っていた妊娠検査薬をつかってみたら本当にうっすらですが陽性がでました… もし子宮内に血液の塊などが残っていた場合は検査薬で陽性が出ることはあるんでしょうか? 検査薬の線が薄いということで絨毛組織が残っているということは考えられますか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一週間後に検査に行ったときに、病理の結果を聞いたと思うのですがどうでしたか?問題がなければ、何か体内に残っていたりガンの元になるようなものはないと思いますが。 9日の手術と言うことは20日ほど経っているので、もしかしたらうっすら陽性にはなるかもしれませんね。ホルモンは急激に下がるものではなく、ゆっくりゆっくり下がっていくものなので・・・。 出血したときに、鮮血が出たらすぐに検査に行ったほうがいいですが、茶褐色のものなら内容物が出ているだけなのでいく必要もないと思います。 不安かもしれませんが、一ヶ月経ってもまだ出血が続いたりそれ以上経っても生理が来ない場合は、診察に行かれることをお勧めします。

nami__nami
質問者

お礼

一週間後の検査では問題ないということでした! >ホルモンは急激に下がるものではなく、ゆっくりゆっくり下がっていくものなので・・・。 そうなのですか。。少し安心しました>< あと1週間ほど様子をみてもし止らない場合は病院へ行きたいと思います。 ご回答有難うございました!

関連するQ&A

  • 不全流産で手術なし

    5月の末に進行流産しました。 その翌日に子宮の中に内膜らしきものがありましたが様子を見るということで子宮収縮剤と止血剤をもらって帰宅しました。 4日後の診察で少量減っており、血液検査をしました。 更に一週間後の今日の診察でもまだ絨毛らしいのもは残っていました。 先週の血液検査でHCGの値は普通は0に近くなるそうですが250くらいの数値がありました。 また一週間様子を見ましょうといわれ子宮収縮剤のお薬をもらいました。出血はほとんど止まっているのですが、絨毛が剥がれることはあるのでしょうか? 県内でも有名な病院でとても親切な先生なのですが、ネットで調べても不全流産の場合手術を行うということしか書いてありません。経過をこのまま見ていてもいいのでしょうか? なるべく早く次の妊娠にもチャレンジしたいと思っています。 あと、どうしたら絨毛がはがれるのでしょうか?

  • 中絶手術 再手術について

    不安になり、質問させて下さい。同じ様な経験をされた方居ませんか?(>_<) 去年12/26に中絶手術をしました。当日は抗生剤、子宮収縮剤、痛み止め、胃薬を処方されました。 翌日ガーゼを取る処置のみ受診。 年末年始でもあり、病院の年内最終の12/29に受診。 その際に、まだ子宮内に血の塊があるとの事で子宮収縮剤と止血剤を追加で5日分処方されました。 年始1/5受診 まだ子宮内に血の塊があるとの追加で子宮収縮剤、止血剤を処方されました。 1/9受診 まだ子宮内に血の塊があり、これが出ないと出血が止まらないとの事。 追加で子宮収縮剤と止血剤を処方されました。 1/12朝 大量の出血で病院に連絡 直ぐに受診。血の塊があって再手術しないといけないとの事。 手術同意書には、病名「子宮復古不全」と記載あり。 1/13中絶と同じソウハ手術(2度目)をする。 翌日ガーゼを取る処置のみで受診。 その際に子宮筋腫があるとの事。通院が必要です。一先ず1/18に経過受診予定。 本日、まだ出血は止まらず不安で不安で。。。 同じ経験をされた方居ますか? または、詳しい方、教えて下さい。 今後、どの様な危険がありますか?(>_<)

  • 流産手術後の出血について

    先日けい流流産手術を行いました。8~9週でした。 手術から2週間と5日が経過しましたが、まだ少量の出血が続いてます。 手術後は2~3日分の子宮収縮剤(小さい青い粒)と胃薬をもらいました。 術後1週間後の診察では、引き続き子宮収縮剤を1週間分もらいました。 術後2週間後の診察では、まだ血液?が残ってると言うことで麻酔無しで少し掻き出し?を行いました。(耳の鼓膜をつつかれ続ける!ような激痛でした) そして、更に子宮収縮剤を1週間分と抗生物質をもらいました。 医師の話では、まだしばらく出血が続くようなら、もう一度手術を行う(その前に妊娠反応を調べる)ということです。 今止められてることはセックスと入浴くらいです。血を出す為にも体を動かした方が良いと言われました。 痛みは付け根がたまにキリキリすることがあります。 私の気持ちとしては、早く元の状態に戻り次の妊娠に希望を持ちたいです。 色々調べると、再手術をせずピルを飲む方法もあるようですが、そうした方はいらっしゃいますか? 又、手術を何度もすると、子宮に傷がついて不妊症になる という話も聞きましが本当ですか? この辺りの知識に詳しい方、又同じような経験をされた方、意見をお聞かせください。 私の受けてる診察が間違ってないのか、などの思いもあり不安になります。 それにしても麻酔無しのあれは痛かったです…

  • 掻爬手術後、出血が止まりません。

    掻爬手術後、出血が止まりません。 1ヶ月前、流産の為に掻爬手術をしました。 術後3週間辺りで一旦出血が治まり、茶色いオリモノが数日続いていたのですが、2日ほど前に再び出血が始まりました。 早ければ術後1ヶ月で生理が来ると聞いていたので「生理かな?」と思ったのですが、生理ほどの出血量ではないのです。 術後検診には2度行きましたが(1週間目と2週間目)、「子宮にも問題ないし順調に回復している」との事でした。 今週末~来週頭ぐらいに、もう一度受診してみようと思っていますが、不安で不安で。 ネットで調べてみると、私と同じように術後出血が止まらない方の中には、子宮内に残存物があり再手術になった方もいらっしゃるようで……。 術後検診で問題ないと言われた場合でも、再手術になるケースもあるのでしょうか?

  • 流産?子宮外妊娠?

    こんにちは。あまりにも不安で質問させていただます。10月15日に妊娠検査薬で陽性で出、今週仕事のお休みを待って病院へ、と思っていた昨日出血があり病院へいくと、尿検査やエコー検査等一切なく内診になり、そこでもかなりの出血(塊のようなものも)がありました。その最中に「もう駄目だね」といわれ、子宮内に残ってるものを出す手術をその後しました。麻酔からさめた後、子宮外妊娠の可能性もまだあるから基礎体温をつけて高温期が続くようならすぐ来なさいといわれたのですが・・もし子宮外妊娠なら、子宮から出てきたものは何なのでしょうか?術後微熱が続き、子宮収縮のお薬のせいもあり、下腹部の痛みが続いています。精神的にもすべてが突然のことで、動揺しているのですが、もしかするとこの痛みと微熱は子宮外妊娠のせい?と思うと不安でたまりません。 しばらく様子を見るしかないのでしょうか?

  • 稽留流産 手術後について

    こんばんは。 昨日稽留流産の手術をしました。 手術前までは普通につわりがあり、吐き気がひどかったのですが、 術後も相変わらず吐き気が治まりません。 術前に比べると(つまりつわりと比べると)かなり軽くはなりましたが…。 出血は茶色いおりもののようなものが少量ある程度で、痛みなどはありません。 子宮収縮の薬を飲んでいるせいで吐き気があるのでしょうか? それとも子宮内にまだ何か残っているせい…? あるいは精神的なものなのでしょうか。。 なんでもいいのでアドバイスなどもらえれば幸いです。

  • 流産手術後 妊娠検査薬でうっすら陽性反応

    こんにちは。 1年のベビ待ちの末、妊娠が判りすごく嬉しかったのもつかの間、7週目になっても心拍が確認できず、8週目で稽留流産と言われ、先月の10日に流産手術をしました。その後出血は少なく、術後1週間検診では「子宮も卵巣もキレイで問題ないですね。」と言われました。 先生からは、生理は約30日~40日後に来る・夫婦生活は術後1週間後から出血していなければOK・子作りは生理が2回来てからが望ましい。とのことでしたが、今日で術後35日目ですが生理がまだきません。心配になり2日目前に妊娠検査薬(生理予定日から検査ができるもの)が1本余っていたので調べたら、うっすら陽性反応でした。 夫婦生活は、術後から3週間後から2回し、2回とも外だしでしたので妊娠してるとは考えられませんが、うっすら陽性反応が気になります。 術後も陽性反応がでることがあることは知っておりますが、術後32日経っても陽性反応はでるのでしょうか?また、この様な状況で妊娠された方、生理が来た方いらっしゃいますか?

  • 着床出血?検査薬は陰性

    2月に繋留流産で手術しました。最後の生理は5/23で周期は約27日± 6/7に仲良くしました。 早過ぎとは思いましたが、薬を服用したかったので6/16検査薬を使用し真っ白の陰性でした。 今日の夕方茶オリが出ていたので生理が来ると思ってナプキンをしましたが、茶オリのまま… いつもなら茶オリor少量の赤い鮮血→すぐに赤い鮮血なので、もしかしたら着床出血ではないかと思いました。 妊娠の可能性はありますか?又、着床出血があった次の日に検査薬を使用したら陽性は出ますか? 回答よろしくお願いします。

  • 子宮外妊娠の手術の後の大出血

    子宮外妊娠の手術の後の大出血 10日前に5週3日で子宮外妊娠で開腹手術で卵管切除しました。 5日間の入院中はほぼ出血がなかったのに 退院してから生理2~3日の出血が続いています。 赤黒くてサラサラしています。 たまに塊のような物もあります。 退院してから実家へ戻っているので すぐに手術した病院へ行けない状況ですが こんなに出血があるのはおかしいでしょうか? 上の子供がいるのでつい動いてしまいます。 卵管を切除の傷口からの出血なのか 心配です。 痛みはないです。 経験者の方がいましたら術後の出血がどうだったら知りたいです。 よろしくおねがいします

  • 流産手術後1ヶ月まだ出血。再手術の可能性ありかも。

    私は21歳で1回目の妊娠でした。妊娠してからわずかで稽留流産と診断され、 自然排出を選びましたが、なかなか出血もなく 次の診察で、まだ待つか、手術をするか選んでとの事で 仕事の都合もあり、不安もあったので 手術をする事になりました。 1週間後に手術をして、子宮収縮剤5日分もらい 薬を飲みきり、再度診察をしてもらうと まだ子宮内に残ってるとの事だったので、 子宮収縮剤をまた5日分もらい、1ヶ月後にまた来るように 言われました。 薬を半分飲みきったぐらいに、出血がすごく 多くなってきて、多い時にはナプキンを付けて 1時間もしないでいっぱいになってしまうほどだったり、 お風呂に入ってる時に血が止まらない事もありました。 ですが次の日には生理2日目、3日目ぐらいの量に なり順調に出て行ってるのだなーと思っていました。 が、血の量は日によってバラバラなものの、術後 3週間経つのにまだ血が止まらず、病院に電話したら 薬を飲んでいるので出血があるのは仕方のない事。 不安なら診てもらってもいいし、1ヶ月後の診察が もうすぐなのでその時でもいいとのこと。 ならばその時でいいか、と待つ事にしました。 1ヶ月が経つ頃だんだん血が治まってきて、ほぼ止まった と思った矢先に、また多い出血がありました。 1ヶ月後の頃に生理が来るかもと言われていたので 生理か!と少し嬉しい気持ちでいました。 そして1か月後の診察。 診てもらうとなんと生理ではなくまだ残っている から出血しているとの事。 尿検査をしてと言われ、体に何か異常があるのかなとかドキドキしていたら、妊娠反応がまだあるかの検査だったらしい。 妊娠反応もまだすこーしあり、まだ少し残っているので 子宮収縮剤を10日分だされ、また1か月に診て残ってたら再手術をするとの事。 先生からはまだ残っている事が大丈夫な事なのかとか、再手術をする事が大丈夫なのかとか、何も言われないまま、ではまた1か月後に、と言われて、、不安なまま帰ってきました。 また生理を2回見送った後ぐらいに妊活をしようと思っているので、なるべく早く体調を戻したく、また1か月以上続く出血、ナプキンを付けた生活にストレスを感じるようになってきてしまいました。 このまま薬を飲んでまた1か月待つのか、、と思うと涙が出てきてしまいました。 このような体験をした方、 何かご意見やアドバイス聞けたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう