• ベストアンサー

子宮頸癌検診を受けて…

 日頃からセックス時の出血や下腹部の痛み、生理不順が気になったので産婦人科を訪れました。念のため子宮癌検診を受けることになり、後日郵送されてきた書類によるとIIIa(軽度ないし中等度異型性を想定する)という結果で、再検査または精密検査が必要と書いてあったので再び産婦人科を訪れたのですが、医者から「まだIIIaだから深刻に考えなくていい。また3ヵ月後に検査しましょう」と話だけで終りました。  一度の検査でわかるものなのでしょうか?周りに相談したら20代だから心配することないし、どこの病院いっても同じだと言われます。他の方の体験談を読むと、IIIaで精密検査を行ったら癌細胞が発見されたというケースもあったそうです。心配しすぎなのかもしれませんが、他の病院で再検査をするべきなのか迷っています。アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petitco55
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.2

参考になるかどうかはわかりませんが、私も経験者で不安な気持ちがすごくよくわかるので、書かせて頂きます。私も20代です。 私も昨年の7月、子宮頸がん検診を受けました。結果は質問者様と同じ、IIIaでした。 私の通っていたクリニックではその2ヶ月後の9月に再検査をしました。そして、結果はIIbでした。 IIbならまぁ大丈夫かな?と、私はもうそれ以上の検査は望んでいなかったのですが、担当の先生が「ま、自分の体のことですからねぇ」とつっぱねるようなことを言うので、不安になって3度目の検査を3月に受けてみました。 3度目は担当の先生を変えてみました。その先生は今までの先生とは大違いで、「結果は生理日だとか、性交など色んな要因に影響を受けやすい。20代だしそんなに心配することはないと思うよ」と言ってくれて安心しました。 そして、なんと結果は無事Iでした! 質問者様も、もしかしたら私のように色々な要因で影響を受けて悪い結果出てしまっただけかもしれません。なので「私、子宮頸がんなんだ…」と決め付けて落ち込まないでください。先生のおっしゃる通り、3ヶ月後の再検査でも大丈夫なのかもしれません。 しかし質問者様の場合、性交時の出血や下腹部の痛み、生理不順など不安な要素があるのですね。すごく不安ならば、今すぐ再検査をしてみればいいと思います。そのときは、生理が終わってすぐではなく何日かたってから(正確な日数は忘れてしまいました、ごめんなさい)、性交は3日間くらいせずに行ってみてください。3度目の検査の先生がそう言っていました。 IIIaよりもいい結果が出ること、祈ってます!

makopome
質問者

お礼

お答えくださってありがとうございます!同じ体験をされた方からのご意見がいただけてとても励みになりましたし、良い方向にいくかもしれないと希望が持てました。再検査をする時にはアドバイスをぜひ参考にしたいと思います。本当にご意見ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

万が一、癌細胞が発見されたとしたら、 若い方が病状が悪化するのが早いと思いますが…。 んーでも、迷うところですね。 参考になりそうなページを見つけたので おいていきます。 http://www2.plala.or.jp/oniwa-kokko/saibousin/class-3a-1-js.html#sonogo 現在かかっている病院だけでは、 心もとない気がするのならば、 別な病院で再度相談し検査してもらっても いいような気がします。 安心できるのが一番ですよね。

makopome
質問者

お礼

HP教えてくださってありがとうございます。私の不安に思ってた事がとても詳しく書いてあり、今まで調べたどんな情報よりも大変参考になりました。あせって検査をする必要のないこともわかってほっとしています。しばらくたってから別の信用できる病院で再検査してみようと思います。本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 子宮頸がん検診、精密検査について

    近所の開業医の産婦人科にて、子宮頸がん検診でひっかかり、精密検査を受けて、中度異形成と診断され、次回4ヶ月後に検査と言われました。 それを家族に話したら、もっと大きな病院で検査してもらえと言われました。『最初から大きな病院で検査してもらったほうが、何かあったときに、すぐ対処してもらえるから』と…。 我が家は数年前に家族をガンで亡くしていてガンには敏感になっているので、大きな病院で診てもらえというのはわかるのですが、どうしたらいいのか迷っています。

  • 子宮頸がんの組織診について

    数年前に健診でクラス3aが発覚し、大きい病院での精密検査をすすめられ、3~4ヶ月に一度組織診、コルポ診を受けていました。 その結果、組織診でも同じく3a、軽異形成がずっと続いていて、最近になって3a、中等度異形成に進行(?)しました。 3bになったら円錐切除手術をしましょうと言われています。 ところが最近担当の先生が変わって、細胞診のみになりました。 不安になり「今までやっていた精密検査はやらなくて良いのでしょうか?」と聞いたところ「今の段階では大丈夫です。これ以上悪い結果になったらまた精密検査をします」というようなことを言われました。 なんとなく心配なのですが大丈夫なのでしょうか? 軽度異形成や中等度異形成というのは、精密検査でしか出ないものなのでしょうか? たとえば、細胞診ではクラス3aでも、組織診では3bだった、というようなこともあるのでしょうか? HPV検査ではハイリスク型でしたし、とにかく不安です。

  • 子宮頸がん検診について

    35歳独身女性です。先日、市町村の子宮がん検診に行ってきました。今日結果が届いたのですが、再検査でした。細胞診判定 Class分類は、『Ⅲa』です。細胞所見は、『炎症性背景を有し、中層型扁平上皮細胞にkoilocytosis様所見を認め、HPV感染とmild dysplasiaを疑います。』と書かれていました。すごく不安になり、ネットで調べたのですが、よくわかりません。あまり心配しなくて良いのでしょうか。今日は、土曜日で連休中の為、休み明けにでも病院に行こうと思ってます。でもそれまでかなり不安です。30歳ぐらいに、生理不順で病院に通っていたのですが、その時にがん検査した時は異常なしでした。今は、生理もだいたい毎月あるし、排卵もしています。不正出血もなく、特に気になる事もありません。どなたか詳しく知っている人はいませんか?

  • 子宮頚がんの検査結果について

    先日の健康診断で、子宮がんの検査にひっかかりました。判定は『E』で要治療、細胞診は要精密検査でした。 医療機関に渡す内容をみてみると、子宮細胞診 頚部 IIIa LSIL III AGC と書いてありました。 とても心配です。 精密検査は総合病院で受診した方がいいでしょうか?個人の婦人科でいいのでしょうか? また、この再検査は痛いのでしょうか? 他のサイトで調べると、パチンパチンの検査と書いてあって検査も不安です。 詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。

  • 子宮頸がん検診(クラス3a)とピルの関係

    不正出血が続くので精密検査の為大学病院の婦人科を受診しました。 子宮頚部の細胞診がクラス3aと言うことでコルポ診を二度、CT検査もしました。 医師からは癌になりやすい細胞を持っているので3ヶ月に1度子宮頚部の癌検診を受けるよう言われ、殆どの人は癌にならずに治る事の方が多いからとの説明を受けました。 今後の経過観察(定期的ながん検診)をどこで受けるかということで、高温期の不正出血や生理痛の緩和の為にピルを処方して貰いたいと思っていたので便を考えて大学病院ではなく、近所の婦人科に紹介状を書いていただき、それを持って近所の産婦人科に行ったのですが、異型細胞がある場合ピルを服用すると癌になるリスクを高めることになるので、私なら処方は奨めないと言われました。 ピルを服用するとなるとリスクを考慮した上での自己責任と言われてよく考えるよう言われてとりあえず帰ってきました。 検査を受けた大学病院でピルの話もしたのですが、ピルを服用すると癌になるリスクが高くなると言うような説明はありませんでしたし、何も言われませんでしたので「へ?」って感じです。 近所の婦人科医師は、「なんでピルを奨めるかな・・・?」と言っていたのですが。 実際、異型細胞が認められた場合ピルの服用で癌になるリスクは高くなるものなのでしょうか? だとすると生理を含めて2週間以上出血期間があったり生理痛が酷かったりする場合、他に治療法はありますか?

  • 子宮がん検診でコンジローマはみつかる?

    30歳、女です。 先日、産婦人科で子宮がん検診を受けました。 結果、異形細胞(中度)が見られるということで精密検査をした方がいいということでした。 4ヶ月前に、彼氏の前の彼女が尖圭コンジローマと診断され、二人とも病院へ行ったのですがそのときはどちらも大丈夫ということでした。 その後、彼にも症状はなかったです。 私だけ感染していた場合、尖圭コンジローマが異形細胞という細胞になるのでしょうか? 子宮がん検診をした病院の先生は尖圭コンジローマが見られるなどは何も言われませんでした。 異形細胞と聞いて、とても不安です。 よろしくお願いいたします

  • 子宮頸がんの検査は保険が適応されますか?

    産婦人科に散々たらいまわしにされた結果、検査費用を騙し取られたような猜疑心を感じています。 近所の小さな産婦人科で妊娠を機に子宮頸がんの検査を受けました。1回目は頚部の細胞を採取+写真、頚部に炎症が見られるので再検査と言われ、2回目の検査ではどの型のウィルスに感染しているかを調べるために細胞採取し検査、結果ハイリスク型の16番が検出されたのでまた再検査が必要と言われ、3回目は細胞検査を実施しました。その結果、初期IIIaが疑われるので大学病院の教授を紹介しますので診てもらってくださいと言われました。言われた通り、教授に<拡大鏡検査+細胞検査>をしていただきました。「癌ではありません。異型成の初期より軽いですよ。これからは3ヶ月毎に検査をして様子を見ましょう」と言われほっとしました。ここで疑問に感じたのは「なぜ軽い症状なのに町の産婦人科で3回も検査をし、合計24,000円も払わなければならなかったのか?」また大学病院の教授に診ていただいた費用は50,000円も掛かりました。やはり有名な先生に診ていただくには通常より高額の検査費用が掛かるのでしょうか?またこれらの検査費は保険が適応にならないのでしょうか?事情に詳しい方がおられましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 子宮頸がん検診の検査報告書の見方

    先日子宮頸がんの検査をして今日報告書をいただいたのですが、調べても見方がわからないのでこちらに質問させていただきました。 報告書に書いてあるのは、 クラス2 Negative ベセスダシステム細胞診判定 NILM=非腫瘍性所見、炎症 陰性:定期検査 細胞学的所見 軽度の炎症性背景と少数の偏平上皮化性細胞が見られます。 この標本中には悪性細胞は認められません。 表層偏平上皮細胞(+1) 中層偏平上皮細胞(+2) 白血球(+2) と書いてありました。 産婦人科では異常ないと言われたのですが、検査報告書の見方がわからないうえ、炎症などがでていると書いてあるので少し心配です。 これはなんらかの性病にかかりつつあるということなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子宮頸がんかもしれません。

    単刀直入に言いますが、子宮頸がんかもしれません。 2週間前くらいから毎日腹痛(下腹)が続き、 病院に行って見た所ストレスが原因かもしれないと言われ 薬を頂いたのですが、それでも駄目なら産婦人科に 行くよう言われました。 腹痛といっても子宮の辺りが痛く、不安になり子宮がんについて 自分で調べたりしてみたのですが、子宮頸がんの症状に ほとんど当てはまっておりとても不安でどうしようもありません。 性交時に出血したり元々生理不順なのですがたまに来る生理の前の おりものの量が最近増えてきました。 この前なんかは汚い話になりますが血便?にもなりました。 下痢ではないのですが肛門の所から血が出ていて トイレの水が溜まる所は血で赤く染まっていました。 そしてここ1週間は腹痛に加え背中の辺りが痛く 座ってるのも困難なぐらいの腰痛が起こります。 一度産婦人科に行きたいのですが、言いにくいのですが 私はまだ15歳なので1人では病院に行けませんし 親に言う勇気がありません。 自宅で検査できる方法はないでしょうか? 産婦人科に行ったら、どのような検査を行うのですか? 長々と申し訳ありませんでした。

  • 子宮の癌検診でIIIaとでたんですが

    初めまして 2回目の投稿になります。 補足で。。。 今年24になる女ですが、先日子宮の癌検診をしたさいにIIIa(軽度異形上皮)がでてしまいました。 平成17年の時から産婦人科に通って、癌検診をしていたんですが 初診の時にIIIaが出て、3ヶ月ごとに検診に行ってまして 初診以来、IIに戻り6ヶ月検診になってたんですが今年の癌検診でIIIaに戻ってしまったんですが このままIIIb進行してしまうんでしょうか? また、IIとかに戻ることもあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう