• ベストアンサー

調整区域で農家住宅を一般宅地に変更

調整区域で農家住宅を購入しようと思っています。 現段階では建て替え不可と言われましたが 将来的に一般宅地にどうにか変更とかできないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr_suguru
回答No.2

>将来的に一般宅地にどうにか変更とかできないのでしょうか?? 市街化調整区域の農林漁業用施設のための開発行為について 都市計画法第29条第1項第2号、政令20条 ↓ http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S43/S43HO100.html#1000000000003000000001000000000000000000000000000000000000000000000000000000000 市街化調整区域内で現に農林漁業に従事している人達が業務や居住用に供する為に行う開発行為は一般にやむを得ないものであり、スプロールの弊害も生じないので適用除外とされている。 この様な物件を購入して再建築できるかどうは 何とも言えません。 よって、未来の事はわかりませんから 購入は見送った方が無難だと思われます。

ktwrktwr
質問者

お礼

未来のこと…たしかに大きなお金が動くので 今回は見送ったほうがよさそうですね。 御指導、有難うございましたw

その他の回答 (1)

• akak71
回答No.1

ほとんど期待できない。  大都市近郊でも、私の住む市では、増えていません。 市街化区域を、増やす予定もないです。 調整区域に駅を作る、 大規模な団地を造る時は、 可能性がありますが、 なお、調整区域では、担保価値がないため、 住宅ローンが使用できない可能性が強いです。

ktwrktwr
質問者

お礼

家のことばかり考えていてローンなどをあまり考えていませんでした! 将来的に近くに駅などもできそうにないので今回は見送ります。 ありがとうございました♪