• ベストアンサー

地上波アンテナとBS/CSパラボラアンテナの2個取り付けの場合サイドベースは2個必要

電気屋さんに地上波とBS/CSのアンテナ新設工事の見積もりおねがいしたところサイドベースが2個になってました。 地上波とBS/CSのアンテナの2つ取り付けの場合、 サイドベースは2個必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

サイドベースって壁とかに取り付けてポールを立てる時に使うやつですよね。でしたら、2つ使うところはよくありますよ。ポールを安定させるために2カ所の方がいいからです。おそらくパラボラを使わなくても2つ必要なんじゃないでしょうか。

yuyuyuyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >サイドベースって壁とかに取り付けてポールを立てる時に使うやつですよね。 はいそれのことです。 でも結構高いんですよね。SB-30Sというサイドベースですが、 見積もりで2個で1万400円だったので、 ネットでは安いところだと 1個2000円程度で売ってるので 施主支給でお願いしようかと思います。