• 締切済み

VB2008でグラフを書きたい。

advanceboyの回答

回答No.1

見当違いなことを行っているかもしれませんが… 考え方が逆なのかもしれません。 画面の端まで行ってしまうと、そこから先が見えなくなってしまうのでなんとかする… ではなく、 ピクチャボックスがこれだけの範囲しかないので、そこだけに描画する… という感じです。 たとえば、0msから20msの間の波形を表示させたいのに、 ピクチャボックスの幅が10ms分しかない場合、 トリガ位置を調整したり、横軸の時間を変更したり… 実際のオシロスコープもそのようになっているのがわかるでしょう。 その場合、自分でスクロールバーのコントロールをつけたりする必要があるのですが、 ライブラリなどを使用せずに自分で全て書くのなら、 そのような部分の動作も全て自分で命令しなくてはなりません。