• ベストアンサー

アインシュタイン先生語録「感動しない人生を送るのは、生きていないことと同じである」の英語

こんにちは アインシュタイン先生は、「感動しない人生を送るのは、生きていないことと同じである」とおっしゃられたそうですが、原文(英語)を教えてください。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x_jouet_x
  • ベストアンサー率68% (162/236)
回答No.1

アインシュタイン氏は私の尊敬する学者の一人です。 アインシュタイン氏の語録を検索してみましたが、それっぽい意味になるのは "He who can no longer pause to wonder and stand rapt in awe, is as good as dead; his eyes are closed." でしょうかね。 参考URLにアインシュタイン氏の語録(Albert Einstein Quotes)の一覧(もちろん英語です)がありますので、一度探してみてはいかがでしょう? ただ、ドイツ出身ですので本来はドイツ語で話されたかもしれませんけど…。

参考URL:
http://www.brainyquote.com/quotes/authors/a/albert_einstein.html
rrtrans
質問者

お礼

了解しました、有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • drmuraberg
  • ベストアンサー率71% (847/1183)
回答No.3

No.1の回答と似た文章を見つけました。 "The most beautiful experience we can have is the mysterious. It is the fundamental emotion which stands at the cradle of true art and true science. Whoever does not know it and can no longer wonder, no longer marvel, is as good as dead, and his eyes are dimmed." --"The World As I See It," originally published in FORUM AND CENTURY, 1931. アインシュタインは1932年12月にアメリカのカルテックに移っていますから 1931年のこの文はまだドイツにいた彼からの話をFORUM AND CENTURYが出版している事になります。 話した事がドイツ語では簡潔に纏められ、英語では装飾的に訳され、日本語では「死んでいると同じ」 を「生きていないことと同じ」に置き換えたと解釈できます。 No.1の回答と同じ文章もUKのHPには見られますが、出典は不明でした。ドイツ語の出典もまだ不明です。

rrtrans
質問者

お礼

了解しました、有難う御座いました。

  • drmuraberg
  • ベストアンサー率71% (847/1183)
回答No.2

内容的にはNo.1で良いという気もしますが、原文がドイツ語 "Ein Mensch, der die Faehigkeit zum Staunen verloren hat, ist so gut wie tot." だとすると、ずいぶんと丁寧に迂回的に英訳した文なのに驚きました。 ちなみに、ドイツ語の直訳は 「感動することができなくなった人は死んでいるのと同じである」です。 英語の直訳は A man, who has lost the capability for wondering, is as good as dead.です。 いずれも拙訳ナノで他に書いたりしないように。 アインシュタインはドイツから米国に亡命しそこで亡くなっていますから、 先に英語で言われた言葉かドイツ語か、日本語は定訳かも興味あるところです。 アインシュタインは英語が苦手で、最後の言葉はドイツ語だったと言われています。 メイドがドイツ語を理解できなかったので、彼の最後の言葉は失われてしまいました。

rrtrans
質問者

お礼

了解しました、有難う御座いました。

関連するQ&A

  • アインシュタインの名言(原文)に関する質問です。

    アインシュタインの有名な言葉、「私の人生の目的は、神のパズルを解くことだ。」の原文を御存知の方、教えて下さい。 ドイツ語か英語かわかりませんが、とにかく原文をしりたいのです。 宜しくお願い致します。

  • 人生で1番感動したこと

    人生で1番感動した出来事はなんですか? なんでもかまいません。 ぼくは部活で仲間達とある大きな目標を達成しその感動を共有できたことです。 あとは映画でよく感動します。

  • アインシュタイン

    アインシュタイン 友達が言っていたのですが、誰も解けなかった問題を、 アインシュタインはいとも簡単に解いたそうです。 その問題と言うのが、1枚の紙を指定の形に折る(立体)というものだそうですが、 この問題がどういう問題か分かる人いますか?

  • 人生で一番感動したことを教えて下さい。

    こんにちは みなさんの人生で一番感動したエピソードを教えて下さい。 詳しく書いてもらえたら、嬉しいです。 ちなみに、私は荒川静香のトリノでの金メダルの姿でした。

  • アインシュタインが仏教を絶賛しているとは、本当でしょうか?

    アインシュタインが仏教を絶賛しているとは、本当でしょうか? 素人ながら科学好きな者です。アインシュタインを尊敬しています。 仏教の勉強をしている友人が、 「アインシュタインって 仏教を絶賛しているらしい」 と言ったので、ビックリしました。 興味がわいてきて、自分なりに探しても、見つからなかったので、もし本当にアインシュタインがそう言っているなら、出典をしりたいです。ご存知でしたら教えて欲しく思います。ちなみに友人はどの本に書いているかまでは知らないと言っていました。できれば原文も読みたいです。

  • アインシュタインと霊界

    2016年2月、1916年にアインシュタインが提唱した重力波が測定されたそうです。 私は理系とかまったく分からないのですが、アインシュタインの言うことは当たるんだろうな、と思いました。当たるから原爆も出来たのだろうと思います。 そこで、ふと思ったのですが、エジソンは霊界と通話する機械を発明しようとしていたらしいですが、アインシュタインは死後の世界についてどう思っていたのでしょうか? アインシュタインが当たるのであれば、その信仰も当たるのではないか? そう思って検索すると、色々と、「アインシュタインは霊界の存在を確信していた」と言っているサイトがたくさん出てきました。しかし、情報源が出口王仁三郎とか、怪しいのがあって何を信じたらいいのか分かりません。 本当のところ、アインシュタインはどう思っていたのでしょうか?

  • これまでの人生で感動した事を教えてください。

    いつもお世話になっております。 これまでの人生で感動した出来事が、ございましたら、 皆様どうぞ、御紹介よろしくお願いいたします。

  • これまでの人生で感動した曲を教えてください。

    いつもお世話になっております。 これまでの人生で感動した曲が、ございましたら、 皆様どうぞ、御紹介よろしくお願いいたします。

  • アインシュタインの名言について

    私はアインシュタインの「成功した人間になろうとするな。 むしろ、価値のある人間になろうとせよ。」という言葉がすごく好きです。 これは英語でどう訳されてるかご存知の方教えてください。英語のニュアンスが知りたいのです。 お願いします。

  • あなたが人生の中で最も感動した名言を“ただ一つだけ”教えてください。

    あなたが人生の中で最も感動した名言を“ただ一つだけ”教えてください。 私が最も感動したのはシェークスピアの「世の中には幸も不幸もない。 ただ、考え方でどうにでもなるのだ」です。