• ベストアンサー

ゲームで使用済みの乾電池の再利用?

子供がゲームに乾電池を使用します。ゲームには使えなくなった乾電池でも、時計はまだ動いたりします。そんな『使用済み乾電池』が使えきれずに溢れています。時計の他に何に使えるでしょう?

• m-0923
  • お礼率90% (270/299)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • been
回答No.3

CDプレーヤー、懐中電灯、ラジオ、リモコン、体重計、毛玉取りといったところでしょうか。

m-0923
質問者

お礼

体重計と毛玉取りは持っていませんが、他のモノはあるので、使えるか試す価値はありそうですね。回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• disease
回答No.6

多分ゲームボーイに使っている電池のことですね。 あれはすごく電池代がかかるので充電池を買った方が絶対安いですよ。 説明書には使うなと書いてありますが、長期間使っても大丈夫でしたよ。

m-0923
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

• been
回答No.5

補足します。 量販店の電池売場に単三電池を単二や単一として使用できるようにする乾電池アダプタと称する商品が売っています。単一(単二)電池サイズの単なるプラスチックのケースですが、これを使用すれば大抵の電池駆動製品に単三電池を利用できます。

m-0923
質問者

お礼

『乾電池アダプタ』というのは初耳です。子供のゲームには単三電池ばかりが使われるので、よいかもしれません。 今度、お店で探してみます。再度、ありがとうございました。

• cmr4
回答No.4

電池チェッカーで調べてみて、電気が残っているものを再度ゲーム機器に使う。 乾電池が複数いる場合、利用出来ることもあります。 後は、リモコン・携帯用ラジオ・計算機ですかね。 充電器を使って、ここまでやっている方も見えます。 参考URLご覧になってください。

参考URL:
http://www.cwo.zaq.ne.jp/rupisu/kan/kan031.htm
m-0923
質問者

お礼

参考URL拝見しました。 ここまでやっておられる方がいるとは…我が家などはまだまだ及びません。(反省)でも、充電は怖いので、なんとか残量も使い切るようにしたいと思います。 回答、ありがとうございました。

• kan3
回答No.2

乾電池を充電する装置がありますが、電池メーカーは推奨していません。 万一、内圧が上がった時に爆発の可能性があるからです。 充電する事を最初から考えて作ってる、ニッケル水素電池の使用されてはいかがでしょう、500回以上充電でき、実績もあり安全です。 構造的に、安全弁などがあり爆発しません。 ただしショート・複数使用時等の逆接には気をつけてください。

m-0923
質問者

お礼

充電してはいけないんですね。 そんな装置も発想もありませんでしたが、参考になりました。回答、ありがとうございました。

回答No.1

うちはリモコンに使ってました。 最近ではリチウム電池(充電式)の電池に替えました。 ちょっと高いですけど、長い目で見れば絶対におとくだと思いますよ。 厄介な電池ゴミも出ませんしね。 (回答になっていなくてごめんなさい;;)

m-0923
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 リモコンですかぁ…気付かなかったので、今度、トライしてみます。充電式、いいですね。検討してみます。(ゴミを出さない為にも)