• ベストアンサー

ゲームで使用済みの乾電池の再利用?

子供がゲームに乾電池を使用します。ゲームには使えなくなった乾電池でも、時計はまだ動いたりします。そんな『使用済み乾電池』が使えきれずに溢れています。時計の他に何に使えるでしょう?

  • m-0923
  • お礼率90% (270/299)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)
回答No.3

CDプレーヤー、懐中電灯、ラジオ、リモコン、体重計、毛玉取りといったところでしょうか。

m-0923
質問者

お礼

体重計と毛玉取りは持っていませんが、他のモノはあるので、使えるか試す価値はありそうですね。回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.6

多分ゲームボーイに使っている電池のことですね。 あれはすごく電池代がかかるので充電池を買った方が絶対安いですよ。 説明書には使うなと書いてありますが、長期間使っても大丈夫でしたよ。

m-0923
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)
回答No.5

補足します。 量販店の電池売場に単三電池を単二や単一として使用できるようにする乾電池アダプタと称する商品が売っています。単一(単二)電池サイズの単なるプラスチックのケースですが、これを使用すれば大抵の電池駆動製品に単三電池を利用できます。

m-0923
質問者

お礼

『乾電池アダプタ』というのは初耳です。子供のゲームには単三電池ばかりが使われるので、よいかもしれません。 今度、お店で探してみます。再度、ありがとうございました。

  • cmr4
  • ベストアンサー率47% (87/182)
回答No.4

電池チェッカーで調べてみて、電気が残っているものを再度ゲーム機器に使う。 乾電池が複数いる場合、利用出来ることもあります。 後は、リモコン・携帯用ラジオ・計算機ですかね。 充電器を使って、ここまでやっている方も見えます。 参考URLご覧になってください。

参考URL:
http://www.cwo.zaq.ne.jp/rupisu/kan/kan031.htm
m-0923
質問者

お礼

参考URL拝見しました。 ここまでやっておられる方がいるとは…我が家などはまだまだ及びません。(反省)でも、充電は怖いので、なんとか残量も使い切るようにしたいと思います。 回答、ありがとうございました。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.2

乾電池を充電する装置がありますが、電池メーカーは推奨していません。 万一、内圧が上がった時に爆発の可能性があるからです。 充電する事を最初から考えて作ってる、ニッケル水素電池の使用されてはいかがでしょう、500回以上充電でき、実績もあり安全です。 構造的に、安全弁などがあり爆発しません。 ただしショート・複数使用時等の逆接には気をつけてください。

m-0923
質問者

お礼

充電してはいけないんですね。 そんな装置も発想もありませんでしたが、参考になりました。回答、ありがとうございました。

回答No.1

うちはリモコンに使ってました。 最近ではリチウム電池(充電式)の電池に替えました。 ちょっと高いですけど、長い目で見れば絶対におとくだと思いますよ。 厄介な電池ゴミも出ませんしね。 (回答になっていなくてごめんなさい;;)

m-0923
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 リモコンですかぁ…気付かなかったので、今度、トライしてみます。充電式、いいですね。検討してみます。(ゴミを出さない為にも)

関連するQ&A

  • 減った電池の有効利用はないですか?

    中途半端に減ってしまった電池って多いですよね? 我が家ではやはり定番のラジオや時計で使用したりしてますが。 家にある時計もラジオも電池が足りてます。 それでも中途半端に減ってしまった電池。 特に単三や単四あたりが余ったままになる傾向が多いです。 出来れば一本からでも使える電池の有効に使う電化製品はないでしょうか? 我が家ではこんな方法で残った電池を使っているという裏技お願いします!

  • 生茶パンダゲームで使用している電池の型番は?

    くだらない質問ですが、以前、サントリーの生茶の懸賞で生茶パンダゲーム(サルがペットボトルを投げてそれを拾うというもの)というのがありましたが、そのゲームで使用している電池の型番是非お教えください。 子供がゲームをやらせろとうるさく、お助けを...

  • ゲーム機の電池

    カテゴリーがここでいいのかわからないのですが ゲームボーイなどのような、電池を使うおもちゃに 充電式の電池は利用できますか デジカメで利用してるのですが 子供のゲームの消費が激しく 使えるのなら利用してみたいのですが・・・・

  • 電池時計を動かせなくなった電池の利用法について

    電池時計の電池が消耗して来ると、針が進まず小刻みに行ったり来たりするようになります。このような電池の残存の能力を利用して何か出来ますか。単なる信号や単純運動のようなものでも結構ですので教えていただければ幸いです。

  • 電池

    理系のことに全くうとい者です。 買ってからずいぶん時間の経った電池をカメラや時計に入れると、すぐに止まってしまったり電池切れのサインが出てる気がするのですが、電池というものは、使用してなくても長く置いていると電池が消耗するものなのでしょうか?

  • 太陽電池使用の電池充電器について教えてください

    子供にゲーム機に使う電池をねだられて困っています。 値段もそこそこですし、ゴミになってしまうので充電器を 買おうかと思っています。ソーラータイプのものが何種類かでているようですが、どんなものでしょう・・・ お使いの方、教えていただけませんか。

  • ゲームウォッチの電池入れのフタ紛失

    先日、部屋の掃除をしていたら子供の頃に遊んでいたゲームウォッチを見つけました。ドクタースランプ アラレちゃんのゲームで、アラレちゃんがほかの登場人物に「んちゃ!」と言ってまわるゲームです。ためしに電池を入れてみたらきちんと動くのですが、問題は電池入れのフタがないのです。 セロテープでとめようとしたけど、電池が浮いてしまうし、紙でふたを作ってみたけど、それでも電池が浮いてしまいます。(私はかなり不器用です) 手で押さえながらゲームをするのは相当困難ですが、何かいいアイディアがあれば教えてください。 お願いします。

  • 電波時計にはアルカリ電池?マンガン電池?

    NR532という電波目覚まし時計を購入したのですが、説明書を読んでいると アルカリ電池に対する注意事項やアルカリ電池を使用した場合の電池の寿命等 アルカリ電池を使用することを推奨するかのような記載があります。 (ハッキリと推奨とは書いておりませんが) 通常、時計等はマンガン電池を推奨することが一般的だとは思うのですが 電波時計の場合はアルカリ電池の方が良い等あるのでしょうか? また、マンガン電池を使用しても問題無いですよね? 以上、宜しくお願い致します。

  • マンガン乾電池とアルカリ乾電池について

    マンガン乾電池の方が向いているといわれるリモコンや目覚まし時計にアルカリ乾電池を使用すると早く電池切れになるのでしょうか?それともアルカリ乾電池の方が長持ちしますか?。

  • 腕時計の使用電池の型番について

    Follie Follie の腕時計 S922 の使用電池の型番がわかりましたら教えてください。 電池交換をしようと思い、電池を取り出しお財布に入れて大手家電店に向かったのですが、電池が行方不明になってしまったのです。 先にメモをして出かければよかったと後悔しています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう