一回のスキンケアにかかる時間はどのくらい?

このQ&Aのポイント
  • 朝のスキンケアにかかる時間について質問します。顔を洗ってから仕上げまでに、いつも20分以上もかかってしまいます。
  • 普通、肌の手入れにはどのくらいの時間をかけるものなのでしょうか?スキンケアはいつも10分以内という方もいます。
  • ケアを早く仕上げるコツなどありましたら、教えて頂けませんか?せめてあと10分早く終わらせられたら…と思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

一回のスキンケアにかかる時間

こんにちは。朝はいつも慌しい女子高生です。 スキンケアにかかる時間について質問します。 皆さんは朝・晩、と肌の手入れをする時、 洗顔→化粧水→美容液→クリーム(乳液) までの一連の流れに、毎回大体どのくらいの時間を費やしていますか? 私は顔を洗ってから仕上げまでに、いつも20分以上もかかってしまい、 よく家族から「長い!」と言われています(汗) たまに5分以内で全てを済ませている人を見ると、本当に羨ましくなります。 (そもそも普通、肌の手入れにはどのくらいの時間をかけるものなのでしょうか?) 「スキンケアはいつも10分以内」という方、 ケアを早く仕上げるコツなどありましたら、どうか教えて頂けませんか。 せめてあと10分早く終わらせられたら…と思います。

noname#90472

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyanyakon
回答No.2

No1に回答したものです。でしゃばってしまってすみません…。 >付ける量が少ないと、どうも後からつっぱってしまって… >というのも、実は今肌の一部に皮むけしている部分があるもので… その部分をケアする為に使っていたというのもあります。 ベビーオイル+湯水すすぎのシンプルケアとはいえ、 結果、皮向けしたりつっぱってしまうのであれば、 それはご自身の肌質に合わないケアなのかもしれません。 個人的に、長期的な「ベビーオイル+湯水すすぎ」ケアは乾燥を招いてしまう気がします。 まずクレンジング・洗顔をミルクタイプのものに変えてみてはいかかでしょうか。 洗い上がりはべたつきを感じるかもしれませんが、あとの保湿が軽く済むと思います。 お化粧するなら、ポイントメイクは専用のリムーバーで落として、 顔全体はミルクタイプを使用するのがおすすめです。 クレンジング・洗顔の仕方でスキンケアの8割は決まったようなものだと 聞いたことがありますが、私もそう実感しています。 ミルククレンジング・洗顔のオススメは「マルティナ」「マリクワ」などです。 ケアを丁寧にすること自体はとてもいいことだと思います。 ただ質問者さんの場合、ご自分の肌に合う化粧品がみつかれば 自然と保湿にかける時間は短く済む(効率の良いスキンケアができる)かもしれないですね。

質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 是非、試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• nyanyakon
回答No.1

スキンケアだけに20分は確かに長いですね。 化粧水パックでもしてらっしゃるのでしょうか? 質問者さんも辟易するほどの時間ですから、ご自身のお肌も結構疲れていると思いますよ。 私がスキンケアにかける時間は5分程度です。具体的には、 ◎洗顔(1分)洗い流し(1分) ミルクタイプものを使ってます。肌に調子によって洗顔しない日もあります。 とにかく根こそぎ落とすようなことはしません。 ◎化粧水(2分) 数種類使い分けています。引き締め化粧水をコットンに馴染ませて優しく拭き取り。 保湿化粧水は重ね付けはせず、丁寧に馴染ませるだけです。 美容液は必要な時に、使う程度です。 化粧水パックは肌をふやかせ本質的な保湿にはならないので行いません。 ◎乳液(1分) 夜は肌が活性化して生まれ変わる時間なので、呼吸を妨げないようクリーム類はつけません。 日中は肌の保護と紫外線対策のためにつけています。 これも適量を丁寧にハンドプレスでなじませます。 どのプロセスも、丁寧に馴染ませる・決して強くこすらない・付けすぎない、ようにしてます。 もしかしたら、質問者さんは 「洗いすぎ・付けすぎ」のケアをしてるのではないでしょうか。 洗顔やクレンジングで、必要以上に肌の角質を落としてしまうと、 洗い上がりがつっぱって乾燥してしまいます。 結果、念入りな保湿が欠かせなくなってしまいます。 「すっきり落としたぶん保湿すれば良い」という考えはおすすめできません。 もとの素肌が乾燥していなければ、化粧水もいらないくらいです。 質問者さんはまだ高校生とのことですから、必要以上のケアは肌を疲労させるだけです。 本当にご自分の今の肌に美容液が必要でしょうか。 あれこれ試したい気持ちは大いに理解できますが、綺麗な広告に惑わされず、 肌本来のリズムと、肌の呼吸を妨げないよう、 ご自分の肌を守るケアを心がけてくださいね。 5年後10年後「落としすぎないケア」の真価がみえてくるはずです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり長いですよね… ちなみに、化粧水パックはしていません。 時間を細かく計ってみたのですが、どうやら保湿の方に時間を取られているようです。 洗顔は、ベビーオイルを馴染ませてから(40秒程度)1分ほど置いて、 湯水で洗い流す(30秒)のみ、というやり方をしています。 次にタオルで顔と手を拭いて(1分半)、保湿化粧水を付けます(4分)。 2分ほど間を置いて、その後美容液を少量取って馴染ませています(3分)。 そしてまた2分ほど置いて、最後にクリームで仕上げます(5分)。 洗いすぎの弊害は以前から聞いていて、 意識して気を付けていたので大丈夫だと思うのですが、 付けすぎの傾向はあるかも知れません…。 付ける量が少ないと、どうも後からつっぱってしまって… >本当にご自分の今の肌に美容液が必要でしょうか。 というのも、実は今肌の一部に皮むけしている部分があるもので… その部分をケアする為に使っていたというのもあります。 肌本来のリズムと、肌の呼吸を妨げないケアですか。 勉強になります。