• 締切済み

生活保護と健康保険併用の患者の入院費

生活保護と健康保険併用の患者が入院して、退院しました。 他の患者と同様に食事代のみ請求したところ、福祉事務所のほうから食事代も生保に請求とならなければ、意味がないと電話がありました。正直、前任者より引継ぎの通りにやっていたので、職場内でも明確に答えられていません。 生保と健保の併用患者の入院費についてご教示ください。

• 医療

みんなの回答

回答No.1

もう少し日本語を正しく書いてもらわないと……。 > 他の患者と同様に食事代のみ請求 どこに? 支払基金? 食事療養費以外は何処に請求したの? > 生保と健保の併用患者の入院費 通常(乳幼児や高齢者を除き)「生保3:社保7」で請求する事は判っていますよね? 入院費も食事療養費もレセの一段目を社保、二段目を12公費で請求すれば、自動的にその割合になるんじゃないの? 請求される方だったから、そこの所はあまり詳しくないんだけど……。