• 締切済み

進研ゼミについて教えて下さい!

中一の女子です! 8月号からゼミを始めることにしたんですけど、 4月~7月の内容のはどうやって勉強したらいいですか? もう8月からしか出来ないんですか? (※ちなみにもう入会しました。まだ届いてないです。   +iにも入会してます。) 回答よろしくお願いします!

みんなの回答

  • BXV02341
  • ベストアンサー率45% (69/151)
回答No.2

8月は夏休みですから、8月号の内容は、4~7月に習ったことの復習です。ちょうどいいですね(^^) 教材がくれば、勉強の進め方もイメージできるでしょう。 なにか不安なことがあれば、進研ゼミに電話して聞いてみるのが一番です。親切に教えてくれると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160321
noname#160321
回答No.1

そのためにネットがあるんじゃないんですか?↓ https://chu.benesse.ne.jp/index.shtml ここのリンクを開きまくり、FAQや質問サイトを利用しましょう。 会員番号やパスワードは貰いましたか? 貰っていないなら急いで問い合わせましょう。

s21008
質問者

補足

いや、まだ、届いてないので・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 進研ゼミの使い方を教えて下さい!

    こんにちは!現在中一の女子です^^ この前期末テストがあり、結果はまだ返ってきてないんですけど、 中間テストのときも結果が悪かったし・・・多分期末も悪いんだろうなぁ;って思って、 8月号からゼミを始めました!(もう入会しました。まだ届いてないです) そこで、進研ゼミの使い方がよく分かりません>< まだ授業で習っていないところはどうしたらいいですか?読むだけでいいですか? また、一ヶ月に一回送られてきますよね、(学校)勉強が追いつかなかったらどうすればいいですか? 溜めるのだけは嫌なんです! ちなみに+iにも入会しました。 みなさんの手順を教えて下さい><

  • 2ヶ月間の遅れ・・・進研ゼミ・・・

    今まで、精神科に2ヶ月の入院生活をしていた高1です。 その分の勉強の遅れを取り戻したいと考え、 ゼミ高1講座に、8月号あたりからの在庫から入会しようかと考えています。 どの教科の勉強をするべきですか? どの教科の遅れを取り戻すべきでしょうか? 私的には4教科(国・数・英・理総A)だとおもうのですが・・・。 現社はどうにでもなるかなと^^; 理総Aも必要ないでしょうかね? 化学記号とかなんだとか覚えなきゃいけない気がして・・・。 それと、進研ゼミの高1講座をされている方で 『何月号にはこの課題』みたいのがわかる方、 いらっしゃいますでしょうか・・・? 3教科(とくに数学)の1年間のカリキュラムをおしえてください。 以上2つの質問、面倒ですが、 応えてくださる方をお待ちしています。

  • 進研ゼミについて

    この4月より進研ゼミ高校講座に入会したのですがエンカレッジやチャレンジ、など多くの教材がありいまだにどのように活用すればいいのか全く分かりません。おしえてください。

  • 進研ゼミについて

    こんにちは。 僕は中学一年になって間もない学生です。 先日、中学に入学した際に家に届いていた進研ゼミの封筒を開いてみました。 暇だったので進研ゼミの漫画を読んでみたところ、気になる点に気づきました。 漫画には「中学の勉強のスピードはとても早い」などや「何もしていないと絶対困る」、「やっておかないと五月のテストはなかなか解けない」などのことが書いてありました。 僕は、塾などはまったく行っておらず、これを読んだ際に少し不安になりました。 当然、予習復習はやっておこうと思いましたが、これほどまでに過密な授業であるとは思ってもいませんでした。 いかにも進研ゼミを受けさせようとしている広告の様でしたが、とても怖くなっていきました。 僕は中学が怖くなってしまって、授業が始まってしまうのもだんだん恐怖を感じていきました。 さらに、漫画のイラストにもその雰囲気や難しい問題などが載っており、さらに不安にさせました。 そんな僕は母親に相談してみました。回答は、 「そんなのある訳ない。ただ受けさせようと、大げさにしているだけさ。予習復習とかすれば問題ないよ。」 と、答えてくれました。 ですが、母は私の年から遠く、なにか変わっているかも知れないし、 逆に勉強をさせようとして嘘でもついているのか、と心配してしまいます。 また、私は一応、中学一か二には塾にでも行こうと思っております。 とても不安になので皆さんに聞きます。 このような漫画に書いてある事は、大げさな事で、実際とは少し違う内容なのでしょうか? それとも、これはほぼ実際の内容で、この進研ゼミを受けたり、塾などに行かねばならないのでしょうか? 授業やテストなどが控えているので本当に心配です。 本当に書いてる途中でも胸がドクンドクンしてました。お願いします。

  • 進研ゼミについて

    進研ゼミについて 高校3年生です。 受験勉強をするにあたって、進研ゼミか参考書か、どちらかに絞りたいと思っています。 進研ゼミを現在受講しているのですが、最近どうもたまりがちになっていて 自分に合っていないのかなあ、と考えています。 また、参考書のほうが安くつきそう、自分のペースで勉強を行えそうだなあ、とも思っています。 二次対策に関しても学校で対策授業が行われるようで、 参考書にしたほうがメリットが多く感じられます。 進研ゼミから参考書中心の勉強に変えたいと思い始めているのですが、 変えないほうがいいのでしょうか? ちなみに、志望は名古屋大理学部です。

  • 進研ゼミについて

    私は受験生の中3です。 今進研ゼミをやるかで迷っています。 私は中1の頃からずっと適塾に行っているのですが、 今のままじゃ志望校は無理だと言われています。 なので進研ゼミもやってみようかな?と思っています。 塾と進研ゼミを両立する事は難しいでしょうか? 1日5教科1時間とか書いているのを見てるとできるかな・・・?とも思っています。 塾は月、水、木(夜)で、土、日(午前)は両方もしくはどちらかです。 部活も引退したので夕方も少しですが時間はあります。 新研究などの教材はあるのですが、 ページが多すぎてどう手をつけたら良いのかわからないので、 そうゆう面でも進研ゼミは良いのかなと迷っています。

  • 進研ゼミ…続けるべき?やめるべき?

    本当に困っておりますので質問させて頂きます。 中1以上で、進研ゼミをやっていた経験がある 方にお聞きします。 私は今中1で、進研ゼミを11月ごろから始めました。 ところが、チャレンジは赤ペン先生へ ファックスで送るまとめ問題だけを(しかも 教科書を見ながら)やって、他(のページなど)は貯めてしまっています。 試験前は、「よく出る予想問題集」と 「暗記BOOK」をやっています。 これって、試験前に予想問題集だけやっている ようなものですので、無駄ですよね? 値段も高いですし、毎日やるのも 面倒でやる気もしないので、やめた方が良いのでしょうか。 でも、もうすぐ中2と言うことで、試験を真剣にやらなければいけないので、 塾と自分の勉強の仕方だけでは不安です。 どうすれば良いと思いますか? 宜しくお願い致します。

  • 進研ゼミ、学校の両立について。

    私は中学一年生です。 コロナで休校になり、親に進研ゼミを勧められ、私自身興味があったのでやりました。 『半年がいい』と言ったら「1年じゃなきゃやらせない。」と言われたので1年のコースにし、先払いで済ませました。 私は部活で帰りが6時半頃です。その後勉強やスマホやお風呂やご飯等を済ませて寝る。 そんな毎日でなかなか進研ゼミに手をつけていませんでした。 私はまだ8月号が半分と少ししか終わっていません。 親が私の部屋にある進研ゼミのタブレットを勝手に見て 「全然進んでないじゃないか!」 「赤ペン先生も七月号を提出したあとからひとつも手をつけてない!」 「テストみたいなやつもやれ!」 「8月号全部終わって予習やテスト、赤ペン先生にも手をつけないと誕プレやケーキ等のお祝いは絶対やらない。」 (ちなみに誕生日は9月3日です。) と言われました。 自分でも興味があって「やる」と言ったけれど 正直辞めたいです。 部活後で疲れているし課題も沢山出ている… それに加えて進研ゼミをやったらもうスマホで少しLINEしたりゲームする休憩時間もなくなるし… こんな感じで進研ゼミとの両立ができず大変です…。 皆さんはどうしていますか? 出来れば詳しく家に帰ってからのスケジュール?を教えてください。

  • 英語の受験勉強を進研ゼミでやることについて

    現在高3で、進研ゼミは難関国公立プラン、1教科だけ受講しています。 英語の受験勉強の仕方がいまいちわからないので、ゼミに丸投げしてしまおうかと思うんですけど、じゅうぶん勉強になりますか? 教材の紹介が、1ページの見本と、いつ何をやるかくらいしかのっていなくて、決めかねています…。 今英語の勉強は単語しかやっていません。あと学校の授業や宿題だけです。 受講するとしても、6月号と7月号どちらから始めたらいいんでしょう? 実はちょっと教材がたまり気味で、ひと月に2冊分こなす計画でやっているんです。 なるべく前の号からやるべきか、ためるといけないから余裕を持って受講するべきか、で迷っています。

  • 進研ゼミを始めたいのですが・・・・

    今、中学二年の女です。 先日、数学の単元テストがあり数学がかーなり苦手な私は、数日の間ですが毎日平均すれば3ページほど勉強していました。 勉強の仕方が悪いのか、授業中聞けていないのか分かりませんが、テストの結果が最低でした。 すごく悔しくて、腹も立ちました。 しかし、やっぱり自主の内容も悪かったのかもしれないと思うと複雑なきもちになりました。 自分なりに頑張ったつもりですが、やっぱりショックだしどうしてもなりたい職業がありそのためにはあの高校に入らなければ、という意思もありますが、勉強の仕方が正直分かりません。 量より、質。やっと気づきました;) 親にゼミを始めたいと相談したところ、勉強の仕方が悪い、もっと努力しなさい、お金を出せば頭がよくなるのかと、言われました。 過去に私は2回ゼミをやめているので、親が信用できないというのも分かります。 でも、今はもう来年に迫った受験への焦燥感が抑えられません。 どうすれば、親を説得できますか? こんな質問する時間があれば勉強するべき、と思ってはいますがどうしようもなく悔しいし、あの結果ではもう何をして良いかわかりません。 宜しければ、回答ください。