• ベストアンサー

出て行くべきではないしょうか?

前の質問と重複する所もありますが、再度相談します。 1種2級の障害(左半身麻痺)がある30代前半の、1歳0ヶ月のママです。 夫と息子、今年から夫の両親と同居しています。 息子妊娠中から夫の暴力(言葉・肉体的双方)があり、 何度も出て行こうと思いましたが、 私の障害と生まれてくる子供の将来など先のことを考えたら 父親の存在があまりに大きく、どうしても出て行くことができませんでした。 両親との同居が始れば、少しは暴力も和らぐだろうからやっぱりこのままでいようと考え直そうと していましたが、 ふたを開けてみたらほとんど変わらず、 両親の目の届かない所で相変わらず 毎日のように罵声を浴びせられ、 おびえながら暮らしています。 息子の将来を考えると、私のような障害のある母親の元で育つより、 健常な父親と祖父祖母と過ごす方が幸せでしょうか? また、いざ出て行くみ血を選んだとき、 私のような障害者が新しく職についたり 子供と二人で住む場所を見つけるのことはやはり難しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

法律上、ある程度の規模の企業の場合、障害者の雇用義務が発生します。 お近くのハローワークに登録すれば職はなんとか探せるかと思いますが・・・。(長期戦になるかもですが) まずはお体が大事です。 保護シェルターに避難して下さい。 そして障害で職が見つからなければ生活保護という手段があります。 家賃も払ってもらえますから利用して下さい。 なかなか申請がおりない場合は生活保護の申請に付き添ってくれる弁護士のボランティア団体があります。 DVで離婚前提であることを説明しながら申請をするとよいでしょう。 妊娠中に暴力を振るった男性を信用してはいけません。 子供というのはわがままです。 思い通りにいかないからと子供にまで暴力が振るわれるようになる可能性はゼロではないですよね? そうなってから事を起こしても遅いですよ。 少なくとも他の回答者様のおっしゃる通り「逃げ道の確保」だけは必ずして下さい。 ご自愛下さいね。

EXPRESSBOX
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供のことは可愛くて仕方ないようで、 今のところべったりで暴力を振るう様子はありません。 今後どうなるかは誰にもわからない状態です。 両親が同居しているので子供にはないだろうとは思いますが・・・ 色々なボランティアがあるのですね、参考になりました。

その他の回答 (4)

  • suzunai
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.5

気をつけて下さい。今はまだ貴方だけに振るわれる暴力も何時子どもにも向けられるか分かりません。そうなってしまってからでは取り返しがつかない事態になるかも知れません。親と同居しているから、と言われますが、そんな物大して抑止力にはならないと思います。 障害があろうと無かろうと今の時代職に付くのは大変ですし、福祉関係を調べればバックアップして貰える方法もあると思います。 どなたかが書かれてるようにまず逃げ道の確保をしておいて下さい。いざと言う時いつでも逃げられる場がある、と言うのはとても心強い事です。 暴力を振るう健康な親より愛情一杯に包み込める障害のある親の方が子どもにはずっと良いです。

EXPRESSBOX
質問者

お礼

暴力を振るう健康な親より愛情一杯に包み込める障害のある親の方が子どもにはずっと良いです。 そうでしょうか? そういってもらえると心強いです。 でも、障害者の片親だと、 いじめにあう確率が高くなるような気がして心配です。 大切なのは逃げ道の確保ですね。

回答No.4

すいません、No3です。説明不足でしたね 「両親が同居しているので子供にはないだろうとは思いますが・・・」 ↑ ご質問者様の願望ですよね(T_T)気持ちはわかるのですが。 具体的な事を申し上げますと3歳と5歳の時。 魔の3歳児などと言われますが正確には自我の発生時期です。 ボキャブラリーが少ないだけで伝えたいことはある時期に うまくいかないと泣き喚くだけになってしまいます。 DVはスイッチがあります。 例えば被害者がびくびく怯えてる様子を見ると暴力を振るいたくなる、これもスイッチの一つです。 残念ながらお子様はご質問者様が暴力を振るわれている様子を見ないで育つ事は不可能でしょう。 子供にとってはかなり衝撃だと思います。 DV相談を受ければスイッチの話もしてくれますよ。 そこから改善していくことも多いので頑張ってください。

EXPRESSBOX
質問者

お礼

子供にはできるだけ見せたくないので、相談してみようかなと思います。ありがとうございました。

  • Kikis
  • ベストアンサー率44% (125/282)
回答No.2

まず、DV被害者として相談する先を確保してください。それが第一です。 お住まいの自治体に家族相談の窓口のようなものはないでしょうか。 または、添付URLにある「ここに相談」を見てみてください。 DVからは、とにかく逃げる必要があると思います。 今、「私のような母親のもとで育つより...」と思ってしまっているのも DVによって思考がネガティブな方に行っているのかもしれません。 もっとひどくなると思考停止状態になります。 精神的なダメージというのはそれくらい大きいです。 お子さんと一緒にいたいですか、手放した後のことを考えられますか。 それにより、受ける支援の方向が変わってきます。 子どもとは絶対に一緒にいたい、あんな夫には渡せない・・・ そう思えたら、大変かもしれませんが道は開けると思います。 一刻を争います。お子さんも少しずつ大きくなって状況がわかるようになります。 その前に逃げてください。 何より、お身体をご自愛ください。

参考URL:
http://nwsnet.or.jp/
EXPRESSBOX
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供は絶対に手放したくありません。 やっぱりこのまま不仲な両親を見せたくないです。 何とか夫との仲が改善できればと思いますが、 それが無理なら・・・行動するしかないです。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.1

障害者であるという事がすべての事のハードルをあげていて 大変だと思いますが、「出て行く前にできる事」を すべてやってみる事をオススメします。 まず、「息子さんを置いて出た」場合の今後をシュミレーションすべく 手助けしてもらえる身内、友人等と役所など行政に話をしてみてください。 もしなんとかなりそうならぱ「連れて出た」場合も聞いてみてください。 そのうえで同居なさっている旦那様のご両親に相談してください。 お孫さんにあたる息子さんが可愛いので「別れない」方向でしか 考えてくれないとは思いますが少なくとも意見してもらえるかと思います。 旦那様もそのご両親も「出て行かないだろう」という前提でいる可能性が高いです。 「出て行くことも考えて調べてみた」と切り出すといいかもしれません。 「障害者だから出来ない」と思われている事を払拭すると 状況は変わると思います。 もし出た場合ですが、職については地域性もあるのでなんともいえませんが 健常者がこれだけあぶれているご時世ですので難しいと思います。 住む場所は「母子寮」なんてのもありますが、これについても あまりいい状況ではありません。

EXPRESSBOX
質問者

お礼

ありがとうございます。 シュミレーションしてみます・・・。 やはり職探しは難しいですよね、覚悟しておきます。

関連するQ&A

  • 夫が怖くて言いたいことが言えません

    義両親と完全同居で2才の子供がいます。 はたから見たら同居なのに今時珍しいくらい円満ですが、正直私はかなり我慢しています。 夫も義両親もいい人で普段は優しいのですが、プライドが高く自分たちが悪いことをしても絶対に認めず、相手に罪を着せて責めるタイプです。 特に夫は遅くに生まれた1人息子なので、周りから責められたことがなく、自覚はしていませんが、すごくわがままで、何かあったら親に頼めばいいという考えです。 子供が生まれる前も、義両親とのことでかなりストレスをためていましたが、我慢していました。 が、子供が生まれてからは子供に対して日常的に良くないことをされたり私の育児のやり方を完全無視されたり、私が深く傷つくことをされたりするようになり、黙っていられなくなりました。 一度夫に打ち明けたら暴力で黙らせられました。 子供が生まれたばかりで、一番辛い時だったので、すごくショックでした。 ずっと我慢して円満な暮らしをしてきたので、私がワガママになったと思われたようです。 さすがにそれ以降は私に対して暴力はふるわなくなりましたが、私が辛くて限界であること、義両親と別居できるよう考えてほしいことなど伝えると、「どうせ俺が悪いって言いたいんだろ」と逆上し、子供が寝ているのに家具をなぎたおしたり、自分の頭をたんすに何度も打ちつけたりして、私は恐ろしくて何度も謝るしかありませんでした。 義両親も驚いて見に来たりして知っていますが、そんな翌日でも義母は真っ先に仕事から帰った夫を「ごくろうさま」「おかえり」と出迎え、何も言わない私を不満そうに見ていました。 夫は私が明るい顔をしている時は、すごく優しいですし、普段は楽しそうにゲームをしてたり、友達も多く、精神的に病んでいるわけではありません。 私は元々パニック障害で薬を飲んでいます。 私が我慢し続ければいいのですが、精神的に苦しんでいる上に義両親との同居のストレスで毎日限界です。 実両親もわりと厳しく、相談しても結局私なら我慢できるだろう、頑張れるだろうと流されます。 夫に相談するのは何より怖いです。 自分が怪我をするのも怖いですし、子供が巻き込まれたらと思うと毎日不安です。 夫は子供はかわいがってはくれますが、断然自分のことのほうが大事、という感じです。 結婚の話も義両親が上手くすすめてトントン拍子だったので、夫は特に覚悟もなかったようでした。 仕事は収入は多くはないですが公務員で、きつい仕事ではないそうです。 実家に帰ることも考えましたが、実家は一時的な帰省なら受け入れてくれると思いますが、別居、離婚は認めてくれないと思います。 また、別居や離婚の話を一度出した時も夫が暴れだし大騒ぎになりました。 その時の恐怖もトラウマです。 残念ながら自分が大切に思われていないことはわかりましたが、子供のために頑張りたいです。 私さえ我慢すれば家族みんな円満に暮らせます。 でも、夫の暴力的な行動が起こることが毎日不安でたまりませんし、言いたいことは言えません。 同じように暴力的な旦那さまがいらっしゃる女性の方でも、長年上手く結婚生活を続けられている方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚して相手に預けていた息子が父親からの肉体的精神的DVに耐えられず逃げてきました。

    2001年に離婚しました。 子供は二人。現在息子17歳(高2)と娘12歳(小6)です。私は独身で親元で生活しています。 離婚の話し合いで相手は子供は絶対渡さないと、離婚の条件に親権を求めていました。 同じ時期に私の両親の離婚問題も持ち上がっており、私が母を引き取ることを決めたため、経済的な不安と精神的に限界だったこともあり、親権を渡して離婚しました。 子供たちは、私と連絡を取ることを禁じられていたため、ほとんど会うことはできませんでした。 しかし先日息子から家を出されたと、今友達の所に泊まっているが私の所に来たいと電話がありました。 無事にうちに連れて来る事ができ、息子の話では肉体的・精神的暴力が酷く耐えられなかったと。30分で用意して出て行けと言い、父親は笑っていたそうです。 子供の父親は再婚していて、再婚相手の連れ子が3人と私の子供2人、そして再婚相手との子供が3人の計8人の子供と父親の母と住んでいるそうです。 自営をしていますが、経営の雲行きが怪しく、口減らししたいようで特に息子に辛くあたっていたようです。 息子の話では、娘にも暴力をしているようです。 息子は17歳なので、自分の意思で親権を母親に戻して欲しいと言えば簡単ですが、娘はまだ12歳なので多少は子供の意思も考慮されるが、基本は親権のある親だと思います。 娘の意思的な問題として、息子が言うには洗脳されていて力でおさえつけられて育てられたため、私の所に来たいとは言えないのではないかという意見です。 でも、証拠がないにしろ性格が私に似ている息子が憎くてここまで息子を追い詰めたので、今度は顔が私に似ている娘が追い詰められる可能性が高いです。 子供の父親とは連絡は取れません。電話をかけても一切拒否されています。直接話すことはできません。 息子の編入のためにも娘の安全のためにも早く親権が欲しいので、どうか知恵貸してください。 よろしくお願いします。

  • 侮辱罪と養育費義務について

    私は(仮名田中)46歳で、昨年脳出血に倒れ、半身麻痺となってしまい無職になってしまいました。妻が一人、6歳の子供がおり、途方にくれております。 当然生活が成り立たなくなってきており、今後どうするかという話で 義母が、脳卒中になったのは田中家の問題なので、離婚して、養育費 を田中家が支払う義務が生じるので、今後の生活費も含め私の両親 (68歳の母と73歳の父どちらも年金暮らし)に支払え言ってきました。 裁判になったらそうなると言い張るのです。もちろん私は半身麻痺 で、仕事ができる状態ではなく、とても養育費を支払能力はありません。こんなことってありえるのでしょうか。 妻は妻で、後遺症の半身麻痺と中枢性疼痛というどい痛みと痺れで、精神的に鬱状態になった私得尾根性なしとばかりに 私をののしりほとんど身動きの取れない私を放置でぃて、実家へ帰って しまいました。私は半身麻痺で、自分で買い物さえできず、料理もできないので、介助がないと生きていけません。 それでも「稼げないなら離婚して田中家から養育費をもらって母子家庭で生きると言い出す羽目になっています。 私は、父親・夫としての責任を痛感しおり、必死で在宅の仕事をみつけましたが、せいぜ月収5万円程度です。 半身麻痺で、手も足もほとんど動かず、痺れと痛みが走る辛い状況でしかし、こんな状況でも私の両親に養育費支払い義務が生じるのでしょうか? どうも納得できないのです。 妻は妻で、後遺症の痺れと痛みに痛がる私と付き合うのが耐えられないと この苦労の責任も精神力のない人間を育てた「田中家」の責任だと言いだしています。 わたしとしては、私の「家」を侮辱されていると感じ悔くてたまりませんこういうのは侮辱罪にはならないのでしょうねぇ。 本当に悔しいのです屈辱的なのです。 相手は相手で裁判するとかしないとか言いだしています。 こういう場合裁判に」なったらどうなるのでしょうか 確かに私は父親として、夫としてなにもできなくなった自分が無念でなりません。脳卒中を起こしてしまった責任も感じています。 このままでは、愛する息子までも取り上げられてしまいそうで辛いです。やはり6歳だと親権は母親側になるのでしょうね。。 息子の養育は父が多少の不動産収入(月10万ほど)があるので、できればいっしょに育てていきたいといっています。

  • 子供の親権

    結婚8年目で主人の暴力で離婚を考えてます。 子供は3歳でお互いに親権を求めております。 今は専業主婦で収入がありせん。私には両親がおらず 行く所も無いので母子寮にと思ってます。 夫には両親もおり戸建に住んでおります。 こういった場合、親権は父親になってしまうのでしょうか? 夫にも、お前には誰もおらんだろ、こっちにはたくさんいるんだ! と言われました。分かる方教えて下さい。

  • 夫をもう信頼できなくなりました

    義両親と同居、1才の息子がいます。 夫は浮気もせず、表面上は私を変わらず愛してくれているように見えますが、私の中で不信感が募っていきました。 夫は、素直で優しい性格ですが、両親が年老いてから授かった一人息子だったので、親や親戚中に相当かわいがられて、否定されることなく大人になりました。(義両親もそう言っています) そのため、私が夫を否定するようなことを言うと、受け入れられず、逆上します。 私が同居で義両親の対応で辛かったことを夫に訴えた時、夫が「うちの親はそんなつもりはない」と信じてくれなかったため、夫を責めたら、暴力をふるわれました。 また、「俺が悪いのかよ」というように、子供が寝ているにもかかわらず、部屋中のものをなぎ倒して子供が危険な目遭うこともありました。 夫の暴力的な行動はその二度しかなく、普段は優しく子供のこともかわいがってくれます。 夫は子供の頃金銭的にもかなり甘やかされ、一人暮らしをしたこともないためか、真面目に働いてはいますが、その給料のほとんどをギャンブルにつぎこんでしまいます。 義両親に生活費を渡すどころか、夫は毎月当然のように食費などもらっています。 それでも足りず私の貯金でまかなってきましたが、底をつきました。 義両親は昔は裕福でしたが、家族で贅沢をしてきたため貯金がなく、今は年金暮らしで生活も苦しくなっています。 義両親は自分たちが甘やかしたという負い目と夫がかわいい気持ちからか、夫のひどい金遣いを黙認しています。 同居で、義両親は夫の言うことを何でも聞き、私が主導権を握ることは難しい状況です。 ショックを受ける私を見て、夫は真剣な顔で「もう絶対ギャンブルはしない。約束する」と誓うのですが、次の週にはウキウキした顔で「お金貸してくれるよね?」と当たり前のように言います。 それが毎月、毎週、続いています。 私の気持ちを軽々しく考え、簡単に「絶対」や「約束」という言葉を使う夫を信用するのはもう不可能です。 夫は「毎日仕事で嫌になるんだ。だから休みの日には我慢できない」と言いますが、世の中の人はみんな頑張って働いていて、もっと苦労してる人も大勢いるはずです。 夫も確かに一生懸命働いていますが、働いたお金でギャンブルをして、働いていることを言い訳にお金をもらっているような状況です。 私は夫を軽蔑していますが、自分が仕事をしていないこと、暴力のトラウマがあることからはっきり意見が言えません。 そんな夫への怒り、毎日の同居生活のストレスで精神状態が限界の時に、夫とお金のことについてなど話し合う機会がありました。 夫は自分が前の日にした発言などでさえ、自分の立場が悪くなると平気で「お前が言ったんだよ?」と私に罪を着せてきました。 私が今までどんな思いをしてきたか、私が夫の言動にどんなに傷ついたかも知らずに、忘れたりするはずのないことを、涼しい顔で言い逃れをして、私のせいにして、自分を変えようとしない夫に、愕然としました。 私は、ただただ、涙が出てきて、でも夫が怖いので、「私が悪かった。ごめんなさい」と言うしかありませんでした。 私は一人の時は泣いてばかりで、義両親や夫といる時は、顔を上げて話すのも苦痛なほど精神的にまいっています。 子供にも笑いかけられません。 離婚するのが一番だと確信していますが、表面上は円満なため周囲は納得しないと思います。 結婚前に夫に疑問を持ち、別れそうになった時、義母が出てきて、夫がかわいそうだ、こんなに尽くしてるのに、と私の気持ちや明らかに夫に問題がある事実には耳も傾けずに、一方的に責められました。 私の両親はまだ働いていて多忙で、かなり貧しく、遠方に住んでいるため頼れませんし、離婚は親不孝に思えて踏み切れません。 離婚という言葉を出して、また夫に暴力をふるわれないかと思うと恐ろしいです。 私の両親は夫の金遣いや暴力については知らず、好青年だと信じています。 真実を話したら夫や義両親が逆上して、私に何かするのではと怖いです。 そして何より、今家族に囲まれて笑顔いっぱいの息子を、父親のいない子にしてしまうのがかわいそうで、離婚が考えられません。 私が一人いなくなればいいのかもしれませんが、子供のことを考えるとそれもできません。 精神的に追い詰められているため、大したことではないのに弱音を吐いているかもしれません。 でも、自分ではわからなくなっているため、これからどうすべきか、どうかアドバイスをください。 情けないですが、誰にも相談できずこちらで相談させていただきました。

  • 同居を解消したいです。

    同居を解消したいです。 義両親と完全同居をしていて1才の子供がいます。 同居前と同居後では義両親の私に対する態度が豹変しました。 同居前は「何も困らせないし嫌な思いさせない」というようなこと強調していましたが、同居後は義母に毎日嫌味を言われ、義父にセクハラ行為をされ、夫のことや育児に関しても過干渉で主導権を握られ、私の両親を見下されるなど… いろいろ我慢してきましたが、情けないかもしれませんが今後同居を続けていく自信がありません。 多分結婚前、同居前は義両親はかわいい息子(私の夫)のために大好きな私をなんとかして手に入れようと必死でしたが、結婚して子供が生まれたからもう逃げていかないだろうと思っているのだと思います。 義両親は夫と子供(自分たちの息子と孫)を絶対に手放したくないため、別居に関しては聞く耳を持ってくれません。 夫に相談しても、「女の人って相手の親と一緒に暮らしたくないもんなの?なんでだろ」とほとんど理解してくれません。 そして、~月までに、とか、子供が1才になるまで、とか夫に別居(義両親と離れて暮らす)の約束をしても、忘れていて、「仕方ないよね」とはぐらかされます。 マザコンではありませんが、あまりもめ事を好まない人で、私がヒステリックになっているだけだと思っているようです。 私はこのまま同居していたら精神的におかしくなりそうですし、毎日将来を考えると絶望して涙が出てきて、最近は笑えなくなりました。 もし夫が本気で考えてくれないなら離婚しようとも考えていますが、義両親は世間体をものすごく気にするので、そう簡単に離婚できなそうです。 結婚前、夫に原因があり別れそうになった時、義母に「(夫が)こんなに優しくて一途なのに別れるなんてかわいそう。(私がいなくなったら)あの子おかしくなっちゃうわ」と責められました。その時点で結婚すべきではないと気付くべきでしたが… 私の両親の前でもすごくいい顔をして、いい義両親を演じています。 このように離婚なんてありえない、と周囲が思っている状況で離婚した方がいらっしゃいましたら、切り出し方、方法などアドバイスしていただけると幸いです。 私は周囲のために我慢してしまう性格で、義両親もそれをわかっていてつけこまれている気がします。 また、離婚せずなんとか義両親と別居するとしても、子供が幼稚園に入るまで、できれば物心がつく前に別居しなければ、子供がかわいそうだとも悩んでいます。(子供はかわいがってくれる義両親になついています) 幼稚園に入ってから、物心がついてから、など、馴染んだ地元や、なついている義両親から離れて別居した方がいらっしゃいましたら、どんな状況だったか、うまくいったかなど教えていただけると助かります。 弱い自分が情けないですが、アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 夫と義両親の元から逃げ出してきましたが…

    夫の両親と完全同居をしていますが、現在実家に帰っています。 夫の暴力、ギャンブル依存と、義両親の嫌がらせ(私宛の郵便物を開封して隠す、部屋の中を調べる、言いがかりをつけたり私の悪口を言いふらす、親戚の世話の強要、夫の悪事の責任を私に押し付ける、育児の妨害をする、育児で意見すると義父に怒鳴られるなど)から、元々パニック障害を患っていましたが、更に精神を病んでしまいました。義両親には私の両親が息子にプレゼントしてくれたものをどこかにやって知らんぷりしていたり、一緒に過ごすのが怖いですが、周りからは素晴らしい舅・姑だと思われていて、親族も大変立派な人が多いため、誰も私がひどい目に合っているのを知りません。 また、義両親は私が夫に暴力をふるわれているのも知っていながら「あなたのしつけが悪い」と言われ、夫をかばいます。 夫が怖いのと義両親が反論を許さないのとで、私は言いなりになっていたため、表面上は誰から見ても今時珍しいような円満な同居一家でした。 ですが、私は限界になり、とりあえず一旦「両親が孫を見たがっている」という理由で普通の帰省を装おって子供と実家に帰りました。(子供は2才です) キレやすい夫、卑怯な手段を使う義両親のため、「別居」「離婚」を匂わすと何をされるか怖く、周りに味方がいない私一人では太刀打ちできそうにないため、短期間の里帰りのふりをして帰ってきました。 私の親は結構厳しい方で、私も夫や義両親から自分が悪いと洗脳されていたため、なかなか親に何があったかを打ち明けられず、ほんの少ししか話せませんが、親は「向こうの家に帰らなくてもいい」と言ってくれました。 多分表面上は親切でも実際は卑怯な義両親の人柄や、我慢強い私の性格を察してくれていたのだと思います。 まだこの先どうしたらいいかわかりません。 私と息子の当面の着替え、通帳や保険証などは持ってきましたが、怪しまれるので私物はたくさん義両親の家に残してきました。 高価なもの、この先必要なものなどもあります。 もしここで帰らないつもりであることを夫や義両親に告げたら、夫は怒り狂い、世間体を何より気にする義両親はどんな手を使って阻止するかわかりません。 今までなんでも言うことを聞いてきた私の本心を知ったら大慌てだと思います。一度戻って話し合うにも、夫や義両親に何をされるかわからないですし、まだ私の本心を知られるのは危険だと思います。 一度戻って荷物を運ぶにも、そこでバレたら危険です。 夫はキレると本当に怖く、ギャンブルに負けると人が変わりますが、私と子供と絶対離れたくないという考えで、私が夫の気にさわることを言わず我慢して言うことを聞いてさえいれば、大変優しくしてくれます。 今まで悩みながらも行動できずにいましたが、自分と子供のためにやっと逃げ出してきました。 私と同じように、同居だった家庭から脱出した経験がある方がいらっしゃいましたら、どのようにして実家に荷物を運んだか、縁を切ったかなど教えていただけると幸いです。 私の親は、裁判になったら無職の私が親権をとれないのではないか、と心配していますが、夫は周りには本性を見せませんし、義両親は世間体をかなり気にするので裁判を起こしたりはしないと思います。

  • 悩んでいます

    子供無しの30代半ばの夫婦です。 これからの将来について悩んでいます。 前々から、喧嘩はエスカレート気味、罵声などもあり醜い喧嘩を繰り返しています。 夫からは喧嘩の度に「離婚」したいと言われています。 暫く冷却期間があり、数日経つと普通の生活に戻り、スキンシップや、今後の二人の将来についてなどを話してきます。 最近では、喧嘩の時に手をあげられる事も多くなり、喧嘩の最中に「早く出ていけ」「死んでくれ」「お荷物だ」と言われます。 10月からは生活費は貰っておらず、逆に住まわせてやっているのだから、月々の生活費(5000円)を入れる様に言われています。 夫の考えている事が解らなくなってきています。 私達夫婦は、取り返しのつかない所まできているのでしょうか? 今では、夫の罵声や暴力を恐れ、話し合いをどう持ちかければいいのかさえも解らず、不安で苦しくて気持ちが塞ぎがちになっています。 解決方法、夫の気持ち、私のいけない所など…お願いします、アドバイスを下さい。

  • 保護施設について

    当方、両手両足に障害のある障害者2級の者です。 質問が重複して申し訳ございません。 夫の暴力、暴言、ギャンブルについて疲れ果てています。 妊娠中は少し治まっていた暴力などが、再発し、暴言も酷くなる一方です。 毎日平手打ちを受け、「クソ女」などとの暴言を受けています。 毎日ギャンブルに行き、子供の手当ても遣います。 子供は新生児のため、育児はほとんど一人でがんばっています。 相談をしても、障害者のため受け入れ施設がなく、埒があきません。 また、暴力も平手打ちのため、警察も介入しません。 こちらで相談すれば、統合失調症と決め付けられる始末です。 本当に困っています。 精神的、肉体的にも限界です。 でも生後まもない子供を手放したくありません。 離婚するには長い時間がかかり、離婚しても行き先がありません。 全国どこでも構わないので、障害者の母親と乳児を受け入れてくれる施設はありませんか。 また、どこに相談すればよいのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • 息子さんをお持ちのお母様、教えてください

    私は長女でもあり、妹と母との相性が悪いこともあり、将来両親と同居したいということを結婚が決まる以前からずっと三男の夫に話していて、夫も了解してくれていました。 その時点で、夫の両親や兄弟に話しておいたほうがいいのではと常々言っていたのですが、結局結婚が決まるまで親に紹介もしてくませんでした。 私の父が去年病気で亡くなって母1人になったので、同居の話を進めることにしました。 そこで、住宅情報誌をもらってきたのを、義母が来たときに見つけたので、話をしました。 義母は、義祖母の体が悪いけど、看病をしに行っても同居しないのは、お互いが自立して頼らずに生きていくべきだからと常々言っていました。 だから義母は同居願望はないのだと思い、だから夫はわざわざ話さなかったのかと思っていました。 でも、その後電話で「私も三男と同居がしたい、末っ子が一番かわいい。」と言いました。 夫にそれを話すと、義母は息子たちが自分のテリトリーの外に出て行くのがいやなだけで、夫と同居したいというのはただの理由付けだと言います。 3人の息子を外にやりたくないんだそうです。 自分の子はかわいいですから、気持ちはわかりますが、でも3人とも妻側の両親との同居は許さないというのは我侭に思います。 ちなみに夫は義母とは話せば喧嘩になるので、うちの親とは同居できても義母とはできないと言っています。 私は我が子が男の子だとわかった時点で、夫のように自分を離れていくのかなと諦めの気持ちでいます。 でも夫は、女親は息子がかわいいから、もし二人目、三人目と息子が生まれて大きくなったら同じように子供全員手放したくないと訴えるようになると言います。 そういう気持ちになるのはわかりますが、義母のように実際に訴えるようになるとは思えません。 二人以上息子さんがいらっしゃる方のお気持ちを教えてください。