• 締切済み

侮辱罪と養育費義務について

私は(仮名田中)46歳で、昨年脳出血に倒れ、半身麻痺となってしまい無職になってしまいました。妻が一人、6歳の子供がおり、途方にくれております。 当然生活が成り立たなくなってきており、今後どうするかという話で 義母が、脳卒中になったのは田中家の問題なので、離婚して、養育費 を田中家が支払う義務が生じるので、今後の生活費も含め私の両親 (68歳の母と73歳の父どちらも年金暮らし)に支払え言ってきました。 裁判になったらそうなると言い張るのです。もちろん私は半身麻痺 で、仕事ができる状態ではなく、とても養育費を支払能力はありません。こんなことってありえるのでしょうか。 妻は妻で、後遺症の半身麻痺と中枢性疼痛というどい痛みと痺れで、精神的に鬱状態になった私得尾根性なしとばかりに 私をののしりほとんど身動きの取れない私を放置でぃて、実家へ帰って しまいました。私は半身麻痺で、自分で買い物さえできず、料理もできないので、介助がないと生きていけません。 それでも「稼げないなら離婚して田中家から養育費をもらって母子家庭で生きると言い出す羽目になっています。 私は、父親・夫としての責任を痛感しおり、必死で在宅の仕事をみつけましたが、せいぜ月収5万円程度です。 半身麻痺で、手も足もほとんど動かず、痺れと痛みが走る辛い状況でしかし、こんな状況でも私の両親に養育費支払い義務が生じるのでしょうか? どうも納得できないのです。 妻は妻で、後遺症の痺れと痛みに痛がる私と付き合うのが耐えられないと この苦労の責任も精神力のない人間を育てた「田中家」の責任だと言いだしています。 わたしとしては、私の「家」を侮辱されていると感じ悔くてたまりませんこういうのは侮辱罪にはならないのでしょうねぇ。 本当に悔しいのです屈辱的なのです。 相手は相手で裁判するとかしないとか言いだしています。 こういう場合裁判に」なったらどうなるのでしょうか 確かに私は父親として、夫としてなにもできなくなった自分が無念でなりません。脳卒中を起こしてしまった責任も感じています。 このままでは、愛する息子までも取り上げられてしまいそうで辛いです。やはり6歳だと親権は母親側になるのでしょうね。。 息子の養育は父が多少の不動産収入(月10万ほど)があるので、できればいっしょに育てていきたいといっています。

みんなの回答

noname#95672
noname#95672
回答No.4

生命保険はどうされましたか?請求されましたか?まさか、無保険状態で一家の大黒柱を・・・。なんてことは無いですよね。  御自分の身に何かあっても妻やお子様が路頭に迷わないようにと、世の男性陣は死亡、高度障害になった折、数千万円のキャッシュが支払われる生命保険の契約を結ばれるのです。  請求しなければ支払われません。また、先方から請求されたら如何ですか?などと声を掛けてくれることもまずありません。  籍を抜かれると(離婚されると)奥様は、赤の他人。6歳のお子様だと質問者様を介護、扶養することは出来ませんから、質問者様は、最大限の福祉の恩恵を受ける事になるのですよ。もっと前向きになれませんか。

• mama4615
回答No.3

初めまして、二児の母です。 貴女の御実家を責める事しか 奥様には手段が見つからなかったのでしょうね。 貴女が倒れた今、奥様は 男役も女役も果たさなくてはなりません。 主体になって稼ぎ、家事、育児、介護ですから そんな中 貴女の痛みを分ろうにも ゆとりはありませんよ~。 上手く表現できませんが、 今の貴女に奥様の事を理解して。と言うのも 難しいでしょうし、 今の奥様に貴女の事を理解して と言うのも 難しいでしょう。 お子さんの事ですが、貴女が引取る事は避けられませんか? 離れる事は辛いでしょうけど、今迄奥様が見ていたでしょうから、それを貴女に変えてしまえば、子供自身にも躊躇する場面があるでしょう。 子供の負担にも繋がりますので、なるべくお子さんに負担の少ない様に、、、した方が良いかと思います。 子供だけの事を考えたら、奥様のご実家で住む事が可能なら それが一番の最善策だと思います。 養育費に関しては 素人なのでわかりません。 が、一人の母親として、やはりお子さんは 奥様が見られた方が良いと思います。 そして 貴女も言われた事が辛過ぎでしょうし、今更修復をする方向で話しをする事も無いでしょうから、民生委員の方等に相談したりして 貴女が受けられる制度を利用する事も視野に入れてみた方が良いと思います。 現実的に、68歳、73歳のご両親が 貴女の介護は出来ませんよ~。 どうしたって 貴女の方が体が大きいはずですし。

shun3812
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 僕はSEでしたので、妻の負担軽減のためにも、必死で在宅ワークを探して収入は少ないですが、仕事ができるになりました。 妻のこと最大限理解しようとしています。本当に申し訳ないと思っています。朝のゴミ出しひとつ手伝ってあげることができなくなった、自分が悔しいです。 とにかく妻が異常に私の両親を敵視しているため困っています。 私の両親は、少ないですが、ボロアパートの不動産収入 があるので、生きている限りそれで支援するから今後のことを家族会議をしようと提案するのですが、全くの審議拒否でなsので、今後の生活プランさえ立てられず、困っいます。嫁と夫の実家の関係ってこんな にひどくんなるのでしょうか。今はこれから生きていけるかどうかの瀬戸際なのに、私の実家の父母が好きだ嫌いだといっている場合ではないと思うのですが、、、なぜ一致協力して。前に向けないのか残念に思っています。

• pocket05
回答No.2

40代の男性です。 市区町村の福祉事務所と介護保険課に相談して、しかるべき手続きをする。障害年金が支給されるまでには、時間がかかるから、その間生活保護などの手だてを講じてください。また、症状が固定して不可逆だと判断してからだろうけれど、身体障害者手帳を取得しておくと、後々の援助が受けやすくなります。福祉事務所のケースワーカーにご相談ください。 夫婦の問題については、あなたが奥様と相談していい方向に持って行くことですね。結婚は家同士でやっているわけではなく、本人同士です。○○家がどうのこうのということは、時代錯誤ですから、そんなことにはなりません。それに、前の方も書いておられますが、 民法では「夫婦は同居し、互いに協力し、扶助しなければならない」(民法752条)と定められています。「悪意の遺棄」とは、夫婦としての「同居義務」「協力義務」「扶助義務」を果たさないことをいいます。奥さんの場合は、悪意の遺棄に相当すると思われます。従って、相手に、損害賠償を求めることも可能だし、扶養義務を要求することもできます。脳卒中は、あなたがなりたくてなったわけではないだろうし、当然お互いに苦難を乗り越えなければならない訳です。 弁護士さんを入れて、話し合いをされてはいかがですか? お大事に。

shun3812
質問者

お礼

ありがとございます。 もうここれ以上対立はしたくないのです。 倒れる前までは、愛する妻でしいた。 人間逆境になると変わってしまうものなのでしょうか。 こういうときお互い支えあって生きていけるパートナーと信じていたのですが残念です。全ての問題は自らの行動の結果であると思っています。脳卒中になったのも自分無理して働いたの健康管理の問題だと思っています。

回答No.1

健やかなる時も辞める時もと千佳って結婚しているので明らかに相手の言うことは異常です。  まずは調停の場でお話してはいかがでしょうか?

shun3812
質問者

お礼

ありがとうございます。 今で妻を愛しています。きっとこんな状況になりパニックになり 怒り矛先がみつからなくて、言ってしまっているのだろうと思います。 家内のことよりも義母の言うことに怒りを感じています。