• ベストアンサー

アルバイトでの個人情報について。

アルバイトの面接を受けて採用と言われました。 そして、銀行の振込先や実家の住所など個人情報を書かされ、 いざ仕事に行ってみると、”この期間入れないならやっぱりいいや”と言われました。面接時に言っていたにもかかわらず、です。このタイミングで不採用にされても…と思ったのですが…。 それはともかく採用時の書類に書いた個人情報を返してもらうことってできるのでしょうか? シフトの管理すらまともにできないようなお店(というか店長)が個人情報をまともに取り扱うことができるのか…信用できないのです。 また、できるならどのように言えばいいでしょうか? ご意見お願いします!

noname#111415
noname#111415

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • negitoro07
回答No.1

店の責任者に、あなたが怒りを見せれば、できることです。 ここで説明したことを繰り返せばいいですよね。 相手を責めることです。何を言われても、「あんたのような不誠実な人間は、信用できない」を繰り返せばいいんです。 なお、個人情報保護法というのがあって、自分の個人情報の扱いについて、開示請求と抹消請求ができます。これに違反すれば、企業に民事訴訟を起こすこともできます。

その他の回答 (1)

• Gletscher
回答No.2

できますよ。 No1の方が言うように、個人情報保護法で可能です。 ただし、口で言ってもダメだと思いますよ。 抹消を請求する人が、抹消して欲しいデーターの本人であることの証明をつけて文章で要求しないと応じてくれないと思います。 つまり、抹消請求の時に、また、自分の名前や住所や、運転免許証や住民票のコピーが必要になります。