• 締切済み

連帯保証人に契約内容を確認するのか?

先月いっぱいで退職した事を、保証人(父親)に黙ってるのですが、 保証会社や不動産屋は連帯保証人に契約者は現在無職であることを 知ってるのか確認するのでしょうか?

みんなの回答

• red_kids
回答No.4

保証会社や不動産屋に無職になった事を報告したという事でしょうか? 失業したり、転職したりすれば、報告する旨が契約書に記載してあれば 報告する必要はもちろん有りますので非常に良い事ですが、報告しない人の方が多いのが現状ではないかと思います。失業中というのは個人の センシティブな情報になりますので、家賃をきちんと払って特別問題を 起こさない限りは勝手に告知する事は無いと思います。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

大家しています。  保証会社が介在している契約であれば、遅納(大抵は15日!)があれば大家さんか管理会社から保証会社に事故報告があり、保証会社は代って家賃を振込むと同時くらいに居住者乃至は保証人に請求するでしょう。その際に居住者が勤務先を辞めたこと(大抵保証会社との契約書には『勤務先が変わった場合は直ぐに報告する』という条項があるでしょう)がわかれば言うかも知れません。もし条項があって、報告していないとマイナスポイントです。信用を毀損されたのですから請求がきつくなることは仕方ないです。  保証会社が介在していない契約ですと、大家や管理会社が保証人に連絡するのは滞納が2,3ヶ月になった時点でしょう。大家との契約にも『勤務先が変わった場合は直ぐに報告する』と言う条項がある場合もありますが、厳密に遵守されていることは少ないでしょう。余程それまでの関係が悪くない限り、大家や管理会社はその辺を事務的には処理してはいないでしょう。

• bure
回答No.2

連帯保証人は契約者(質問は多分賃貸契約の事と思いますが)と同じ契約の責務を負わなければなりません。 例えば家賃滞納が続けば連帯保証人に家賃請求がいく。 保証会社や不動産屋は関係ありません、賃貸契約は契約者と家主との関係、不動産屋はその仲介をするだけ。 今現在の職の有り無しを確認する事はありません。 いずれ分かることだと思います、傷口が広がらないうちに速めに手段を講じたほうが賢明かと・・。

• turbotjc
回答No.1

滞納があるとか、特に理由がなければしません。