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リカバリーをしたらUSBが使えなくなりました。
ソーテックのデスクトップPC・G270RWを使っていますが、先日リカバリーをしたところUSBが使えなくなってしまいました。 カメラや先日買ったSDカラオケマイクを認識しません。 カラオケマイクを買ったPanasonicからは「クリーンインストールをしないとダメかも知れないと言われました」 ちなみにこのカラオケマイクは他のPCでは正常でした。 USBが使えないと不便でたまりません。 なんとか直す方法はないでしょうか。
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- TT250SP
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何か勘違いをされているかもしれませんが、 あくまでも、質問文にはマイクが原因と取れるような文章でしたので、デバイスを使えるようにとアドバイスしたつもりですが… まず、USB機器についてですが、いくらUSBがプラグ&プレイで認識されホットプラグで電源をONにしたまま抜き差しできても、それは「そういう機種」なだけであって、すべてのUSB機器がドライバ無しで動くわけではありません。 サウンド機器は意外と難しいデバイスでIRQの競合やINT信号のバッティング、他のドライバとの喧嘩で簡単に正常に動かなくなります。 USBにしても同じです。 パナソニックの設計思考は判りませんが、マイクが外付けサウンドデバイスとして設計されているならデバイスマネージャにはそのように表示されるはずです。 サウンドデバイスとして認識された以上はOS上でのサウンド設定が必要です ですからUSBが使えなくなった理由とマイクを関連させました。 USBのバージョンは1.1と高速な2.0があります。 1.1のポートに2.0を挿しても1.1相当の動作しかしません。 デバイスマネージャの警告を確かめるように書いたのは#1氏も同じ考えだと思いますが、USBチップ自体の不良、またはUSBチップのデバイスドライバの破損を確かめる為です。 「!」「?」「×」が表示されてないとのことですので「PC側には問題ない」と判断したわけです。 ただ、そのマイクが他のPCでは動くとのことですのでマイクの故障とは考えにくいので。お持ちのPCとマイクとの「相性問題」かもしれません。 デジカメは他のPCでは動くのでしょうか? 質問と回答が離れているように感じられているかもしれませんが、WindowsUpdateはOSリリース時に対応していなかったデバイスのドライバを含んでいることがあります。 ある機器の導入条件にはXP SP1以上とか2000 SP2以上とかあるぐらいです。 リカバリー自体はそんなに難しい作業ではありません。 リカバリー前後のバックアップファイルの移動が面倒なだけです。 Meの起動ディスクを作成できないのはおかしいですね 何かあったときにはこのディスクから起動させることが出来るので作成しておくことをお勧めします MeのCDを求めてくるのは起動ディスク作成の際、必要なファイルをCDから読み込む為であってリカバリーさせる為ではありません。 長々と書きましたがUSBコントローラのみの問題なら デバイスマネージャでUSBを削除して、再起動 その後ハードウェアの追加でもう一度USBを認識させて治りませんか?
- TT250SP
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#2です >>「インストール時にBASE3.CABを指定してみてください」の意味が分かりません。 →C:\windows\options\cabsの場所にあるかもしれませんからマイクのドライバインストール時に場所をたずねられたらココを指定してください。 >>Updateしてません(やり方が分からず) →危険ですね。WindowsMeなどにセキュリティホールが見つかっています。 「スタート」メニューの中にあるはずです。 わからなければ↓ http://www.microsoft.com/japan/me/update/default.asp >>USBが使えない状態なのでサウンドは関係ないと思いますが・・・ →「コントロールパネル」→「サウンドとマルチメディアのプロパティ」→「オーディオ」タブ→「録音」 ここにPanasonicのデバイス名はありますか? 「詳細設定」は正しいですか? また「音量」ボタンをクリックしてボリュームの設定は正しいですか? >>今月発売したばかりですから、その辺は大丈夫と思いますが →発売時期はまったく関係ありません。 そのマイクの説明書に仕様書とか動作環境とかが記載されていると思うので確認してください CPUが何Mhz以上であるとか、適応OSの種類、搭載メモリーの量、サウンドデバイスの種類、USBのバージョンなどを再度チェックしてください。 >>デジカメも認識しないのでPanasonicだけの問題ではないと思いますが →USBのデバイスドライバの破損かもしれません デスクトップの「マイコンピューター」を右クリック→「プロパティ」→「ハードウェア」タブ→「デバイスマネージャ」ボタンをクリック。 ここに赤や黄色で「!」「?」「×」があれば、そのデバイスは正しく認識されていないとかドライバや機器の不良です。 その機器で右クリック→「プロパティ」を開いて確認。 一度、機器を削除して再起動させるか「デバイスの追加」ウィザードで再認識させてドライバをインストールしてください。 ドライバはPCメーカーのリカバリーCDの中か、メーカーのサポートにあります。 >>>たぶんメーカーは型番なんか見てませんよ? 意味が分かりません →Panasonicに問い合わせる時はPCの型番だけでは調べて貰えない場合が多いですので、PCの構成、OSの種類、増設機器の構成などを伝えないと正しいアドバイスは得られないですよ? このサイトでも同じです。 >>「起動ディスク」の作成を試みましたが出来ませんでした。 →「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」→「起動ディスク」をクリック 「ディスクの作成」をクリック フォーマット済みのフロッピーディスクをFDDにいれて「Enter」キーを押してください。 >>「ファイルが見つかりませんでした。続けるにはWindows Millenium Editionnのラベルが付いたディスクが必要です。 このディスクはコンピュ-ターまたはデバイスの製造元から配布されています。」 →リカバリーCDをCD-ROMドライブに入れて「OK」を押せば良いと思います。 取り扱い説明書や「ヘルプとサポート」を使わない方ですか? 何か凡ミスのような気がしますが…?
補足
年度替わりで忙しく、補足が遅くなってすいません。 (1) マイクのドライバーはありません。(必要ありません) (2) WindowsMeはUpdateしました。 (3) > 「コントロールパネル」→「サウンドとマルチメディアのプロパティ」→「オーディオ」タブ→「録音」 ここにPanasonicのデバイス名はありますか? → ありません > 「詳細設定」は正しいですか? また「音量」ボタンをクリックしてボリュームの設定は正しいですか? → スピーカーの音量設定の詳細設定なら正しいです スピーカーは普通に使っているので問題ないし、 USBが使えないのとボリュームの設定は関係ないと思い ますが・・・ > CPUが何Mhz以上であるとか、適応OSの種類、搭載メモリーの量、サウンドデバイスの種類、USBのバージョンなどを再度チェックしてください。 → os はMeで大丈夫です。その他は説明書には書いてません。USBのバージョンは分かりません。 この辺は、一度panasonicに電話で聞いてるので問題ないと思います。 > USBのデバイスドライバの破損かもしれません → デバイスマネージャのタブのところには、赤や黄色で「!」「?」「×」はありません。 >>「起動ディスク」の作成を試みましたが出来ませんでした。 →「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」→「起動ディスク」をクリック 「ディスクの作成」をクリック フォーマット済みのフロッピーディスクをFDDにいれて「Enter」キーを押してください。 >>「ファイルが見つかりませんでした。続けるにはWindows Millenium Editionnのラベルが付いたディスクが必要です。 このディスクはコンピュ-ターまたはデバイスの製造元から配布されています。」 →リカバリーCDをCD-ROMドライブに入れて「OK」を押せば良いと思います。 → リカバリーまではするつもりは今のところ無いです。 panasonicではリカバリーでは直らないと言っています。 >取り扱い説明書や「ヘルプとサポート」を使わない方ですか? → マイクの取説は一応読んでます。 読んだ上でpanasonicに相談し、それからこのサイトに来ています。 このカラオケマイクは一般のPC userが気軽に使えるように開発されたものです。 私も知人のPCを借りて簡単に使っています。 panasonicのいう様にクリーンインストールが必要なのかも知れません。(やり方が難しくやるつもりはないですが) 確かに凡ミスかも知れませんが、コンピューターは分からない事があればどんなに簡単な事でもその時点でアウトですね。 それから、私が知りたいのはpanasonicのカラオケマイクがどうやったら使えるか?ではなく、USBがどうやったらもとどおりに使えるか?です。 なにか、回答内容が質問の趣旨からそれている様な気がしますが。 今回は直すのが無理のようだったらメーカーの有償サポート会員になろうと思います。 いろいろとご心配をかけました。
- TT250SP
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前の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=497461 では解決していなかったのでしょうか…? 回答に対する補足も無ければ締め切りもしない…では、その後どうなったのかサッパリ判りません。 >>Panasonicからは「クリーンインストールをしないとダメかも知れない …では… ・ブランクのフロッピーディスク1枚を用意して「アプリケーションの追加と削除」から「起動ディスク」を作成してください。 ・BIOSの「First Boot Device」をフロッピーにしてください ・起動ディスクでブート ・A:\>のあとにformat c:と入力Enterキー・・・でCドライブがフォーマットされます ・BIOSで「First Boot Device」をCD-ROMに ・リカバリーCD-ROMでMeをインストール あと、前回の回答を再度書き込みますが USBNTMAP.SYSですが「C:\windows\options\cabs」にありませんか? インストール時にBASE3.CABを指定してみてください。 そもそも、そのPanasonicマイクはMeに対応しているのでしょうか? MeはUpdateして最新版になっていますか? マイクのドライバは最新版ですか? サウンドのプロパティで正しく設定していますか? サウンドデバイスはそのマイクに適応していますか? OSやデバイス、ドライバのバージョン、IRQ番号などを添えてPanasonicに問い合わせたほうがいいでしょう。 情報が少なすぎます。たぶんメーカーは型番なんか見てませんよ?
補足
申し訳ありませんでした。回答者の方々の説明が分からなくて補足も出来ず次の回答を待ってる状態でした。 前回の関係では、USBNTMAP.SYSは「C:\windows\options\cabs」にはありませんでした。 また、「インストール時にBASE3.CABを指定してみてください」の意味が分かりません。 >そもそも、そのPanasonicマイクはMeに対応しているのでしょうか? 対応してます >MeはUpdateして最新版になっていますか? Updateしてません(やり方が分からず) >マイクのドライバは最新版ですか? 最新版です >サウンドのプロパティで正しく設定していますか? 正しいと思います。USBが使えない状態なのでサウンドは関係ないと思いますが・・・ >サウンドデバイスはそのマイクに適応していますか? よく分かりません。このマイクはPanasonicが今月発売したばかりですから、その辺は大丈夫と思いますが・・・ >OSやデバイス、ドライバのバージョン、IRQ番号などを添えてPanasonicに問い合わせたほうがいいでしょう。 デジカメも認識しないのでPanasonicだけの問題ではないと思いますが・・・ >たぶんメーカーは型番なんか見てませんよ? 意味が分かりません。 また、上から5行目・>>Panasonicからは「クリーンインストールをしないとダメかも知れない ・・・・・ 以降の部分はリカバリーの方法でしょうか? 事情があって再リカバリーは4/15にする予定です。 それと、「起動ディスク」の作成を試みましたが出来ませんでした。 「ファイルが見つかりませんでした。 続けるにはWindows Millenium Editionnのラベルが付いたディスクが必要です。 このディスクはコンピュ-ターまたはデバイスの製造元から配布されています。」 と表示が出ています。
- 9821
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XPでしょうか? USBドライバーが正常に認識できているかまず確認して下さい。デバイスマネージャから確認できますがわからなければまたどうぞ・
補足
早速のご回答ありがとうございます。OSはMeです。 デバイスマネージャには(たぶんこれだと思いますが) 「ユニバーサル シリアル バス コントローラ」 「Intel(r)82801AA USB Universal Host Controller」 「USBルートハブ」 と書いてあります。 よろしくお願いします。
補足
>質問文にはマイクが原因と取れるような文章でしたので・・・ >そのマイクが他のPCでは動くとのことですのでマイクの故障とは考えにくいので。お持ちのPCとマイクとの「相性問題」かもしれません。 >デジカメは他のPCでは動くのでしょうか? → 質問に書いてあるとおりです。 「先日リカバリーをしたところUSBが使えなくなってしまいました。 カメラや先日買ったSDカラオケマイクを認識しません。」 つまり、リカバリー後それまで使っていたデジカメや新しく買ったカラオケマイクを認識しないのです。他のPCでは正常です。 >長々と書きましたがUSBコントローラのみの問題なら デバイスマネージャでUSBを削除して、再起動 その後ハードウェアの追加でもう一度USBを認識させて治りませんか? → ダメでした