• ベストアンサー

リカバリー作業後?

先日オークションにてソーテック PC-STATION B250A-plus +NEC 17インチモニタDV17B1(薄型管仕様) CPU セレロン-500Hz、メモリー64M ハードディスク15.3GB Windows 2000が起動する状態を購入しました。 本体のみでリカバリーCD-ROM等付属品無し。 商品到着後、初期作動を確認したのち自分が使用中の、ソーテック PC-STATION M260RW CPU セレロン-600Hz、メモリー64M ハードディスク30GB Windows98SE 用リカバリーCD-ROMにてリカバリー作業を行いました。(Windows 2000のOSを持ってい無い為) リカバリー後、モニターに映る画面が大きくなり16色 640×480ピクセルになってしまい、プロパティ設定等変更出来ない状態です。M260RWのモニターはhigh color(16ビット)1024×768ピクセルです。 購入前は同じソーテック PC-STATIONシリーズだからリカバリーCD-ROMも使用できると思い込んでいました.(もしかして使用できないのですか?) 素人の私が中古パソコンを買った時点で間違いでした。 画面を普通の状態にするにはどうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Xa240
回答No.4

結論から言うと「他PCのリカバリCDでは正常動作しません」 おそらく「コントロールパネル」→「システム」→「デバイスマネージャー」のところの中で、 いろんなところに「!」か「?」のマークがついているのでは?と思います。 それは「ドライバ」と呼ばれる、Windowsに「表示するのはどういうメーカーの なんというチップのものを使用していますよー」みたいな風に教えてあげる情報がおかしい為におきているエラーです。 まぁ、ドライバが違うんですね。 型番が違えばドライバも当然違うものになってきます。 「リカバリCDがない」ということでしたので、 ひとつひとつドライバを認識させれれば、 なんとか解決できるかと思います。 「!」or「?」がついているものが正常に動いていないものです。 他PCがあるのであれば、 インターネットなどで、 「PC-STATION B250A-plus」に何のチップセットなどが使われているか、などを調べれば解決できます・・ でも、 「ややこしくてワカラン!」って風になったら、 修理に出して「リカバリしてください・・」っていうのが、 妥当かもしれません・・ Sotec PCSTATION B-250のドライバページ (ただし、Windows2000用でした) http://sotec.eservice.co.jp/pds/driver_list.asp?pc=0300010000002 参考URLは、本当に参考程度になってしまいますが・・

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pctips/026usedevman9x/usedevman9x.html
G-SHOCK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。わかりやすい説明で助かります。今日、初めてこのサイトを利用しましたが皆さん親切、丁寧に対応していただき感謝しております。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pbforce
回答No.3

> 画面を普通の状態にするにはどうしたらよいのでしょうか? PC-STATION B250A-plus のWINDOWS98SE用の ビデオアダプターのドライバーを手に入れてください。 同じ機種でもOSが違えばドライバーは違うものが 必要になることが多いです。 ましてやシリーズが同じだけではリカバリーCD自体が 使えないことがあると思います。 よくリカバリーできたなと思っております。

G-SHOCK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。素人だから出来た無法行為だと思います。皆さんみたいに知識のある方々ならしないはずですよね。勉強になりました。

• kalze
回答No.2

メーカーPCのリカバリCDはその機種ごとにカスタマイズされていますので、型番まで同じでないと使えないとおもいます。 現状ですが、グラフィックボード(チップ)のドライバが無い状況だと思われます。 デバイスマネージャを開き、!や?がついているものがありませんか? そのパソコンに入っているグラフィックボードのチップの種類がわかれば、メーカーのWEBサイトから落としてこれます。 ただし、今行っているのはあからさまなライセンス違反です。 リカバリCDにはいっているOSやソフトウェアは、OEM版ですので、ついていたPC以外で使うことは許可されておりません。 とりあえずOSを購入してきましょうね

G-SHOCK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。デバイスマネージャー画面にPCI Ethernet ControllerとPCI Multimedia Audio Deviceに?マークがついております。素人とはいえライセンス違反した事を反省しております。購入させていただいた方に連絡をしてB250A-plusのリカバリーCD-ROMがないか?確認してみます。本当にありがとうございました。

• makotsu
回答No.1

中古品で購入したもののビデオドライバーを入手しましょう。ホームページとかで、型式選択してダウンロードなんかできないですかね。 それをインストールすればOKのはずです。 98SE用があるかどうかはわかりませんが。

G-SHOCK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。画面が大きいままなのでネットに接続出来る状態にしていません。現在使用中のPCでソーテックのホームページを確認してみます。本当にありがとうございました。