• ベストアンサー

リカバリー作業後?

先日オークションにてソーテック PC-STATION B250A-plus +NEC 17インチモニタDV17B1(薄型管仕様) CPU セレロン-500Hz、メモリー64M ハードディスク15.3GB Windows 2000が起動する状態を購入しました。 本体のみでリカバリーCD-ROM等付属品無し。 商品到着後、初期作動を確認したのち自分が使用中の、ソーテック PC-STATION M260RW CPU セレロン-600Hz、メモリー64M ハードディスク30GB Windows98SE 用リカバリーCD-ROMにてリカバリー作業を行いました。(Windows 2000のOSを持ってい無い為) リカバリー後、モニターに映る画面が大きくなり16色 640×480ピクセルになってしまい、プロパティ設定等変更出来ない状態です。M260RWのモニターはhigh color(16ビット)1024×768ピクセルです。 購入前は同じソーテック PC-STATIONシリーズだからリカバリーCD-ROMも使用できると思い込んでいました.(もしかして使用できないのですか?) 素人の私が中古パソコンを買った時点で間違いでした。 画面を普通の状態にするにはどうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Xa240
  • ベストアンサー率47% (77/162)
回答No.4

結論から言うと「他PCのリカバリCDでは正常動作しません」 おそらく「コントロールパネル」→「システム」→「デバイスマネージャー」のところの中で、 いろんなところに「!」か「?」のマークがついているのでは?と思います。 それは「ドライバ」と呼ばれる、Windowsに「表示するのはどういうメーカーの なんというチップのものを使用していますよー」みたいな風に教えてあげる情報がおかしい為におきているエラーです。 まぁ、ドライバが違うんですね。 型番が違えばドライバも当然違うものになってきます。 「リカバリCDがない」ということでしたので、 ひとつひとつドライバを認識させれれば、 なんとか解決できるかと思います。 「!」or「?」がついているものが正常に動いていないものです。 他PCがあるのであれば、 インターネットなどで、 「PC-STATION B250A-plus」に何のチップセットなどが使われているか、などを調べれば解決できます・・ でも、 「ややこしくてワカラン!」って風になったら、 修理に出して「リカバリしてください・・」っていうのが、 妥当かもしれません・・ Sotec PCSTATION B-250のドライバページ (ただし、Windows2000用でした) http://sotec.eservice.co.jp/pds/driver_list.asp?pc=0300010000002 参考URLは、本当に参考程度になってしまいますが・・

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pctips/026usedevman9x/usedevman9x.html
G-SHOCK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。わかりやすい説明で助かります。今日、初めてこのサイトを利用しましたが皆さん親切、丁寧に対応していただき感謝しております。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.3

> 画面を普通の状態にするにはどうしたらよいのでしょうか? PC-STATION B250A-plus のWINDOWS98SE用の ビデオアダプターのドライバーを手に入れてください。 同じ機種でもOSが違えばドライバーは違うものが 必要になることが多いです。 ましてやシリーズが同じだけではリカバリーCD自体が 使えないことがあると思います。 よくリカバリーできたなと思っております。

G-SHOCK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。素人だから出来た無法行為だと思います。皆さんみたいに知識のある方々ならしないはずですよね。勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)
回答No.2

メーカーPCのリカバリCDはその機種ごとにカスタマイズされていますので、型番まで同じでないと使えないとおもいます。 現状ですが、グラフィックボード(チップ)のドライバが無い状況だと思われます。 デバイスマネージャを開き、!や?がついているものがありませんか? そのパソコンに入っているグラフィックボードのチップの種類がわかれば、メーカーのWEBサイトから落としてこれます。 ただし、今行っているのはあからさまなライセンス違反です。 リカバリCDにはいっているOSやソフトウェアは、OEM版ですので、ついていたPC以外で使うことは許可されておりません。 とりあえずOSを購入してきましょうね

G-SHOCK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。デバイスマネージャー画面にPCI Ethernet ControllerとPCI Multimedia Audio Deviceに?マークがついております。素人とはいえライセンス違反した事を反省しております。購入させていただいた方に連絡をしてB250A-plusのリカバリーCD-ROMがないか?確認してみます。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makotsu
  • ベストアンサー率6% (5/72)
回答No.1

中古品で購入したもののビデオドライバーを入手しましょう。ホームページとかで、型式選択してダウンロードなんかできないですかね。 それをインストールすればOKのはずです。 98SE用があるかどうかはわかりませんが。

G-SHOCK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。画面が大きいままなのでネットに接続出来る状態にしていません。現在使用中のPCでソーテックのホームページを確認してみます。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リカバリーディスク

    たびたびお世話になっております。 「ソーテックe-one」を知人に渡すことになり、今パソコンに入っているデータとかを白紙にしようと思い、リカバリーディスクを探したのですが見当たりません。そこで質問です。 ■他のパソコンのリカバリーディスクを「e-one」に入れてもうまく行くのでしょうか?入れたらどうなるのでしょうか? (ちなみに入れようと思っているディスクはソーテックの「PC STATION M260RB」用です)

  • グレードアップしたいのですが

    ソーテックのPC STATION M260RWをもっているのですが、メモリー及びCPUをグレードアップしたいのですが、いろいろ難しく何をどうしていいものやらさっぱり解りません。(互換性がなんたらかんたらとかで)ちなみに今はCELERON 600MHz メモリーは64MGです。どなたかアドバイスください。

  • リカバリが出来なくて困っています。

    初めて質問させて頂きます。宜しくお願いします。 --------------------------- SOTEC PC STATION G4140DW OS:Win2000 CPU:Pen4 1.4GHz memory:128MB --------------------------- パソコンの調子がおかしくなってしまったので、リカバリを行ったのですが、 リカバリ途中でCD-ROM(vol.1)に交換するようにダイアログメッセージが 表示されるのですが、そのメッセージに書かれているCD-ROM(vol.1)は 既にドライブに入っているCD-ROMなのにも関わらず、ファイルが見付かれないと言う メッセージが出て、リカバリが行えない状態になってしまっています。 一応、CD-ROM(vol.2)の中身を確認してみると、エラーメッセージにあるファイル名と 同じものがあったので、試しにCD-ROM(vol.2)を挿入してみたのですが 読み取ってもらえませんでした。 エラーメッセージに表示されるファイル名は『I:/HDD.001』となっていたので、 名前から想像できるハードディスクに問題があるのかと思い、BIOS で確認してみた ですが、ちゃんと認識されているようでした。 ハード類も初期の状態に戻してあります。 これは一体どう言うことなのでしょうか・・・全く原因が分らず、困っています。 長々と説明、申し訳ありませんでした。 宜しくお願い致します。

  • 何時もお世話になっております。リカバリーCDに付いてお尋ねします。実は

    何時もお世話になっております。リカバリーCDに付いてお尋ねします。実は私ソーテックのPCを使っておりますが、リカバリー領域がHDD内にあるもので、リカバリーCDの無いものです。PCも購入してから4年ほど経ちますのでHDDもボチボチ寿命が近づいて来ようかと言うところに来ており、リカバリーCDを作ろうかと思っております。ものの本によりますと、ソーテックのこの機種はリカバリーソフトが作れないと読んだ事があります。本当でしょうか。 リカバリーCDの作り方、真偽の状態教えてください。 PCはソーテック社製、型番PC STATION PD300です。宜しくお願いします。

  • どんなメモリーがいいのでしょうか?

    こんにちは。 自分は、1999年に買ったソーテックのPCステーションM250(64MB)を使っていますが、いい加減PCが重たくなったのでメモリーを増やしたいと思っています。 128MBくらいの購入を検討しているのですが、私の持っているPCにはどのメモリーがいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • リカバリCDが起動しない

    自分が使ってるソーテックのPC-STATION V4150XP-L5Bが 立ち上がりとCDの読み込みが極端に悪くなったので ウイルススキャンやデフラグなど試したのですがどれも解決には至らず 思い切ってリカバリCDを使おうとしたのですが「ハードディスクの復元について」の画面までたどり着けません、使用方法にはウィンドウズのロゴが出るまでにリカバリCDを・・間に合わなかった場合は再起動を・・と書いてはいるものCDの読み込みの悪さからか両方やっても起動しませんどなたかお知恵を拝借おねがいします。

  • ハードディスクの交換

    こんにちわ。 私は現在、ソーテックのPC STATION M246を使用しております。最近、データ量が増えたり、アプリケーションを いろいろ追加したりするようになったのでハードディスクの交換を考えています。そこでお尋ねしたいのですが、M246と相性の良いハードディスクを教えてください。 40GB、60GBくらいを考えています。ちなみにM246のような パソコンの場合、ハードディスクは交換したほうが良いのか、それとも増設したほうが良いのかわかりません。 アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • リカバリ

    ソーテックPC STASION V2130C です。 メモリを512MB増設しました バックアップをとりリカバリCD-ROMをいれて スタートしましたが、途中で、 「Insert next media and enter to continuet...」というメッセージが表示されます 説明書では、必要なモデルはCD-ROMを交換するとありますが、 付属は1枚です リカバリできずにこまっています よろしくお願いします

  • リカバリが出来ないんです

    今、フォーマットまでは出来たのですが、バックアップCD-ROMが読み込めないので、ファイルの復元が出来なくて、困っています。 バックアップCD-ROMを使わずに、リカバリを終了させる方法はないのでしょうか? 実は、以前よりCD-RWドライブがうまく動作しませんでした。(オレンジの光が点滅した状態で、取出しボタンも動かず、読み込みも出来ない状態) また、使用中にwindows保護エラーというのが、出たので調べてみたらリカバリを勧められたので、リカバリしてみましたが、今はwindowsも立ち上がらないので、どうか助けてください。宜しくお願いします。 OSは、98SE NECのV55

  • リカバリCDを使うとノートンゴーストでリカバリしてるようですが…

    「PC Station M770」という中古のPCを 購入したのですが、一度付属していたリカバリCDを 使ってみたら、 私にとっては新鮮な感じで、 何やらノートンゴーストというソフトを使って 復元っていう作業をしてるようでした・・・!!! これは仮にハードディスクをフォーマット してしまって、OSが入ってない状態にしても リカバリ出来るCDなのでしょうか? 今まで使ってたPCなら、リカバリCDを使用すると OSからインストールするような流れでリカバリ してたので、ノートンゴーストでの復元っていうと、 少し勝手が違うのかなと…、なんかあった時に ちょっと不安です・・・

このQ&Aのポイント
  • 彼氏なし31歳独身女がどんな男性と合うのか悩んでいます。自己分析方法を教えてください。
  • デザイナー&イラストレーターの仕事をしている31歳独身女ですが、一人時間が多く孤独を感じています。自分に合う男性の特徴や出会い方など、自己分析する方法を教えてください。
  • 31歳独身女性で彼氏がいないため、どんな男性が自分に合うのかわからない悩みを抱えています。デザイナー&イラストレーターの仕事をしており、一人でもくもくと作業することが好きです。絵を描いたり美術館に行ったりすることも趣味ですが、自分に合う男性を見つけるための自己分析方法を教えてください。
回答を見る