• ベストアンサー

Windows Me のクリーンインストールについて

先日PCのリカバリーをしました。 平常に使っていたのですが、新発売のカラオケマイクを買い設定をしたところPCがマイクを上手く認識せず、発売元のパナソニックの指示で操作したところ、マイコンピューター内にリムーバブルディスクが作られていませんでした。 画面には「ファイル USBNTMAP.SYS が見つかりません。続けるにはwindows millenium editionのラベルが付いたディスクが必要です。 このディスクはコンピューターまたはデバイスの製造元から配布されています。」 との表示がでています。 結局、(1)普通?のリカバリーではなくクリーンインストールをしないと問題が解決しない。 (2)これはPC側の問題なのでクリーンインストールをしてからもう一度設定してくれという事でした。 (またリカバリーしても同じ事をやるので、クリーンインストールをやれ、という事です) PCはソーテックのデスクトップでプロダクトリカバリーCDというのが一枚有るだけですが、どうやればクリーンインストールできるのでしょうか。 このCDを入れて操作しても同じ結果になりそうなので、クリーンインストールのやり方を教えてください。 PCはソーテックのPC STATION G270RW です。 一部文章を追加したので、同じようなメールが2度いきましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.2

USBNTMAP.SYSですが「C:\windows\options\cabs」にありませんか? インストール時にBASE3.CABをしてみてください。 リカバリーCDからOSだけのクリーンインストールはできないかも。 メーカーによって考え方が違うのでなんとも言えないですが…。 >>普通?のリカバリーではなくクリーンインストールをしないと問題が解決しない。 …と、メーカーの人が言ってるんですか? リカバリーCDしか無いことを伝えました? 判っててそう言われたんなら、通常版のMeが必要なのかな…? それじゃあ松下の対応は、あんまりな気がしますが…???

その他の回答 (2)

• ita-roo
回答No.3

てっとりばやいのは、 ・MEから起動ディスクを作る ・そのフロッピーを入れて再起動 ・format /c:でハードディスクをフォーマット ・リカバリCDで再起動 これでクリーンインストールできると思いますよ。

• Hiyuki
回答No.1

その場合はリカバリーがクリーンインストールとなると思います。 クリーンインストールをするためにはOSのインストールディスクを購入することになりますね。 リカバリーCDで問題ないと思いますけど? そのマシン固有の問題かもしれません。メーカーのページで調べるかしてみてはどうでしょうか? こういうときはOSやマシンの型番を書いてもらえると、私のものよりもずっといい回答が来ると 思いますよ。