• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windowsを再インストールした。

 ソニーVAIOにWindows Home Editionを再インストールしたいです。  下記の条件で再インストールしたいです。 ●購入した時にOSがインストールされているタイプ ●旧HDDが故障してしまいデータがとりだせない。  ノートンゴーストでも不可 ●HDDを交換して新品の状態 ●リカバリーCDが手元にない  解からないこと ●Windows Home Editionを再インストールする時に  キーライセンスを入力するのですが、リカバリーディスクが必要  なぜ必要なのでしょうか? ●リカバリーディスクが無い場合、他人のリカバリーディスクをかりて  キーライセンスを入力、再インストールは可能でしょうか? ●デバイスやドライバーなどのディスクも他人の物でも大丈夫  なのでしょうか?  回答願います。

  • YMOA
  • お礼率100% (193/193)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数125
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#66623
noname#66623

>●リカバリーディスクが無い場合、他人のリカバリーディスクをかりて できません 理由1. WindowsXPのリカバリディスクは『その機種の固有の情報』が含まれています 別の機種のリカバリディスクではリカバリできません 理由2. 知的財産の問題です 著作権侵害行為に該当する可能性があります >●デバイスやドライバーなどのディスクも他人の物でも大丈夫  なのでしょうか? 自由にコピーが認められているものであれば流用転用はできます >●リカバリーCDが手元にない 入手してください もしくは製品版のWindowsXPのCD-ROMを購入して自力でドライバ群を探し出して適用です >ソニーVAIOに VAIOでこれが出来るかどうか質問者さんの圧倒的な努力にかかっています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 リカバリーディスクの解答はとても勉強になりました。 作業として、法律として素晴らしい回答をありがとうございます!  デバイスやドライバーについて 解答ありがとうございます。 こちらは解決できそうです。  リカバリーCDが手元にない、現在ベトナムで生活しています。リカバリーCDは中国にあります。 そして日本に帰国が迫っていた事から焦っていました。 最悪のケース購入も考えております。  

関連するQ&A

  • Windows再インストール&HDDフォーマットについて

    しばらく前の話なので、手順を忘れてしまったのですが、、 WindowsXP HomeEditionサービスパック2が適用されているPCを使い続けていたある日、 ゴミ箱になぜかWindowsフォルダが入っていたのを不自然に思いながら削除してしまったところ、 WindowsXPが立ち上がらなくなり、エラーで壊れているとの表示が・・ HDDフォーマットをせずに、 仕方なく、買った時に作ったリカバリーDiskでWindows再インストール(リカバリー?)したところ、 なぜかまた壊れているとの表示が出た記憶があります。 何回か挑戦したらインストールできたのですが、 立ち上げてWindowsXPの画面の後に、2種類の選択画面が出て来るようになりました。 WindowsXP HomeEdition Windows(既存) となっていて、上を選択しても壊れているとの表示が出て来るので、 ずっと下のWindows(既存)の方でPCを使っています。 最近またPCが不調になって来ており、この前にまたゴミ箱になぜかWindowsフォルダが入っていました。 ノートンや悪意のあるソフトウェアの削除ソフト、スパイボットなどなども入れており、PCは5年以上になります。 ウイルスやスパイウェアの類はノートン先生が検出して削除したりしてくれます。 たぶん、HDDフォーマット(クリーンインストール)と上書きインストールとの違いだと思うのですが、 できればPCの中身をスッキリクリーンにして買ったばかりの綺麗な状態にすると同時に、 WindowsXP HomeEditionだけの表示にしたいです。 その方法を教えて頂けたらと思います。宜しく御願い致します。 また、 本当のHDDフォーマット(OSクリーンインストール)をしてWindows再インストールの方法も御願いします。

  • Norton Ghost(ノートンゴースト)がインストールされていない状態をバックアップし、リカバリーディスクを作成の仕方

    パソコンをクリーンインストール(再インストール)し、色々な設定をしたり、Windows Update等を最初からやり直すのは手間がかかるのでリカバリーディスクを作りたいと考えております。パソコンの容量の関係でノートンゴーストが入っていない状態でのブータブルなリカバリーディスクを作成したいのですが、皆様に色々と知識、知恵を貸していただきたいと思っています。 環境は Windows Xp 使おうとしているソフトは Norton Ghost 2003 メーカーから付属されてきました再インストールようのリカバリーCDはノートンゴーストで作られていましたが、リカバリー後(再インストール後)のハードディスクにはノートンゴーストがインストールされていないどころか、ノートンゴーストのかけらすら見当たりません。 しかし、オリジナルのリカバリーディスクを作成となるとノートンゴーストをインストールし起動してから作成となるので、ノートンゴーストごとイメージにバックアップしてしまうことになるのではないでしょうか?リカバリーした後にノートンゴーストが入っていないような状態にリカバリーできたらと考え、色々調べてみましたが答えがまったく見つかりませんでした。 私が考えた範囲では、デュアルブートのOSを使う方法かまたは、ノートンゴーストをCDから起動する等です。(他のソフトはインストールしないでバックアップが取れたり、リカバリーディスクを作成したりできるものがあったような気がします。)もしくはパソコン同士をUSB接続などと考えていますが、正直素人の私にはどれもちんぷんかんぷんと言うところです。 どうか解決方法を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • Windows ライセンス認証

    初めて質問します。 3年前に購入したVAIO(SVL24138CJB)が先日来調子が悪くなり、結局、再起動したときにWindowsが立ち上がらなくなってしまったので、VAIOのサポートページの通りに初期化しました。 そして、サポートページの指示通り、Windows8のアップデートをすべて行い、8.1にアップデートしたところWindowsのライセンス認証で認証キーの入力を要求されています。もちろんWindowsがプリインストールモデルですので、Officeのプロダクトキーは保管してありますが、Windowsのライセンス認証キーは見当たりません。以前に8.1、10にアップデートした時は認証キーを入力した記憶はありませんし、VAIOのサポートやネットからの情報によると、プリインストール製品の場合、ネット接続すると自動的にWindowsが認証キーを表示するらしいのですが、現状は認証キーの入力を要求する画面が表示され、ヒントとして私の認証キーの最後の5文字が表示されているのとともに、認証キーがわからない場合は販売元に問い合わせるか認証キーを再購入してくださいとあります。 水曜日よりVAIOサポートのメールで問い合わせていますが、担当者が事態を理解していないようで、昨夜のメールでは「PCを点検したいので修理サポートの申し込みをしてください。修理費はサポート延長していない場合45,000円かかります」との回答です。(呆れました) VAIO担当者の対応の問題は別として、質問ですが、どうやらWindow10の無償アップグレードは今年の8月で終了しているようですし、有償でインストールしても2万円足らずで済むようなので、時間と手間の節約としては有償アップグレードしてしまおうかと思いますが、現状8.1のライセンス認証ができていない状態でアップデートのダウンロードが可能なのでしょうか?。それとも一度8.1のライセンスキーを有償購入してライセンス認証してからでないと10へのアップデートはできないのでしょうか?。 適切な対応をお教えいただきたく存じます。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

バイオカスタマーリンクへ連絡してリカバリメディアを購入したらどうですか? 質問への回答ですが、 キーライセンスの件は何をしようとしてそうなるのかが分からないので回答できません。通常のOSパッケージであればリカバリメディアは不要です。 他人のリカバリーディスクは使用できません。 デバイスドライバですが、他人のものという意味が分かりかねますが、メーカサイトからダウンロードすることはできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。 リカバリメディアを購入については、現在ベトナムで生活しているため、日本に帰国時/郵送などで考えています。 今回は日程の都合上難かしそうです。 キーライセンスについては友人に聞いたところ、入力の必要がないことが解かりました。 デバイスドライバ(他人の物)と言うのはソニーVAIOを持っている方からCDを借りてインストールすると言う内容です。解かりにくい説明で申し訳ありませんでした。 こちらについては解決できそうです。

質問者からの補足

 HDDを交換して新品の状態ですと、OSの再インストールの際にリカバリディスクが必要ではないでしょうか? 無い状態ですと1ヶ月の期間しかOSが利用できないかと思われます。

関連するQ&A

  • Windows再インストール

    『SMART Failure Predicted on Hard Disk 0 ~(略)Press F1 to Continue』 PC起動時に上記のメッセージが表示され毎回F1キーを押してWindowsを起動しています。 『ハードディスクがまもなく故障するので交換して下さい』といった内容のようなのです。 ●PC環境 本体:DELL Studio1747 OS: Windows 7 Home Premium 64ビット HDD:1TB(500GBx2) SATA HDD (5400回転) 以下の手順でハードディスクを交換しようと思うのですが、無事Windowsが起動するか心配なので、何か問題点、注意事項があれば教えて下さい。 又、500GBHDDが2つあるようなのですが2つ共、交換する必要がありますか? インターネット専用機なので容量的には500GB、1台で十分です。 ・データーのバックアップは済ませております。 ・購入時にOS再インストールディスクが付属しています。 ・現況復旧するクローン作製ではなくOSの新規インストールが希望です。 (1)新品のHDDに交換 (2)BIOSを起動してCDよりブートするように設定 (3)本体の電源ON (4)OS再インストールディスク挿入

  • windows XP 再インストールが出来ない……

    調子が悪くなったPC(自作)に再インストールをかけようと思い、windows XPのCDからブートしてみましたところなんと!! XPのインストール画面にて(青い画面のところ)HDDがインストールされていません、とのメッセージが。 そんな馬鹿な! と再起動をしてみましたが、windowsは無事に起動します。アレエー? と思いもう一度CDからブートしてみようと思いましたがまたHDDがインストールされていないというメッセージ。再インストール作業が進みません。 何度試しても結果は同じでした。 windowsは起動するのに(HDDが認識されているのに)CDからブートしようとするとHDDが無いためにインストール出来ない……。 こんな不思議な状況、どうしていいのか全く持って解りません。 原因が何か、お解かりになる方いますでしょうか。 windows XP HOME sp2 Athlon64 X2 4800+ マザーボード GA-K8NF-9

  • Windows再インストール?

    non system disk or disk error replace and strike any key when ready という文字が出現してパソコンが沈黙してしまいました。 会社のパソコンなのですが、よくわからないから何とかしておいてくれ的に丸投げされています。 Windowsに関しては再インストール系が全く仕組みも理解出来ていません。 調べてみて、なんとなくHDDが壊れたから交換するのかな?とは思っているのですが、Cドライブに当たるシステムディスクを交換した場合、どうやってWindowsを再インストールするのかよくわかりません。 ID?シリアルキー?はケースに貼ってあるものなのでしょうか?アカウント情報なども適当で把握出来ない状態なのですが、手順等教えていただけましたら助かります。 若しくは解説サイト等ご紹介いただければと思います。 いまいちnon system disk or~…で調べても手順が理解できませんでした…。

  • xp sp2 再インストールされていない(?)

    現在、再インストールをしているのですが、ライセンスキーを入力し、インストール出来たようで「Microsoft Windowsへようこそ」というメッセージが出ます。 そこでインターネット等の接続設定もできたとかと思いましたが、ユーザー名の入力のみで終わってしまいます。 その後、「プログラムの追加と削除」を見てもWindows xp sp2 などのインストール項目がありません。(何もインストールされていない空白です) 動作は、まるでセーフモードで動いているかのような挙動ですが、スキンはxpのデザインです。 タスクマネージャの物理メモリは以前使用していたよりも300000KBほど 増えています。 また、[デバイスマネージャ]を見るとPCIDriveに黄色いクエスチョンマークが付いています。 WINDOWSのライセンス認証も試みたのですが、インターネット接続がされておらず、出来ませんでした。 再インストール作業は2回目ですが、忘れてしまい困っております。 上記のような状況はxpの再インストール成功なのでしょうか? 何方か、お分かりになればアドバイス等をお願い致します。 ドスパラ社製のGGモデルというマシンを使っています。 WINDOWS XP Home Edition CPU:E8400 グラフィックスカード:Geforce9600GT

  • NEC lavi HDD交換後のWindows再インストールするには?

    NEC Lavie LL350/9を使っています。 HDDが異音して立ち上がらなくなりました。 NECに修理を依頼したら97000円かかると言われて修理をあきらめました。だめ元でHDDを交換してWindowsを再インストールしたいのですが、リカバリィディスクがありません。 手持ちのWindowsXPをインストールしたところインストールができたので悪いのはHDDだと思います。しかしながら、元々のIDではないのでマイクロソフトの認証が通りません。 ノートにはライセンスが付いているですが、このライセンスで差いいストールするにはどうしたらいいでしょうか?

  • 再インストールについて

    ヤフーのオークションで出品されているパソコンで、OSは初期 インストール済みだけど、リカバリーCDがついていないもの があります。 そこで、同じくオークションで、OSそのもの(いわゆるプロダクト キー付きのOSの入ったCD)を購入し、何かあった時の再インストール に備えようと思っています。 ここでお尋ねしたいのは、購入したCDで再インストール可能 でしょうか?(注、希望OSはWindowsXP Home) また、初期インストールOSが、WindowsXP Proの場合、Homeを インストールしてもかまわないでしょうか? ちなみに、Proでしか有効とならない機能、性能は必要ないです。 Homeの機能、性能で十分です。 どなたか、回答お願いします。

  • 壊れたHDDを交換しリカバリCDからインストールしたい

    HDDの調子が変なのでFdisk後、再インストールしたのですが、途中で止まってそれ以上進みません。どうもHDDが壊れたようです。  HDDを交換し、リカバリーCDとドライバ用CDがあれば 復活できますか?  PCはDell Inspiron2600 OSは windowsXP HomeEditionです。  リカバリーCDとドライバ用CDがあればインストールできるなら HDDを交換しようとおもいます。  可能か不可能か 教えて下さい。

  • windows98SEの再インストール

    Vaioノート PCG-SR1/BPを使用しています。 動作が不安定になったので、再インストールをしたいのですが、 リカバリーディスクを入れても、リカバリーディスクを認識せず、 そのまま、普通にWindowsが立ち上がります。 BOOTの優先順位はCD-ROMドライブが一番になっていると思います。また、ドライブは認識してるようで、マイコンピュータからみる と、ディスクの中身は確認できます。 どうやったら、再インストールできるのでしょうか? ちなみに、外付けFDDなので起動ディスクは使用できない見たいです。 パソコンに詳しくないので、よろしくお願いします。

  • リカバリーCDがないけど、windowsのクリーンインストールがしたい

    今使ってるパソコンが、スペック的に不満が出てきて、実家に2年立たないくらい前に買ったVAIOのデスクトップがあるので、それをもらおうとしています。 VAIOのほうのスペックは、まだ手元にないのではっきりとはわからないんですが OS windowsME CPUが1GHzちょいくらい メモリ128mくらいです。OSだけはまちがいないです。 このパソコンなんですが、前に実家に帰ったときに聞いたら、リカバリーCDなんてついてなかったといわれました。なくしただけかもしれませんが・・。 それで、このパソコンにwindowsを再インストールしたいのですが、どうしたらいいものでしょうか?自分のパソコンは、買ったときついてたリカバリーCDでしか再インストールしたときしかないので、ほかの方法がまったくわかりません。 アドバイスお願いします。 あと、お金に余裕があったら、windows2000を買って入れてみたいとも思ってるのですが、windows2000を動くのに必要なスペックはどのくらいなのでしょうか?

  • XP再インストール中のsymantec ghostって?

    先日、Windowsが立ち上がらなくなり、Windows XPを再インストールしました。使用しているパソコンはNEC製のノートパソコンでリカバリーCDは購入時から付いてなく、NECのサポートに電話したところ、「HDDの中に再インストール用のCDがある感じなので、電源を入れてNECのロゴが出たらF11キーを押してください。パソコンが再インストールをするかしないか聞いてくるので、そこから再インストールを始めてください」ということでした。WindowsXPの再インストールは成功してパソコンは再び使えるようになったのですが、一つ気になったことがありました。再インストールの最初のところでsymantec ghostというソフトが立ち上がって30分以上処理をしていたのですが、これって何をしているのですか?そもそもこのソフトって何ですか?ご存知の方いましたら、お教えください。