NEC Mateの再インストール方法とは?

このQ&Aのポイント
  • パソコンのことが全くわからない人でも簡単にできるNEC Mateの再インストール方法とは?
  • DELLのPCに付属していたWin7 CDを使って、NEC MateのPCに再インストールすることは可能なのか?
  • マウスとキーボードが操作不能になってしまった場合、NEC Mateの再インストール以外にも対処方法はあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

NEC Mate 再インストール

パソコンのことが全くわからないので教えてください。 DELL のPCに付属していた Win7 CDを、NEC Mate のPC(元はVistaが入っていたみたいですが現在Win7、リカバリディスク無)に入れて再インストールできますか? 可能なら、できれば方法も教えていただけると助かります。 他にもディスクが2枚付いていて、それぞれ Device drivers ・ Utilities Webcam Central となっています。 マウスとキーボードが操作不能(キーボードは何故か反応したりしなかったり?)になってしまって、いろいろやってみたのですが直らず、この方法を思いついたのですが、もし他に方法があれば是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikinon
回答No.3

規約違反うんぬんは前の回答者さんのいうとおり。 実際出来るかどうかは、やってみるしかありません。 出来たとしても、DELLのでは、シリアルキーが必要になるでしょうし、NECのドライバ類は自分で用意する必要があります。 NECのサポートページではドライバが用意されていないものが多いので、結構大変だと思います。 それよりも、まず、キーボードとマウスの件です。 ハード不良なら、OSを入れなおそうが治るわけはありません。 とりあえず、CDやUSBブート出来るフリーのLinux系OS使って、キーボード・マウスが正常に利用できるか確認したほうが良いかと思います。

その他の回答 (3)

• yomyom01
回答No.4

>もし他に方法があれば是非教えてください NECからリカバリディスクを購入する

• coco005
回答No.2

DELLのPCに付属していたWindows7は、 そのDELLのパソコンのみにインストールできる規約で、 安価に付属しているプレインストール版(OEM版とも言います。) です。 下記はMicrosoftのWindowsOSなど(この場合はXPですが) OEM版を他のパソコンにインストールすることに関しての 記載です。 http://support.microsoft.com/kb/881436/ja *************************** OEM 版の場合 OEM 版 (Original Equipment Manufacturer) とは、 コンピュータやハードウェア購入時に既にインストール または添付されている製品で、多くのメーカー製コンピュータは、 Windows XP や Office XP の 「プロダクト アクティベーション (ライセンス認証) 」手続きを 完了した状態で販売しています。 OEM 版製品の場合、インストール または添付されていたコンピュータや ハードウェア以外にインストールすることは認められていません。 ******************************* したがって、他のパソコンにインストールすることは 使用許諾違反に当たります。 堅いことを記載しますが、 インストールできたとしても、「できること」が 「していいこと」ではありません。 OSも市販ソフトもメーカーの商品です。 更にソフトはソフト自体を購入するのではなく、 ソフトの使用権利に対価を支払い、 メーカーの規約(使用許諾)に従って使用する商品です。 WindowsOSや市販のソフトにはほとんど使用許諾契約が ありまして、それに同意して使用します。 (同意しないとインストールができませんので。) その規約に違反することは、使用権利も放棄することになります。 元はVistaがインストールされたとの事ですが、 今のWindows7はどのようにインストールされたのでしょうか。 >もし他に方法があれば是非教えてください。 改めてパッケージ版かDSP版のWindows7のディスクを 購入されてインストールする方法があるようです。 ただ、Windows7を新規購入して再インストールするとしても NEC MateのWindows7用のドライバはメーカーHPに あるのでしょうか。

• te2kun
回答No.1

OEM版の場合は、搭載されたPC以外にインストールはライセンス違反。 また、他メーカーPCだと動作しないようになっている場合も多いです