• ベストアンサー
  • 困ってます

NEC98MATE ディスプレイが16色 800×600でしか表示しない

中古でNEC98MATEを購入しました。WIN98SEをインストールしたのですが、モニターが16色、800×600でしか表示しません。おそらくディスプレイアダプターがPCI標準VGAのドライバーになっているからだと思います。・・・いや、ひょっとするとビデオカードかも・・・ とにかくディスプレイアダプターのドライバーかビデオカードのドライバーが問題な様です。 リカバリCDはもちろん無し!!(中古で本体のみで購入したので・・・) http://121ware.com/のレスキューで型番で調べても該当なし!! 困っています。 型番はPC-MA30HCHTMB43です。 ビデオカードのドライバーとディスプレイアダプターのドライバーは何を使えばよいのか? どこから入手すればよいのか?(ダウンロードサイトなど) インストールの際の注意点など分かる方がおられましたら一報願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数155
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

参考URLのものですね。 他にも色々アップデータドライバがありますよ。 http://121ware.com/community/download/search/download/pcskw98se.jsp?BV_SessionID=NNNN1236489206.1019137257NNNN&BV_EngineID=ccchadcelljjmgmcflgcefkdgfgdffg.0&ND=68 もしこのページに入れなかったらhttp://121ware.com/のレスキューの「ダウンロード」の所にはいり「windows アップデート」の NEC PCサポートキット for Windows98 Second Edition をクリック。 ページを進み「MateNX」をクリックし次のページで「型番選択」の所で「PC-MA30HCHTMB43」を入れれば出てきます。

参考URL:
http://121ware.com/download/pc/module/spkit98/se/pc98-nx/WEBRAGE2C/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

http://121ware.comで調べましたところ、下記の参考URLのところに「ディスプレイドライバアップデート」というのがありましたが、これでしょうか?

参考URL:
http://121ware.com/community/download/module/retrieval3.jsp?BV_SessionID=NNNN1286056862.1019138311NNNN&BV_EngineID=cccja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考URLですがそのページが表示されません。どうしたらそのページまでたどり着けるでしょうか?

  • 回答No.1
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)

まず、映るよりも低解像度の場合ですが、 もしかして、別売のディスプレイを使っていませんか? 98シリーズは24kHzですが、 DOS-Vは31.5Khzが最低周波数です。 これはディスプレイを交換するしかありません. 次に映るよりも高解像度の場合ですが、 リフレッシュレートが早すぎませんか? 画面のプロパティでリフレッシュレートを最低にしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃる通り、別売のディスプレイです。 ちなみにGateway製品です。・・・ということは98シリーズ対応ディスプレイじゃないのかもしれません。調べてみます。ありがとうございます。