• ベストアンサー

Win7インストール

DELLの元々はXPのDELLのPCに、他のDELLのPC用のリカバリーDVDを 流用してWin7をインストールしたところ、PCの画面に「このWin7は違法な コピー品です」というメッセージが表示され、プログラムが動かず、 インターネットにもつながらない状態になっていました。 XPの時は、DELLのPCであれば、リカバリーDVDの使いまわしは 問題なかったのですが、Win7はリカバリーDVDとPCが1対1になって いるのでしょうか。 なお、このPCは、常に見ているPCではなく、遠隔監視用に使用している PCのため、いつの時点で「このWin7は違法のメッセージがでたかは不明です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1079)
回答No.3

「できる」事と「やっていい」事とは別です。 >XPの時は、DELLのPCであれば、リカバリーDVDの使いまわしは 問題なかったのですが、 問題なかったからといってやっていいことではありません。 XPのDELLに付属されていたリカバリーディスクは その「パソコンのみで使用できるライセンス」で通常購入の ディスクより安価に提供されています。 >他のDELLのPC用のリカバリーDVDを 流用してWin7をインストールしたところ、 DELL付属のディスクを他のパソコンで使用することは 使用許諾違反になり、「やってはいけないこと」です。 昔はMicrosoftの認証が甘かったのかもしれませんが、 現在は厳しくなっているのでしょう。 Microsoftもソフトの使用権を販売している会社ですから 不正利用に関して厳しくチェックするようになったのでは ないでしょうか。 http://www.microsoft.com/ja-jp/piracy/auction/notice/pcos.aspx ユーザーはソフト自体を購入しているのではなく、 ソフトの使用権を購入しているのです。 インストール時に使用許諾に同意しているはずです。 (同意しないとインストール出来ませんから) 下記はWindowsXPのOEM版に関しての記載ですが、 Windows7に関しても同様です。 http://support.microsoft.com/kb/881452/ja

その他の回答 (4)

noname#195618
noname#195618
回答No.5

>XPの時は、DELLのPCであれば、リカバリーDVDの使いまわしは >問題なかったのですが 勘違いですね。 そもそも、DELLのパソコンにはリカバリDVDは付属しません。「再セットアップ用DVD-ROM」など、OEM版とほとんど機能が変わらないインストールメディアが付属しますがドライバ類はすべて別途インストールすることになります。 後からプリインストールソフトによるリカバリメディア作成機能がついているDELLパソコンもあります。その機能で作ったDVDメディアでは少なくともLANカードのMACアドレスが違うなど、不整合がおきて当たり前です。 >Win7はリカバリーDVDとPCが1対1になっているのでしょうか。 これがリカバリーDVDじゃなくて再セットアップ用DVDだとしたら「いいえ」です。BIOS情報と1対1です。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5652)
回答No.4

>XPの時は、DELLのPCであれば、リカバリーDVDの使いまわしは問題なかったのですが、 問題なかったのではなく問題ないと思い込まれていただけです。 プリインストールされているWindowsは、そのPCでのみ使用を許可されたものですから他のPCでの使用は使用許諾違反です。 それはXPの頃も同じでした。 昔よりプログラムによるチェックが厳しくなってるだけです。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (1987/7429)
回答No.2

 OEM版のWINDOWS7ならば、どの機種のパソコンにでもインストール出来ますが、リカバリーDVDは、付属していたパソコンにしかインストール出来ません。  遠隔監視用のパソコンと書かれていますが、遠隔操作を言葉を変えているだけではないでしょうね。  質問文の書き方が、違法行為をごまかして書いているように思えます。

回答No.1

  ライセンス違反の行為をしてるのだから、それを回避する手段はこんな公の場では教えられません。 Windows7のライセンスを購入してください  

関連するQ&A

  • win2000→WIN XP クリーンインストールの方法

    WIN2000PROからWIN XP PROにしたいと思っています。 現在WIN2000PRO(DELLのOEM版/ダウングレード権なし)をつかっています。 PCはdell precision340で動作環境は整っています。 (1)WIN2000がインストールされた状態で、XP PRO(DELL OEM版(1つのシリアルで2つのPCにインストールするわけではありません))をインストールすることは可能でしょうか(OSが全く入っていないという状況ではない)?←ちなみに「2つOSをいれたい」という意味ではありません。もちろんWIN2000やC・Dドライブの情報は削除されてもかまいません。 →CDは2000のOEMとXPのOEM2枚所有しています。 (2)2000のPCでXPの再インストール用CDを入れると、 「Windows2000 Professional から Windows XP Professional へのアップグレードはサポートされていません。セットアップを続行できません。」 とエラーメッセージが出ます。 次に →CD-ROMからブート起動しようとしてもCDがドライブから出てきてしまいCDを受け付けてくれません(ブートの読み込み順位はCDが1になっています)。 このような場合、どのようにインストールすればよいかお教え願えますでしょうか??? よろしくお願いします。

  • DellのWin2000からXPへ載せ替え方法を教えて下さい。

    はじめまして、初めて質問させて頂きます。先日Dell SX270をオークションにて購入いたしました。OSはWin2000なのですが、オークションなどで出品しているDell用再インストールCD(XP)でXPに載せ替えは可能なのでしょうか?そのXP再インストールCDで2000を残さずにインストールは可能でしょうか?(購入当初添付されていた再インストールCDはWin2000です) 2000モデルから完全にXPモデルにしたいのです...余談ですがPC本体にはXPシールが貼ってあるのは何故でしょうか?元々はXPモデルなのか不明な状態です。パソコン初心者で頭の中が真っ白です。どうか良いお知恵を下さい。宜しくお願いします。

  • WIN7 インストールにつきまして教えて下さい

    現在3台のPCを併用しております。 WIN7が2台とXPが1台なのですが、XPのサポート期限が残り1年を切ったということで OSをWIN7へ変更したいと思っています。 機種はDELL inspiron530S core2duo XP32bitです。 このPCにWIN7 64bitは搭載可能でしょうか? 可能な場合、今現在4GBメモリなので8GBぐらいに増やしたいのですが このままのマザボで認識できますでしょうか? スペック的に少々きついかなと素人なりに思っているのですが、 上記2点につきまして、どなたか詳しい方教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 起動FDでWin2000のインストール

    先日、WaioのWinMeからアップグレード版Win2000をインストールする件について質問させ頂いたのですが、問題がありそれは出来ないと解りました。 そこで、Win98からなら出来るのではないかと お聞きしたので、VAIOの前のPC(友人自作PC)の時に使っていたWin98を探したのですが、なにぶん随分前のものでCD-ROMが見当たりません ネットで検索したら、Win2000も起動FDからクリーンインストールが出来ると解ったので4枚の起動FDを作成したまでは良いのですが、これ自体違法だったりするのでしょうか? それとFDの#1を入れてしばらくするとAドライブに#2を入れ準備が出来たらEnterを押しなさいとメッセージが出るのですが、#2を入れてEnterを押しても何も反応がありません。 keyboardがUSBタイプのElecomの112キーで一応Win2000対応とは書いてあるのですが、これがいけないのか、そもそもやり方がおかしいのか解りません どなたかわかる方がいらっしゃいましたら ご教授お願いいたします。 (もちろんこれも違法行為にあたるのであれば 諦めて正規品を買いますがXPはあまり使いたくないのです。) ちなみに、PC環境は ・旧PC win98→故障 ・ノート(VAIO) WinMe→不安定ながらも動いてます  これのリカバリCDを使用しようと思っていたのですが  ダメな事だと解って現在の方法に ・NewPC(ネットのBTO)OSなしバージョンで  CPU Athlon2500+ メモリー1G HD 80G ・OS windows2000 プロダクトアップグレード版  これをNewPCにインストールしたいのです。

  • 自作PCへのWin7インスト

    イーマシーンのPCが壊れてしまい、リカバリディスクも作っておらず、HDを読み込むこともできません。そこで、マザボを交換し、CPU・メモリ・ドライブなどは流用し、デルのノートPCのWin7とイーマシーンの認証コードで電話認証はできないものかと考えました。 ノートPCのリカバリディスクを使って、自作PCにインストを試みて、そもそも「認証コードを入れてください」の画面まで到達できるものなのでしょうか?

  • win2000からxpにクリーンインストールしたのにwin98を要求されなかった

     おはようございます。  昨日、os2000がはいっているPCにXPアップグレード版をいれて、クリーンインストールをしたところ、WIN98を要求されませんでした。聞いたところでは、要求されるというふうに聞いていたのですが、なぜでしょう。  OSはWIN2000SP2→クリーンインストール2000SP4(アップグレード版なのか製品版なのかわからない)→クリーンインストールXPです。中古で買ったPCみたいなのであまりよくわからない。  それと、ライセンスはどうなっているのでしょう。ライセンス認証はできたのですが、基本的には違法ということになるのでしょうか?  

  • Win98を大容量HDDにインストール

    既に何度も出ている質問かもしれませんが、識者の方お教え下さい。 Win98がプリインストールされたPCをXPにアップグレードして 使用しておりました。 HDDの調子が悪くなってしまったために、容量の多きなものに換装 して、Win98をクリーンインストールし、XPにアップグレードしたい と考えております。 手元に160GBのHDDがあるので、換装しBIOSが認識したので、添付の リカバリーディスクでWin98をインストールしました。 インストールが完了したメッセージが表示されたのですが、再起動 すると、ブートに失敗します。 (HDDからシステムファイルを探そうとして、見つけられない状態が  続いているような感じです。) Win98時代のPCでは、137GBの壁があるようで、認識しないことが あるようなのですが、使用できる容量が小さくなっても構わないので、 なんとかこのHDDを使用することは出来ないものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • win95の再インストール、どうやってやります?

    win95のCD(マイクロソフトからの物でメーカ製のリカバリではない)があります。 98SEならCDブートできるのですが・・・ 95ではどやってやるのでしょう? cabsのwin95フォルダーを他のPCでHDDへコピーして、win98SEで作った起動ディスクのDOSで立ち上げると、エラーが出ます。圧縮ファイルがどうのこうの。 このCDは、MS-DOS5以上に対応しているとメッセージが。98seなどで作ったDOSでなく、DOSのディスクが無いと駄目でしょうか?

  • Win 7のインストール

    Win 7のインストール 2年ほど前に自作したそれなりに新しいPCにWindows XP sp3をインストールして 使用しています。 このPCにWin 7 professionalの通常版(アップグレード版ではないもの) をインストールさせたいのですが、うまくいきません。 いまCとDドライブがあり、空き領域/合計サイズが それぞれ、124/173 GBと157/678 GBです。 アプリケーションの引き継ぎなどは全くせずに Cドライブを全削除して7に置き換えたいと考えています。 OSが起動した状態で7をインストールしようとすると 一時インストール ファイルを格納する場所を見つけることができません。 Windowsをインストールするには、ブートディスク上のパーティションに少なくとも 754 MBの空き領域があることを確認してください。 というエラーメッセージが出ます。 DVDを使ってブートして起動させると、Win 7のデスクトップのようなものは 起動するのですが、マウスのポインタが操作できるだけで、 何もすることが出来ません。 今までXPや2000をインストールしたときには こんな問題はなかったのですが、 どうすれば良いでしょうか? partition magicを使って、構成を見てもブートディスクというのがどれか分かりません。 どなたかアドバイス下さい。

  • 新規インストールとクリーンインストールとは、同じ?

    DELLのPC XP HomeをWin7 Ultimate(DELL版)にグレードアップしたいと思っています。 Win7は、DELLのアップグレード版です。この場合、Win7をインストールするには、「新規インストール」を選べばいいのでしょうか?それともXPが入っているCドライブをフォーマットしてからインストールすべきでしょうか?教えて下さい。宜しくお願い致します。