• ベストアンサー

Win7インストール

DELLの元々はXPのDELLのPCに、他のDELLのPC用のリカバリーDVDを 流用してWin7をインストールしたところ、PCの画面に「このWin7は違法な コピー品です」というメッセージが表示され、プログラムが動かず、 インターネットにもつながらない状態になっていました。 XPの時は、DELLのPCであれば、リカバリーDVDの使いまわしは 問題なかったのですが、Win7はリカバリーDVDとPCが1対1になって いるのでしょうか。 なお、このPCは、常に見ているPCではなく、遠隔監視用に使用している PCのため、いつの時点で「このWin7は違法のメッセージがでたかは不明です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco005
回答No.3

「できる」事と「やっていい」事とは別です。 >XPの時は、DELLのPCであれば、リカバリーDVDの使いまわしは 問題なかったのですが、 問題なかったからといってやっていいことではありません。 XPのDELLに付属されていたリカバリーディスクは その「パソコンのみで使用できるライセンス」で通常購入の ディスクより安価に提供されています。 >他のDELLのPC用のリカバリーDVDを 流用してWin7をインストールしたところ、 DELL付属のディスクを他のパソコンで使用することは 使用許諾違反になり、「やってはいけないこと」です。 昔はMicrosoftの認証が甘かったのかもしれませんが、 現在は厳しくなっているのでしょう。 Microsoftもソフトの使用権を販売している会社ですから 不正利用に関して厳しくチェックするようになったのでは ないでしょうか。 http://www.microsoft.com/ja-jp/piracy/auction/notice/pcos.aspx ユーザーはソフト自体を購入しているのではなく、 ソフトの使用権を購入しているのです。 インストール時に使用許諾に同意しているはずです。 (同意しないとインストール出来ませんから) 下記はWindowsXPのOEM版に関しての記載ですが、 Windows7に関しても同様です。 http://support.microsoft.com/kb/881452/ja

その他の回答 (4)

noname#195618
noname#195618
回答No.5

>XPの時は、DELLのPCであれば、リカバリーDVDの使いまわしは >問題なかったのですが 勘違いですね。 そもそも、DELLのパソコンにはリカバリDVDは付属しません。「再セットアップ用DVD-ROM」など、OEM版とほとんど機能が変わらないインストールメディアが付属しますがドライバ類はすべて別途インストールすることになります。 後からプリインストールソフトによるリカバリメディア作成機能がついているDELLパソコンもあります。その機能で作ったDVDメディアでは少なくともLANカードのMACアドレスが違うなど、不整合がおきて当たり前です。 >Win7はリカバリーDVDとPCが1対1になっているのでしょうか。 これがリカバリーDVDじゃなくて再セットアップ用DVDだとしたら「いいえ」です。BIOS情報と1対1です。

• wormhole
回答No.4

>XPの時は、DELLのPCであれば、リカバリーDVDの使いまわしは問題なかったのですが、 問題なかったのではなく問題ないと思い込まれていただけです。 プリインストールされているWindowsは、そのPCでのみ使用を許可されたものですから他のPCでの使用は使用許諾違反です。 それはXPの頃も同じでした。 昔よりプログラムによるチェックが厳しくなってるだけです。

• SPROCKETER
回答No.2

OEM版のWINDOWS7ならば、どの機種のパソコンにでもインストール出来ますが、リカバリーDVDは、付属していたパソコンにしかインストール出来ません。  遠隔監視用のパソコンと書かれていますが、遠隔操作を言葉を変えているだけではないでしょうね。  質問文の書き方が、違法行為をごまかして書いているように思えます。

回答No.1

ライセンス違反の行為をしてるのだから、それを回避する手段はこんな公の場では教えられません。 Windows7のライセンスを購入してください