Win7使いにくいのでXPインストール・・・エラー

このQ&Aのポイント
  • Win7を使って7ヶ月になりますが、使えば使うほど、使いにくい仕様に変更されてる箇所が多くて、クリック数も増え作業性が低下しました。
  • 本物XPをWin7にインストール試みましたがエラー(プロダクトキー認証)でそれ以上進めなくなりました。
  • もう一台のPCにインストールしたXPを、新しく買ったPCにインストールできないのでしょうか?また、そうだとしたら対策は、どうすれは良いのでしょうか?違法OSは使ってません、7もXPもBTOパソコンに付いていたOSです
回答を見る
  • ベストアンサー

Win7使いにくいのでXPインストール・・・エラー

Win7を使って7ヶ月になりますが、使えば使うほど、使いにくい仕様に変更されてる箇所が多くて、 クリック数も増え作業性が低下しました。 知らず知らずイライラ(過剰ストレス)してることに気が付きました。 本物XPをWin7にインストール試みましたがエラー(プロダクトキー認証)でそれ以上 進めなくなりました。 【本題です】、もう一台のPCにインストールしたXPを、新しく買ったPCにインストール できないのでしょうか? もちろん、古い方のPCは使っておらず、ネットにも接続しておりません。 これってライセンス問題に引っかかってインストールできないのでしょうか? また、そうだとしたら対策は、どうすれは良いのでしょうか? 違法OSは使ってません、7もXPもBTOパソコンに付いていたOSです 教えてください! 7使いにくいです・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.5

OSそのものは違法じゃないんでしょうが、BTOパソコンに付属のOSは基本的にはメーカーPCと同様にそのPCでしか使ってはいけないはずです。形の上ではOEM版になりますから、パーツにバンドルしているDSP版とは異なります。まあ実際付属しているのはDSP版がほとんどなので使えない事はないですけど。 バンドル出来るパーツと一緒にOSを買ったならその方法でライセンスの問題はありませんが、内容からすると黒に限りなく近いグレーですよ、ライセンス違反の可能性が高いです。 データをバックアップして、HDDを初期化して7を消してからXPをクリーンインストールすればインストールは出来ます、壊れてなければ。 認証できないなら、http://www.microsoft.com/japan/customer/mpa/phone.aspxに電話で認証出来るか試してみたら?

kabo0118
質問者

お礼

黒に近いグレーですか? ヤメときます、でも7を消してからXPインストールだったらできるのでしょうか? 勉強のため、一度やってみますが、OS自信の消し方知らないので 別のPCでDドライブと認識させフォーマットしてみてから XPga入るでしょうか? もちろん! 入ったとしてもすぐに同じ方法でフォマットをかけて消します。 お詳しくありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.7

回答にはなりませんが・・・・      仮に今XPを無事インストールできて使う事が出来るようになっても、未来永劫それを使い続けることは出来ません。 3年後の2014年にはサポートが終了します。     つまり今新しいOSになれるか?それを3年後まで先送りするか?の問題なのです。      Officeにしても2007が出た当初は、それこそXP対7の違いどころではありませんでした。 ぼろくそに言われ、インターフェイスを変更するプラグインまで登場しました。 でも最近はそんな話もめっきり聞かなくなってきました、皆さんそれなりに慣れていらっしゃったのでしょう。 OSでも同じ事です。      私が思うには、僅か3年でも若い時の方が柔軟性があり覚えやすいと思います。 頑張って「7」に慣れて下さい。

kabo0118
質問者

お礼

>未来永劫それを使い続けることは出来ません。 よくわかっております >3年後の2014年にはサポートが終了します。 も、知っております それまでの間だけでもXPを使いたかったのです。 私は大量の画像ファイルを扱います、それも同じショットばかりです(人物で営業) なので選別が大変です、良いショットばかりを名前を変更しますが、変更した瞬間に 勝手に移動してしまって探すのに苦労したり、ファルの大きさ表示を個別に設定できず 直前の大きさを再び表示してしまいます 細かなところばかりが使いにくいのであって 7 は良いOSと思います >Officeにしても2007が出た当初は・・・・・・・ そんなことがあったのですか? 最近だれもOffice 2007の使いにくさを言わなくなったのも、慣れたのではなくて 諦めたのだと思います。 ファイルをD&Dで任意の位置に移動できないなんて・・・ 整理しにくいと、いつまでたっても思います、改悪と思います。 ●優しい文章で好感的です、ありがとうございました。

noname#145930
noname#145930
回答No.6

>違法OSは使ってません、7もXPもBTOパソコンに付いていたOSです そのBTOの種類によってはWindows7機にWindowsXPをダウングレードインストールできます。 一例をいえば、hp社製のBTOパソコン(SLP対応OEM版)のWindows7機にFaithのBTOパソコンで使っていたDSP版XPのインストールメディアを使ってダウングレードすれば、両方XP機として使えることになります。 細かな条件があります。 ★Microsoft Windows 7 : Windows 7 のダウングレード権 (旧バージョンソフトウェアの使用) について http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/downgrade/default.mspx 以前はXPを導入する時にはパッケージ版のXPのインストールメディアのみしか許可されていませんでしたが、最近はDSP版でもOKとなり、SLP対応OEM版メーカーの中には自社製のXPのインストールメディアを公然と勧めるところも出てきました(最後のは使用許諾に反しているような気がしますが)。

kabo0118
質問者

お礼

あ店でダウングレード権は終了したと言われて記憶があるのですが 間違いでしょうか? 教えてくれてありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

問題のXPはコンピューターに付属していたものですか だったらほかのコンピューターにインストールできません 単独で買ったパッケージ版だったらどのコンピューターにもインストールできます インストールが終わった後でライセンス認証が行われます BTO? だったらそのOSはマザーボードやハードディスクと抱き合わせになっているのでセットになっているハードウエアにしかインストールできません すでにXPがインストールされているハードディスクをマスターに接続してみればいいです マザーボードを移動させると使えるかもしれません それでもだめだったら BTOコンピューターのメーカーに相談すれば解決できるかもしれません マイクロソフトは無関係です

kabo0118
質問者

お礼

マイクロソフトは無関係は、私もそう思います BTOコンピューターのメーカーも関係ないと思います 私個人の問題だた思います 詳しく説明、ありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

7使いにくいです・・ というよりも、つかい方を知らないんでは。慣れているXPもいずれは過去のOSになってきてしまいます。 ここは、トレンドに乗るしかありません。ストレスがあるのは使い方を知らないからでしょ。初心に戻って。 >もう一台のPCにインストールしたXPを、新しく買ったPCにインストールできないのでしょうか? なんでそんなことするの?そのまま使えばいいのでは。 それに、メーカーは違うんでしょ、メーカーが同じでも機種ごとにBIOSもちがうはず。無理です。添付されているOSは購入した時のPCでしかできません。厳密にはできないことはありませんが(プロなら)。

kabo0118
質問者

お礼

もちろん使い方は、貴方の足元にも及びません しかし、ファイルをD&Dで移動できないとか、ファイル名を変更した瞬間に そのファイルが勝手に並び替えられる、 大量の画像ファイルを選別します、必要なファイルを名前変更しますが 変えた瞬間に移動してどこへ行ったのか探すのに一苦労します(同じショットばかりなので、営業写真です) 慣れの問題だけでは解決できない改悪があると思います。 教えてくれてありがとうございました。

回答No.2

>違法OSは使ってません、7もXPもBTOパソコンに付いていたOSです BTOのPCについているのはほとんどがDSP版といわれているものだと思います。 これはそのPCでのみ使えるものであって他のPCでは使えません。 いまのWindows7がProfessional版以上であればXPmodeが使えますので試してみてください。(HomeなどであったらProへアップグレードしてください。) http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/features/windows-xp-mode http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/windowsanytimeupgrade/overview.mspx

kabo0118
質問者

お礼

教えてくれてありがとうございます。 Win7 Home なのでXPモードないみたいです、詳しくありがとうございました。

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.1

>本物XPをWin7にインストール試みましたが Windows7にWindowsXPをインストールできません。 別のパーテーションに新規インストールしてください。 >もう一台のPCにインストールしたXPを、新しく買ったPCにインストールできないのでしょうか? それがパッケージ版のOSでそのPCから削除していればできます。 しかし・・ >古い方のPCは使っておらず、ネットにも接続しておりません。 ではNGです。 >これってライセンス問題に引っかかってインストールできないのでしょうか? >違法OSは使ってません、7もXPもBTOパソコンに付いていたOSです 結局その行為が違法そのものです >7使いにくいです・・・・ そうでしょうか? まぁ人それぞれでしょうけれど。 一種間も使えばむしろ簡単ですけどね。 結論としてやろうとしていることが違法性があるのでこの質問クローズしたほうがよいです。

kabo0118
質問者

お礼

みなさんお答えくださったので、クローズできませんが 私自身の違法性は認識していませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • win2000からxpにクリーンインストールしたのにwin98を要求されなかった

     おはようございます。  昨日、os2000がはいっているPCにXPアップグレード版をいれて、クリーンインストールをしたところ、WIN98を要求されませんでした。聞いたところでは、要求されるというふうに聞いていたのですが、なぜでしょう。  OSはWIN2000SP2→クリーンインストール2000SP4(アップグレード版なのか製品版なのかわからない)→クリーンインストールXPです。中古で買ったPCみたいなのであまりよくわからない。  それと、ライセンスはどうなっているのでしょう。ライセンス認証はできたのですが、基本的には違法ということになるのでしょうか?  

  • プロダクトキーを購入してライセンス認証?

    プロダクトキーを購入してライセンス認証について質問をお願いします。 オークションにてパソコンを買おうと思っているのですが、 商品詳細に 「OSはWin 7 ハイグレードエデション Ultimate 64Bit インストールライセンス認証済」 と書いてありまして、 出品者に質問にて 「Win 7 ハイグレードエデション Ultimate 64Bit インストールライセンス認証済」とは、OEM等のOSではなく製品版(パッケージ版)のOSが入っているのでしょうか? と質問したところ 「OSのWin7はプロダクトキーを購入してライセンス認証を受けたものです 」 と回答がありました。 これは、プロダクトキーだけを購入してライセンス認証を受けたって意味だと思うのですが、 プロダクトキーだけを購入する事は、出来ないと思うのですが。。。。 これは、違法の物でしょうか? 違法になる物は安くても買いたくないので。。。。 説明が下手かもしれませんが回答を宜しくお願い致します。

  • win10のインストールができない

    win10のアップグレードの予約をしました。予約画面を見ることができるようになったのですが、『準備ができたら通知する』のまま一ヶ月以上たちました。それならツールをダウンロードしてインストールをしてみようと思いまして、USBメモリーにダウンロードして試みてみました。最初は順調に進んだのですが、プロダクトキーの入力で「検証できない」というメッセージが現れインストール不能となりました。PCは自作、OSはWIN8.1pro、コンピューターの基本情報の表示では「Windowsはライセンス認証されています」と表示されています。OSがOEM版であることで不可能なのでしょうか。PCはインストールの途中のため再起動しても元には戻らなかったので、バックアップツールの回復で元に戻しました。

  • ダウングレード版XPマシンのXP再インストール

    以前にWin7ProからXPProへのダウングレード権のあるPCを購入しました。 購入時はXPマシンとなっており、付属のメディアはWin7でした。 このPCでクリーンインストールを行ってXPとして復活させたいのですが、このPCにはメディアがありません。 そこで購入先に問い合わせたところ、他のPCに使っているXPのメディアをインストールし、 このPCのプロダクトキーで認証すれば電話認証になるが通る、とのことでした。 この場合、パッケージ版、OEM版どちらでも構わないのでしょうか。 また、インストールに使用したOSで動いているPCに問題は起きないのでしょうか。

  • Windows7を仮インストールできるでしょうか

    会社から貸与されたPCを明日返却しなければならないのですが、現在、ハードディスクはクラッシュして新品に入れ替えただけの状態で空っぽです。 OSを再インストールしようとしたのですが、リカバリディスクが社内のどこにも見つからないそうで、でも、社長が来る前にとりあえず形だけでもインストールしておかなければなりません。 そこで、私が持っているパッケージ版のWindows7のCD(DVD?)を明日会社に持って行って、とりあえずインストールだけしておいて、ライセンスは後から何とかしてもらう形を取れればそのようにしたいのですが、インストールの作業中にプロダクトキーを入れないとインストールできないでしょうか? 確か、以前に、Windows XPだったか8.1だったかをインストールした時は、インストールだけはプロダクトキーなしで進んでしまって、最終的に起動する時にプロダクトキーを入れてライセンスを有効にしたような気がするのですが、私の勘違いでしょうか? 仮に私の個人所有のプロダクトキーでインストールしてしまうと、私のWindows7はパッケージ版なので、ライセンス認証を試されたら、そのまま認証が通ってしまうのではないかと心配しています。後で会社の方でそのままライセンス認証をされてしまったら、私の個人のPCの方で不都合が出てしまいますよね? 何か良い方法は無いでしょうか? もしかして、マイクロソフトのサイトからWin7かWin8.1のお試し版みたいなものをダウンロードしてプロダクトキーなしで仮にインストールできたりしないでしょうか? ご教示頂けるとありがたく存じます。 どうかよろしくお願い致します。

  • Win10ライセンス認証されない

    あるPCについて、Win10にアップグレードした状態です。 ライセンス認証されない状態になっています。 Win7からのアップグレードなのですが、 そのプロダクトキーは、PCの裏にシールがあり、番号があるのでそれだと思います。 で、Win10の設定のライセンス認証のところで、プロダクトキーを入力するところにおいて、上記の番号を入れてみましたが、認証はされないと出ます。 あと試すこととしては、どういったことになりますでしょうか。

  • XP 再インストール

    emachines j2804という機種を、中古で手に入れたのですが、 本体にXPのプロダクトキーが貼り付けられていません。 これはこういう仕様?なのでしょうか?プロダクトキーが不要なリカバリCDのみで再インストールが可能なのでしょうか?リカバリCDがない為、どのような仕様なのかわかりません。またこの様な状況で、XPを再インストールしたい場合は、OSを再度購入し直すしかないのでしょうか? 知識に乏しいので、よろしくお願いします。

  • OFFICE XP personalのインストールについて

    5,6年前にノートPCを買った時オフィスXPパーソナルが付いてました。この度、新しいPCを購入してインストールしたのですが、エクセルを開くとマイクロソフトライセンス認証が現れて、49回のみアプリケーションを開くことができるというので認証をしました。これは、今度違うPCにインストールするときもするのでしょうか?もしくは違うPCにはもうできないのでしょうか?そもそも、ノートPCにバンドルとして付いてきたので、ノートPCしかインストールしたらいけないのでしょうか?本人のみの複数PCの使用は違法コピーになるのでしょうか?ライセンス認証とは毎回するものなのでしょうか?

  • Win7→Win10の認証について

    OSなしの中古PCを買いました。 lenovoのH330というマシンです。 どどいたマシンにはWindows7のシールが貼ってありました。 ということは、このマシンは最低でもWin7でMicrosoftの認証を通していたはずです。 ということは、Windows10をクリーンインストールしてやれば、Win10でも認証が通ってくれるのではないかと思いました。 Win7のプロダクトキーがあれば確実にWin10の認証も通るということはぐぐったらすぐわかったのですが、Win7のプロダクトキーなしでも行けるのかはググってもわかりませんでした。 ちなみに、HDDあたりにWin7のプロダクトキーが書いてあるシールでも貼ってあるのではないかと思い、PCを分解してみましたが、どこにもWin7のプロダクトキーらしきものはなかったです。 前の持ち主がWin7からWin10にアップグレードして認証を通していてくれたら間違いなくWin10をクリーンにストールしてやれば認証は通るはずですが、前の持ち主がWin10にアップグレードしていたかはわかりません。 というわけなのですが、このマシン、Win10の認証通るでしょうか? ここまで書いてから思ったのですが、「自分で試してみろ」と言われそうですね・・・。

  • win XP のアンインストール

    win XP のアンインストールしたいのですが取説にwin XP にアップグレードした場合アンインストール出来ませんと書いて有ります。今まではインターネットに接続しないで使用していたのですが、インターネットに接続してある方が故障してしまいました。ので別のプロダクトキーでインストールして使いたいのですが前のXPをアンインストールしないと新しいプロダクトキーが認証されないようでダメみたいなんですが方法はあるでしょうか?