• ベストアンサー

Windows XPの再インストール

自分のPCのOSをWindows XPに再インストールしたいのですが、リカバリーディスクを紛失しました。再生品がオークションで売られていますが、これを手に入れて外付けのポータブルCDで再インストールできますか?外付けCDでブートできれば可能でしょうか?ちなみに私のPCはPanasonic CF-R1RC2S とかなり古い機種です。プロダクトキーはWindows 2000 Proが貼られています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu_boo
回答No.4

こんにちは。 私は、オークションや中古品店にてPanasonic CF-T2(R1ではありませんが同程度に古いPCです)の中古品を1万円程度で2台購入した経験があります。私の場合はWindowsXPを追加でインストールあるいはアップグレードするという選択はしませんでした。1台目はLinuxOS(Ubuntu)と共存させ、もう1台はWindowsXPベースのPCを追加購入しました。 1台目はプロダクトキーがWindows2000だったのですが、そのときはパーティションをサイズ変更(縮小)して(Windows用のフリーのパーティション設定用ツールはインタネット上からダウンロードできます)、空けたエリアに無料のLinuxOSであるUbuntu9.04をインストールしました。その後Ubuntu10.04にアップグレードもしました。 電源On時にブートメニューが表示され、Windows2000かUbuntuかの起動選択ができるようになります。 注意事項としては、PanasonicのノートPCではHDDにバックアップエリアが自動設定されるのでBIOS設定(だったと思いますが)でバックアップをOffしておく必要がありました。詳しくはPanasonicのWebサイトで旧機種のユーザーズマニュアルがダウンロードできるのでHDDの使い方やBIOS設定に関する情報を入手することができます。 また、Ubuntu10.04や最新の10.10では、メモリー(RAM)を最低512MB必要としますので、現在のメモリサイズを確認して、場合によってはRAMを購入してセットアップする必要があります。オークションでは2000円程度ではないかと思います。 LinuxOSはもちろんWindowsXPとは違いますが、最近のバージョンは無料でもかなりよくできているので用途によっては選択の余地があるのではないかと思います。 WindowsXPをどうしても必要とする場合、Panasonic CF-T2の場合でしたら、WindowsXPのプロダクトシール付のセットアップ済みの状態のものが、中古品のオークションでしたら1万円~3万円程度で購入できます。私は1万数千円程度のものを購入した経験がありますし問題なく動作しております。オークションが不安な場合はインターネット上にPCの中古品店もあります。Panasonic CF-R2でも価格的にはそれほど大きな違いはないと思います。 注意事項としては、PanasonicのノートPCの中古品の場合、液晶が古くなると黒くくすんだ部分ができるようなので中古品の程度の紹介で液晶の表示品質レベルに注意されると良いと思います。 ご質問にあるようなWindowsXPのOSソフトを追加購入してインストールしたりアップグレードしたりするよりは手がかからない選択かと思います。また、リカバリーディスクを購入される場合には、この場合Windows2000用を購入することになると思います。 以上、参考になりましたら幸いです。

ponyo55
質問者

お礼

ご丁寧に、ありがとうございました。メモリーも256なので、XPでのインストールは諦めます。

その他の回答 (3)

• big_egg
回答No.3

CF-R1からリカバリメディアが付属しなくなり、DtoD(ハードディスクリカバリ)になっているようです。 ※BIOSの終了メニューにリカバリメニューがあるらしい 又、DtoDから簡単にリカバリディアを作る事も出来ないようです。 ※「CF-R1 リカバリ」をキーワードにWebで検索すると色々情報が出てきます(自己責任で) 検索した情報を吟味してみて下さい。 注意点: チップセットが440MXの為、増設メモリが合計256MまででSP3にした場合メモリ不足でHDに負担が掛かり、HDの寿命が縮む恐れ有り。 HDの容量が20GなのでSP3を入れるとキツキツではないかと。 (当方の場合、SP3+その他アップデート+セキュリティソフト等で15G程になります(アップデートのバックアップ等の整理で多少は改善するかも)) 恐らくDtoDでWindows2000がリカバリ可能だと思うので、Windows2000をリカバリして利用するというのも... 当方でもCF-L2(M-Celeron 733MHz)でXP SP3が動いていますが、メモリが640Mまで積めるのでそこそこ使えます。 ※XPでメモリ256Mだときついです

ponyo55
質問者

お礼

ご丁寧に、ありがとうございました。CF-R1リカバリーでWeb検索してみます。

• Safe_Mode
回答No.2

>自分のPCのOSをWindows XPに再インストールしたいのですが と書かれてますが、 >プロダクトキーはWindows 2000 Proが貼られています。 ということならそもそも再インストールではなく、Windows2000からWindowsXPにバージョンアップしたいということですよね? しかしながら下記のような点で無理がありますので諦めるほうがいいでしょう。 1.マシンのSPECがWindowsXPSP3を快適に動作させるには非力すぎる。 2.WindowsXPのDSP版を探すのが困難。 3.仮にOSがインストールできてもWindowsXP用のドライバー類が提供されていないものがある。 >再生品がオークションで売られていますが 何の再生品のことを書いているのか判りにくいのですが、オークションに出ているものでまともなものを探すほうが難しいです。

ponyo55
質問者

お礼

ご丁寧に、ありがとうございました。メモリーも256なので、XPでのインストールは諦めます。

• 0909union
回答No.1

>外付けCDでブートできれば可能でしょうか?ちなみに私のPCはPanasonic CF-R1RC2S とかなり古い機種です。プロダクトキーはWindows それが、もっとも普通のOSのインストールです。新しすぎるマシンよりも古いマシンの方が基本的には、楽です。 ただし、問題は、古いと、素人には特殊なデバイスのドライバーが探せないとと言う事です。 ちなみに、そのようなマシンを Windows2000マシンと呼びます。 そのクラスでXPはかなり重たいOSです。Windows98SEが最も快適に動くマシンですね。昔のセレロンン200MHくらいか? PentiumIIの250~400MHzくらいで、メモリーも128MBくらいが標準か? XPはかなり重たいOSです。Linuxをお勧めします。でも、無理かこのような質問する方には。 XPが快適に動作するのは、2006、7年以降のマシンです。すでにViSTAがリリースされているころですね。 そのまま死んでもらうのがいいかと思いますよ。まあ、ファイルサーバーにして、普段の操作は、5万円もだせばXPが快適に動作する物が買えるので、そちらにしましょう。 人に聞かないとできないようなら、 >再生品がオークションで売られていますが、これを やめましょう。パソコンは家電ではないので、人に聞かないとできない方が、さわるものではありません。

ponyo55
質問者

お礼