• ベストアンサー

windows XP の プロダクトキー

オークションに出ている中古PCでよく 「XPインストール済み、プロダクトキーあり」って書いてあり、しかしインストール用のCDはない商品の場合。 もしそのPCを買って再インストールしたい時、別のPC用OEM版CDを使ってインストールできるでしょうか?(プロダクトキーだけ替えれば済むことでしょうか?) ご存知の方アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

Q/もしそのPCを買って再インストールしたい時、別のPC用OEM版CDを使ってインストールできるでしょうか? A/基本的には可能です。ライセンスはCDに対してではなくプロダクトキーを元にして設定されていますから、正規ライセンスのプロダクトキーであれば問題ないでしょう。 ただし、プロダクトキーがあるからといってそれが正規のライセンスに基づく物かどうかは分かりません。正規プロダクトキーライセンスを持っている場合は、EULAを証明するライセンス証書(単なる紙切れです)が添付されます。 それがなければ、インストール後に、ライセンス認証は可能であっても、最終的にWGA(Windowsアップデートによって提供される正規ライセンス確認プログラム、これをインストールしないと後から追加されるオプション機能がインストールできません)ではNGとなり、不正なOSという表示がタスクバーに常時表示されることがあります。(これをクラックキーといいます) 基本的には、添付品が十分にない販売品はジャンク品扱いと考えるのが良いでしょう。後は、ハードウェアの構成やこれまでの稼働実績を踏まえて、それが単価として妥当かどうかでしょう。

goo1470
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり添付品が揃ったものの方が無難ですね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• gonveisan
回答No.3

質問主旨とは違いますが古い機種製造後5年ほどメーカーリカバリー媒体販売終了のもの 何も知らない初心者又はそれに近い人が買いHDD又はOSがおかしくなり廃棄など 人はそれを安物買いの何とか言います こうゆう場合はコピーソフトでHDDを購入した時の状態をコピーしておくのです、リカバリ媒体がないですから少々の出費はやむおえない。 >もしそのPCを買って再インストールしたい時、別のPC用OEM版CDを使ってインストールできるでしょうか 出来ない事になってます、何故でしょうマイクロソフトが損するのです。 北海道の某市役所みたいに何億円もMSに払いますか? 貴方の知りたいことは、別方面で勉強すれば分かります、チップセットを深く掘り下げ勉強してください

• roukin
回答No.2

どんなPC(メーカー 機種)か不明ですが、できるPCとできないPCがあります。 試しにやった経験があります。使えないプロダクトキーが多いです。

goo1470
質問者

お礼

参考になりました。 早速のご回答ありがとうございました。